• ベストアンサー

助けて下さい(友人の事で!!!) 早急に!!!

私の親友が、困っています。 一昨日前より、全く身に覚えのない、携帯番号から電話が来て、その電話に出たところ、『何々さんですよね? 何月何日に インターネットから 融資の申し込みをされましたよね? 今でも 枠はお取りしてますが、止めるなら キャンセル料金5万円を払って下さい。(住所・自宅の電話番号・勤務先・口座番号まで言われ、全て、合っていたのですが、ハイと言ったら認めることになるので)、『だから何ですか!?』と答えたら、向こう側が切れ気味に 『じゃあ、第三者請求をします』と言われ、 親友は、『勝手にしなさいよ!!!』と 言って、電話を切ってしまったようなのですが・・・ その後、何回か着信があったのですが、無視していました。 その内に、親友の勤務先までに電話が行き、脅迫めいた電話内容だったようです。(親友の同僚からの話です) 一昨日、昨日と、勤務先に電話が4回 掛かってきたようです。 (親友は、休みでした(たまたま)) そして、警察に電話をし、警告電話をしてもらいましたが、親友の携帯には、知らない番号から、今日も電話が掛かってきています。 実は・・・ 一ヶ月位前に、親友が、ある男性と出会い(友人の紹介で)、 何回か、メールを交わした後に、デートをしました。(2回) 最初の一回目は、居酒屋で、お互いの話をし(仕事の話など)、その後も何度かメールを送っていたのですが、(男性に)いつも返信が 遅いと言っていました。(バツイチ・子供はいないと聞いていました) 二回目のデートで、親友が自宅に誘い、ご飯を作ってあげたりしたのですが、(自宅デートです。親友は、一人暮らしです)何だか、様子がおかしい・・・と言っていました。夜、9時に自宅に来て、朝4時半に『仕事に行かなきゃいけないから』と、帰っていったそうです。 (親友は、その男性を好きになってしまったのです) その後、様子がおかしいと気づき、メールを2回くらい交わしたのですが、返信は2~3日後。 先週の木曜日(5月22日)に メールが来たっきり。 そのあと、音沙汰ナシ状態です。 そうしたと思ったら、こんな事が起こり・・・ 親友いわく、思い当たるのは、その人しかいないのです。 今、非常に困っており、自宅にも 怖くて帰れない状態です。 どうすればいいでしょうか?? 何か、対策方法を 教えて!!!

noname#67271
noname#67271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.4

はじめまして。 内容を見ればかなり悪質ですね。 口座、電話番号、勤務先などの個人情報は、その男性だけでなく もしパソコンを利用しているなら、フィシング、ウィルスや違法アクセスで他人に情報が簡単に引きで出せます。 相手はその様な情報を並べ、あなたの友人に対し何でも知っていると言う事を知らしめ、逃げることができないと思わせ精神的に追い詰めているのです。 残念ながら警察は事件に発展しない限り積極的には動きません。 まずは携帯自宅の電話番号、パソコンのメールアドレスの変更をお勧めします。また電話は、非通知、公衆電話からのアクセスを拒否しましょう。悪徳詐欺の電話番号がわかるのなら着信拒否登録をするべきです。 勤務先への連絡は、悪質性が高いので上司に相談するのが良いと思います。また弁護士に相談するのも良いでしょう。 もし、言われるまま振り込めば最後です。最悪の結末・・・。 脅せば振込む先として、さまざまな詐欺から架空の取立て攻勢に遭う可能性が高まります。何がなんでも振り込まないで下さい。

noname#67271
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、友人は、仕事を辞めましたが、今も、知らない携帯から、電話がかかってきたりしています。 警察にも相談しましたが、事件じゃないので・・・と言われ、そのままです。 どうも有難う御座います。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

今後は無視する。 警察には、今までの内容で、あくまで「脅迫された」ということで、被害届を出す。相談だと動きませんが、脅迫で、被害届が出れば、指導などという生易しいものではなく、捜査対象になります。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.6

電話番号とアドレスを変えて下さい。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

う~ん。男女間のトラブルって最悪、大抵、女が殺される ってパターンでしょ?今ニュースで盛んに江東区のOLだかが 同じ階のオッサンに殺された事件を報道してる。 貴女が彼女の家に盛んに泊まりにゆくか、貴女の家に泊めて あげるかしてあげたら? 女の一人暮らしでそういうのに狙われたら、怖いよね。 (メルアドとかは変えた方がいいですよ)

  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.3

無視し続けて問題ないと思います。 融資枠を取っているからといってお金を借りているわけではないのでキャンセル料を請求する権利もありません。 そういった方たちは、同じような系列の業者に個人情報を回すでしょう。私も過去に似たような事があり、無視し続けると知らないような金融会社から自宅にハガキが届き『500万円まで融資します』などと書かれた物が届くようになってしまいました。幸い携帯番号しか教えていなかったので携帯番号を変えるだけで電話は来なくなりましたがハガキは着ます。 なので、大きくなる前に弁護士などに相談して対処してもらうことをお勧めします。 とりあえず一切電話に出ないように伝えてください。そして、弁護士などのホームページにいくとメールで相談することができたりするので、まずはそこで相談してみてもいいかもしれません。

noname#142922
noname#142922
回答No.2

質問者様の友人の方とちょっとだけデートをしたという男性の方が関係している、と決めるにはちょっと情報が少ないですね…。これだけではそうとは言い切れないように自分は思います。 もしかしたら、タチの悪い架空請求詐欺の方かもしれません。友人の方は、その身元不明の電話先の人が言っていた「ネットからの融資申し込み」については心当たりがあるのでしょうか?むしろそちらの方が重要だと思うのですが…。キャンセル料金が5万円てのもなんか怪しいニオイがしますしね…。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたが付き添って帰り、荷物をまとめてあなたのところに居候させてください。 1ヶ月ほどすれば収まるでしょう。 その間に携帯の解約や引越しなどをすれば完璧です。 まあ、その程度の個人情報はいくらでも手に入りますけど。 融資の申し込みの事実が無いのであれば無視することです。 恐怖を利用した詐欺です。 男性については正直、黒とも白ともいえません。 勤務先は言っていますし、家に上げたのであれば通帳を見るか、口座の明細票を見れば容易に口座番号は分かります。 ただ、そこまで回りくどい方法で詐欺を働くかは疑問です。 まあ、2回目で家にまで上げて夜9時~朝4時間で家に居させる時点で異常ですから・・ 何が起きても不思議ではありません。 そこまで疑うと「紹介した友人」まで疑わなくてはいけません。

noname#67271
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結局、友人は、仕事を辞め、鬱状態になってしまいました。 警察等々にも相談しましたが、事件になっていないので・・・で、終わりです。 まだ、知らない携帯から電話が掛かってきたりは、しています。 病院へ連れて行きます。(心療内科) どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメ

    金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメールのやり取りを数回した後彼女から「もうメールしないでいいから電話番号も削除してね」と返信が来たので了解と返信して本当に電話番号を削除しました。もちろん彼女も同じ行動をとりますよね?

  • これは追ってる事になりますか?

    初デート後に4日たっても連絡がないので女性から男性へ電話する。 男性が次はいつ会える?今日会える?と聞き、その日に会う事になる。 何で連絡してくれなかったのか との女性の問いに男性は”君からの連絡を待っていた。ずれにせよ連絡するつもりだった” と言う。 会っている最中にも 男性が”次はいつ会える??”と聞き、3日後に会う事になる。 帰り際男性が女性に電話してと言い、別れる。 女性は電話ではなく、会う日の時間帯の事で男性にメールするが、返信なし。 女性も男性には会う気は無いと判断し、その後は連絡を取っていない。 一連の流れを見て、 女性は男性を追いかけている事になりますか?   

  • 何度も同じ事を言ってくる男性

    たまに、食事などに誘ってくれる職場の年上男性にサプライズ誕生日プレゼントを渡しました。 お礼を言われた後、 私「前もうすぐ誕生日って言ってたので」 男性「前言ってた?」「もう引っ越したの?」 でも、引っ越したか?は一週間程前にもメールで聞かれた事です。メールで聞かれた時は、何日程前に引っ越しましたと答えました。今回は、今月の何日に引っ越してきましたと答えました。 別れる際に、手を振りながら 私「また食事に行きましょうね」 男性「うん」 その夜に、 男性から、お礼と「またご飯にでも食べに行こうね~」とメールがありました。返信しなくてもいいメールの書き方だったので、返信してなかったのですが、一時間後、明日は「○○(勤務地名)勤務?」とメールがきました。 (男性は毎週火曜は勤務地が異なります。私も時々火曜日に男性と同じ勤務地に行きます。いく行くかは、男性は知りません。 今までそんな事聞いてきた事なかったのに、一週間前の月曜の夜にも明日○○勤務?というメールがきました。 ちなみに、先週も今週も火曜は男性と同じ勤務地ではなかったので、その事を返信したら、それについてだけ返信がありません。何のために聞いてきたのか意味が分かりません。 自分で言った事(自分の誕生日や引っ越ししたか?)を覚えてないのでしょうか?興味がないなら、聞かなければいいのにと思います。

  • これからの事で悩んでいます。

    長くなりますが、お願いします。 私は男性です。 バイトの友人としての付き合いは3年になります(内1年は就職などで音沙汰なし)。 4ヶ月くらい前に数人で飲みに行き、久々に再会しました。 そして3ヶ月前(10月中旬)に二人で出掛けました。 11月には自分は彼女に好意があることを伝えました(告白はしてない) 12月上旬にまた二人で出掛けることが出来ました。 しかし、 次第にメールの回数が減っていたため、 かなり焦り、メールで好きだと言いました。 (やはり付き合ってくれとは言いませんでした。理由は直接言いたかったので) 付き合ってと言わなかったためなのか、 その返信は、 何て返事をしたらいいのか・・・と来ただけ。 その後数回は普通の内容のメールはしました。 あきらかにメールの回数も少なくなっていて、 こちらからの発信ばかりです(元々こちらからばかりでしたが) 新年の3日に誘いましたが、 風邪をひいていて、しかも親族への挨拶まわりがあるので、 よければ他の日はどう?と返信が来ただけです。 良くなったら教えてと返事を返し、 一昨日は自分から、 風邪は良くなった?とメールを入れたら、 良くなったよと来ました。 この女性に対して、 今から告白をしても玉砕する可能性が高いですよね? 11月中旬まではほぼ毎日メールをしてました。 毎日メールをしていると、 確かに話はなくなってきますが、 12月になり、あきらかに減りましたし。 良くなったら教えてとメールをしていたのに、メールも来なかった。 イケるかなと感じた、 11月に告白してれば良かったかもしれませんがもう遅いと思いませんか? 風邪が良くなったと来たメールでも、 他の日は?といっていた出掛ける話はしてこなかったですし。 こんなにマイナス要素盛りだくさんでも、 会うことが出来たら伝えるべきなのでしょうか? というより、誘うのはもう止めるべきでしょうか? あまりメールも続かない気がしますし・・・ 今後はまた、 数人のグループで飲みに行ったりもあるかもですが、 無理ならばもう二度と会わないし、 連絡先を消すつもりです。 おそらくこちらが消したら、 もう二度と連絡は取らないと思います。 長くなりましたが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 営業?それとも・・・・・・?

    ある風俗嬢(ソープ)に恋心をいだいてしまいました。 2回目の指名で連絡先を交換しました。 お店は月に1回か多くても2回行く程度。(知り合って2ヶ月ほど) 店外でのデート実現済み(2回ほど。来週3回目のデート予定) 好きだという気持ちは伝えてある。(相手からはお互い知る為にもいっぱいデートしようの返事) 上記が基本情報です。 メールのやりとりは自分からするほうが多い。めんどくさいことは好きじゃないらしいです。たまに彼女からメールがくることもあります。 彼女が休みの日(プライベートな日)でもメールの返信はある。プライベートな内容やデートの誘いなどにもきちんと返信をくれる。 店に来てなどの営業は滅多にない。たまたま自分が休みのときに、予定が無くなってなんもすることがないと話たときに、そんなに暇なら店来る?と一度ありました。 過去2回のデート(飲みデート)の支払いは彼女持ち。支払おうとしたら止められました。 行ったお店は彼女の親友がやっているお店(親友も交えていっしょに飲んだ) お揃いでブレスレットをしようと言われた。彼女の親友の手作りなので、一点物。 流れで元カノの話になったときに、忘れてとは言わないけどもっと私のほうを好きになってと言われた。 上記は彼女の営業ですか?それとも期待してもいいんでしょうか? 回答お願いします

  • 男性へ。

    夏に知り合い、一度デートした男性(30才)がいます。 初めてデートした日に「またデートに誘いたい。誘ってもいい?」と何度か言われ、 それから彼は毎日おはようのメール、仕事終わったメールと1日に2~4通メール交換をし、 電話も時々くれます。勤務のシフトも教えてくれたり、転職する会社の事まで色々話してくれます。 しかし、2回目会う約束をしましたが、デート前日に急に仕事になってしまったとドタキャン。 その後、日程は今週の日曜(今日)に決まりました。 彼は先々週から繰り返しずっと風邪を引いてましたが、電話やメールはくれました。 声も元気そうだったので、会う日までには大丈夫だろうと思ってましたが 一昨日「体調はボチボチ」と言っていたので、「じゃぁ・・日曜日はダメそうだね?」と聞くと 「ギリギリまで治るよう頑張る」という連絡が来ましたが、それっきりです。 今まで知り合ってから毎日連絡が来ていたので、連絡がない日は初です。 今度○○行こう!といった、未来の話は彼からよくしてきますが、 近い日のこと(つまり今日)を具体的に決めようとしない所がよくわからず、気になってます。 マイペースな性格なのか?私に興味がないのか?。 口約束だけで、私とは遊ぶ気がないのでしょうか? 男性のご意見をお伺いしたいです。お願いします。※ちなみに、体の関係は持ってません。

  • 返事急ぎます!!

    例えばの話しなんですけど、恋愛で、好きな人と2回会って(3月中に会ってたと)それまではメールや電話を頻繁にしていたけど、3回目の次会う間での日とかにこちらがメールとか電話とかを何もしなくて、相手からも 何もない(メールとか電話)状態とかだと、もう次のデートの日(4月7日)ってもうその待ち合わせ場所に行かない方がいいですよね?行っても相手来ないって感じでしょうし。。 こちらからメールしても2回目会った日以来返信ないし。。(挨拶程度のメールしたんですけどね) 日本語ちゃんと表現出来てないかもですけど、アドバイスお願いします。 後関係ないですけど、恋愛で疲れた心はどうしたら溶けるか教えて下さい。もういろいろあったんで男性はもう信じられないし、怖いです。。

  • 友人のことで教えていただければ

    私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり 「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」 という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。 すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。 私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子にもてないのに、彼はよくもてました(腹立つわ-)。 かれは学生時代から一緒に電車に乗っていても周りの女の子が彼ばかり見て、そいつの横に座るんです。男ながら羨望の念を覚えましたよ(おとこは顔じゃないと自分で言ってきませましたがやはり男として羨ましい)。 でももてるのに女の子と付き合った話は聴いたことが無く 「あいつは真面目なんだな」って思っていました。  ただまだ性同一性障害のことは彼の勤務先には公表していなく、本人は誰にも打ち明けられず、親友の自分に相談してきたのですが、  容姿に凄く悩んでいて自分は女性には絶対見えない   辛い。でも女性で生きたいけど顔に凄い劣等感を感じる   自分は男顔だから と何度もいうんです。自分は親友に「男に生まれたから男で通せないのか、、俺と違ってお前はイケメンだから、女の子も多く付き合ってくれるので自分の男性性を取り戻せないか」と言ったのですが、 もう ホルモン取っているから戻れない 女の子は同性にしか見えない 自分は手術を受け絶対女性で生きたいけど、この顔じゃ男にしかみれない 何度も何度も細い声で伝えてきました。 なんと言っていいのか、  最初の電話ではびっくりしてまた後で電話をするといいましたが・・・。 本人は深刻に悩んでいるようでしたが、どう応えていいのか、自分はそのような経験も無く、またどう親友と今後付き合えばいいのか ご教授下さい。やはり男として彼は生きられないのでしょうか。 電話では「俺はお前が性を変えても親友だからな」とは言ったのですが・・・。 容姿については私は男だし、親友に何のコメントも出来ないし男同士で親友にそんなこというのも考えますし・・・。

  • そんなに考える事なのでしょうか?!

    皆様のご意見を聞きたいです。 2年半前位に仕事絡みで知り合った男性なのですが既婚者です。その当時 かっこいいなと思ってた人です。 電話でプライベートの話しをした時に、何かこの人とは会話が合わないな、と思い「また電話するね」と それきり一度も電話しないままでした。忘れかけてたその人がラインに参戦してきて、思わずメールしたのが再会です。久し振りからの会話でその日は楽しくメールが出来ました。数日後、飲みに誘ったら、「いつでもいいよ。年明けにすぐ行こう」とまで話が進み、また数日後に行ける日決まった?とメールしたら、仕事の上がれる時間や待ち合わせは○○がいいの?等、聞いてきて「分かりました。後でまたメールします。今日はお疲れ様でした。」と、これが最後で1ヶ月メールがありません。 この人は特殊な仕事なので日程が決めずらいのは分かってますが。それとも断りずらいからこのままフェイドアウトを狙ってるのでしょうか?だとしたら色々と聞いて来なければいいのに。と思ってしまいます。一度2週間前にこの件ではないメールを送ったのですが無視されました。この人はとにかく返信が遅い方です。4日後とかに来たりしたす。何故か今になってこの人の事が気になる様になってしまって。返信が来ないのに電話するのもと思ってしまいます。このまま返信がくるのを待ってた方がいいか、どうなったかメールした方がいいのか悩みます。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • この友人とはどのように付き合えば良いのでしょうか

    20年ほどの付き合いになる友人がいます。 小、中、高校までは親友で、大学では年に2~3回会う程度でした。 社会人になってからは、どんどん疎遠になり、メールをしてもあまり返って来なくなりました。 送るメールの頻度は、年に2~3回で、「年賀」「誕生日」「遊ぼう」等のシンプルなものです。 また、何度か、彼女の方から「○○日ひま?遊ぼう」ってメールをくれて「ひまだよ!」って返したあと、そのまま返信が無いことがありました。 私のほうから「○○日にBBQするんだけどよかったら来ない?」等のお誘いメールをしても必ず返信はありません。 返信が無いのは、めんどくさいだけなのかなぁとも思いますが、私自身は、よっぽど嫌いでもない限りシカトはしないので、ウザがられてるのかなぁと少し不安です。うざいというか、どうでもいい存在なだけなのか、気の置けない仲だから返信しなくていいやと思われいるのか? できれば、これからも友人でいたい人です。 どのように付き合っていけば良いのでしょうか。 これからは、年に1回のバースデーメールだけ送って、あとは向こうからお誘いが来たら、会うようにしようと思っていますが、それでいいのでしょうか? また、こうゆうタイプの人って一般的にいるんでしょうか? ※ここで質問しても意味がないかもしれませんが、なんとなくモヤモヤして誰かに聞いてほしかったので、質問してしまいました。読んでいただいてありがとうございます。なにかコメントいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう