• ベストアンサー

助けて下さい(友人の事で!!!) 早急に!!!

私の親友が、困っています。 一昨日前より、全く身に覚えのない、携帯番号から電話が来て、その電話に出たところ、『何々さんですよね? 何月何日に インターネットから 融資の申し込みをされましたよね? 今でも 枠はお取りしてますが、止めるなら キャンセル料金5万円を払って下さい。(住所・自宅の電話番号・勤務先・口座番号まで言われ、全て、合っていたのですが、ハイと言ったら認めることになるので)、『だから何ですか!?』と答えたら、向こう側が切れ気味に 『じゃあ、第三者請求をします』と言われ、 親友は、『勝手にしなさいよ!!!』と 言って、電話を切ってしまったようなのですが・・・ その後、何回か着信があったのですが、無視していました。 その内に、親友の勤務先までに電話が行き、脅迫めいた電話内容だったようです。(親友の同僚からの話です) 一昨日、昨日と、勤務先に電話が4回 掛かってきたようです。 (親友は、休みでした(たまたま)) そして、警察に電話をし、警告電話をしてもらいましたが、親友の携帯には、知らない番号から、今日も電話が掛かってきています。 実は・・・ 一ヶ月位前に、親友が、ある男性と出会い(友人の紹介で)、 何回か、メールを交わした後に、デートをしました。(2回) 最初の一回目は、居酒屋で、お互いの話をし(仕事の話など)、その後も何度かメールを送っていたのですが、(男性に)いつも返信が 遅いと言っていました。(バツイチ・子供はいないと聞いていました) 二回目のデートで、親友が自宅に誘い、ご飯を作ってあげたりしたのですが、(自宅デートです。親友は、一人暮らしです)何だか、様子がおかしい・・・と言っていました。夜、9時に自宅に来て、朝4時半に『仕事に行かなきゃいけないから』と、帰っていったそうです。 (親友は、その男性を好きになってしまったのです) その後、様子がおかしいと気づき、メールを2回くらい交わしたのですが、返信は2~3日後。 先週の木曜日(5月22日)に メールが来たっきり。 そのあと、音沙汰ナシ状態です。 そうしたと思ったら、こんな事が起こり・・・ 親友いわく、思い当たるのは、その人しかいないのです。 今、非常に困っており、自宅にも 怖くて帰れない状態です。 どうすればいいでしょうか?? 何か、対策方法を 教えて!!!

noname#67271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a824686
回答No.4

はじめまして。 内容を見ればかなり悪質ですね。 口座、電話番号、勤務先などの個人情報は、その男性だけでなく もしパソコンを利用しているなら、フィシング、ウィルスや違法アクセスで他人に情報が簡単に引きで出せます。 相手はその様な情報を並べ、あなたの友人に対し何でも知っていると言う事を知らしめ、逃げることができないと思わせ精神的に追い詰めているのです。 残念ながら警察は事件に発展しない限り積極的には動きません。 まずは携帯自宅の電話番号、パソコンのメールアドレスの変更をお勧めします。また電話は、非通知、公衆電話からのアクセスを拒否しましょう。悪徳詐欺の電話番号がわかるのなら着信拒否登録をするべきです。 勤務先への連絡は、悪質性が高いので上司に相談するのが良いと思います。また弁護士に相談するのも良いでしょう。 もし、言われるまま振り込めば最後です。最悪の結末・・・。 脅せば振込む先として、さまざまな詐欺から架空の取立て攻勢に遭う可能性が高まります。何がなんでも振り込まないで下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、友人は、仕事を辞めましたが、今も、知らない携帯から、電話がかかってきたりしています。 警察にも相談しましたが、事件じゃないので・・・と言われ、そのままです。 どうも有難う御座います。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

今後は無視する。 警察には、今までの内容で、あくまで「脅迫された」ということで、被害届を出す。相談だと動きませんが、脅迫で、被害届が出れば、指導などという生易しいものではなく、捜査対象になります。

• h1r0s13
回答No.6

電話番号とアドレスを変えて下さい。

noname#171433
noname#171433
回答No.5

う~ん。男女間のトラブルって最悪、大抵、女が殺される ってパターンでしょ?今ニュースで盛んに江東区のOLだかが 同じ階のオッサンに殺された事件を報道してる。 貴女が彼女の家に盛んに泊まりにゆくか、貴女の家に泊めて あげるかしてあげたら? 女の一人暮らしでそういうのに狙われたら、怖いよね。 (メルアドとかは変えた方がいいですよ)

• ryupyon
回答No.3

無視し続けて問題ないと思います。 融資枠を取っているからといってお金を借りているわけではないのでキャンセル料を請求する権利もありません。 そういった方たちは、同じような系列の業者に個人情報を回すでしょう。私も過去に似たような事があり、無視し続けると知らないような金融会社から自宅にハガキが届き『500万円まで融資します』などと書かれた物が届くようになってしまいました。幸い携帯番号しか教えていなかったので携帯番号を変えるだけで電話は来なくなりましたがハガキは着ます。 なので、大きくなる前に弁護士などに相談して対処してもらうことをお勧めします。 とりあえず一切電話に出ないように伝えてください。そして、弁護士などのホームページにいくとメールで相談することができたりするので、まずはそこで相談してみてもいいかもしれません。

noname#142922
noname#142922
回答No.2

質問者様の友人の方とちょっとだけデートをしたという男性の方が関係している、と決めるにはちょっと情報が少ないですね…。これだけではそうとは言い切れないように自分は思います。 もしかしたら、タチの悪い架空請求詐欺の方かもしれません。友人の方は、その身元不明の電話先の人が言っていた「ネットからの融資申し込み」については心当たりがあるのでしょうか?むしろそちらの方が重要だと思うのですが…。キャンセル料金が5万円てのもなんか怪しいニオイがしますしね…。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

あなたが付き添って帰り、荷物をまとめてあなたのところに居候させてください。 1ヶ月ほどすれば収まるでしょう。 その間に携帯の解約や引越しなどをすれば完璧です。 まあ、その程度の個人情報はいくらでも手に入りますけど。 融資の申し込みの事実が無いのであれば無視することです。 恐怖を利用した詐欺です。 男性については正直、黒とも白ともいえません。 勤務先は言っていますし、家に上げたのであれば通帳を見るか、口座の明細票を見れば容易に口座番号は分かります。 ただ、そこまで回りくどい方法で詐欺を働くかは疑問です。 まあ、2回目で家にまで上げて夜9時~朝4時間で家に居させる時点で異常ですから・・ 何が起きても不思議ではありません。 そこまで疑うと「紹介した友人」まで疑わなくてはいけません。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結局、友人は、仕事を辞め、鬱状態になってしまいました。 警察等々にも相談しましたが、事件になっていないので・・・で、終わりです。 まだ、知らない携帯から電話が掛かってきたりは、しています。 病院へ連れて行きます。(心療内科) どうも有難う御座いました。