返信が来ない事が気になりすぎて…

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月前に知り合い、2ヶ月間毎日絶える事なくメールをして、週に1回のペースでデートしていた男性がいます。
  • 先日もデートをし、その日にありがとうメールを送ったら返信が返ってきました。しかし、翌日いつもと同じようにメールしても、全く返信が来ません。
  • 特に用事があるというよりは、他愛ない質問を送っただけなので、返信が来ないことを悩みすぎだとは思いますが、どうしても気になってしまいます。こんな時はどうしたらいいのでしょうか…?
回答を見る
  • ベストアンサー

返信が来ない事が気になりすぎて…。

約2ヶ月前に知り合い、2ヶ月間毎日絶える事なくメールをして、週に1回のペースでデートしていた男性がいます。 (付き合ってはいません。) 先日もデートをし、その日にありがとうメールを送ったら返信が返ってきました。 (このメールの様子はいつもと変わらなかったと感じています。) しかし、翌日いつもと同じようにメールしても、全く返信が来ません。 今日で返信がなくて丸3日経ちました。 私は返信が無かった3日間、日中常に携帯を気にして、夜も気になって眠れず、今日は1人で泣いてしまいました。 特に用事があるというよりは、他愛ない質問を送っただけなので、返信が来ないことを悩みすぎだとは思いますが、どうしても気になってしまいます。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

気になってしまうのは根拠があるから。 根拠とは、 明らかに相手側に「変化」が生じている、という事 貴方は、 その「変化」に置いていかれた感覚があるんだよ。 変化に置いていかれた=彼から置いていかれた。 不安な貴方はそう思ってしまうんだよ。 これがまだ、 付き合って「いる」関係の「上」での変化なら大丈夫なんだよ。 でも、 貴方と彼はまだ付き合って「いない」。 実はその部分は一番気にしているんだよ。 今後そういう展開になっていく(と思っていて)、 その途中が「今」なんだという認識を持って、 貴方は交流していた。 まだ付き合えてはいないけれど。 毎日欠かさない連絡は「ある」。 繋がり続けている事は、 貴方にとってポジティブな感覚に貢献する。 そして、 週に1回は直のコミュニケーションもある。 そういう機会がどんどん積み重なっていき、 会えていない時でもメールでの繋がりが続いていくなら・・・ その二人の関係が向かう先ってきっと・・・♪ 貴方はそういう意識で彼と繋がっていた。 ところが、 いつものデートの後に音沙汰が無くなった。 いつものデートの後に、 「いつもの」やり取りが成立してこそ、 貴方は今の自分と彼と関係が、 まだ良い流れの中にある事を確かめられる。 でも、 返事が来なくなった。 それはそのまま、 流れが止まってしまった事を意味する(と思ってしまう)。 止めたくない貴方は、 相手の返事も待てずに今度は自分から再度送ってみた。 それにも返事が無い・・・ もしかしたら、 今の時点でもう私たちは繋がって「いない」じゃないか? 貴方には考えたくない事が頭をチラつく。 よくよく考えたら、 まだ付き合うと決める所までは進んでいない。 縛り合う関係では無い。 お互いに自由意思での交流なんだよね? 良い感じに来ていると思っていたのに・・・ 急に取り残されてしまったような気がしている貴方。 返事があるないの問題では無いんだよ。 この2か月、 「お互い」にやり取り「し合う」事を生活のリズムのようにして来た。 私にとってもそうなら、 彼にとってもそうだろう。 その彼が今、 今までのリズムの外側にいる(返信しない)。 それって偶然なのか? 今まで切れなかったのが、 何故ここで切れたのか? それも、 デートをした「後」に切れている。 何となく会い続けて来たけれど、 貴方と会って遊ぶと大体こんな感じなんだな(済み)。 彼の側にもし「落ち着いた」感覚が生まれてしまっていたら、 今までのような繋ごうという意識が少なくなっていたら。 今の返事が無い状態だって「あり得る」んだよ。 デートの直後だからこそ、 今までとは「違う」スタイル変更がしやすいとも言える。 そして、 一回今までとは違うスタイルに足元を変えると。 今までのように毎日~が「決め事」では無くなる。 少なくとも彼は、 決め事にはしていないよという事は伝えたいのかもしれない。 たまたま、 今までは途切れずにやり取りがあった「だけ」で。 これからは、 もっとゆったりとした感覚で、 お互いに繋がりたい時にだけ繋がっていくような、 お互いに会いたい時にだけ会えるような、 そういう関係に移行したい。 そう思っている彼もいるんじゃないの? 直ぐに貴方への気持ちが冷めた云々は無いと思うけれど。 これからもお互いに決め事のように毎日メールをして、 週に一度は必ず会う事を「課す」つもりはないのかもしれない。 彼は「いつもと同じ」では無くて、 これからはこれからのコミュニケーションがしたい。 そう思っているのかもしれない。 ただ、 彼の側でそうしようと思ったタイミングって、 貴方には分からないんだよ。 彼の内側で変更が行われていたとしても、 貴方にはまだそれ自体がきちんと伝えられていない。 伝えられていない分だけ、 貴方は「今まで」という基準でしか彼を捉える事が出来ない。 当然考える材料が少ない分、 貴方は悩んでしまうんだよ。 もっと落ち着かないと。 彼は彼のタイミングで連絡をしてくる。 貴方は、 彼から連絡してくれた時に、 改めて彼に向き合う気持ちのスイッチを入れる事にする。 今の貴方は、 ずっとずっと気持ちのスイッチをオンにしたままで、 大事なエネルギーを消費し続けて、漏電している状態。 新着メール確認をすればするほど、 「ありません」という言葉が胸に刺さるんだよ。 自分で自分を追い込んでしまうんだよ。 まだ出会って60日だよ? こうして繋がらない時間が出来た事で、 少し自分が偏り始めていた事に「気づけた」筈。 彼を好きになるのは構わないけれど。 あくまで心にゆとりを持った貴方として、 バランス良く彼と繋がっていかないと。 もし彼が、 しばらくしてケロッとした雰囲気で繋がってきた時に。 貴方が疲労困憊で、 目の下にクマさんを育てた状態で会ってしまうようなら。 彼にはそういう貴方が分からなくなってしまう。 貴方の不安定さが見え始めてしまうと、 彼は貴方を付き合う対象では無く、 「構う」対象として捉えてしまうかもしれない。 そうなったら、 やり取りの先にも、交流の先にも「交際」は無いんだからね? 今こそ深呼吸。 自分をもっともっと大切にね☆

misato581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の心境については、正におっしゃる通りです。 私自身が気づいていなかった感情も含め、私の気持ちを大変分かりやすく整理していただいき、感謝です。 彼の心境については、説明してくださったように考えている事を願うばかりです。 ご指摘いただいた通り、心にゆとりを持って、バランス良く彼と繋がりたいのですが…、 この不安定な心はどうしたら、平常心になるのでしょうか…。

その他の回答 (4)

回答No.5

思い切って電話してみたらどうでしょう。 メールだけじゃわからない声の感じとか大事だと思います。 二ヶ月間週一ペースでデートしていたなら、彼の住所や電話番号は 知ってますよね?

misato581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話は待ち合わせの時にしかしたことない上に、相手は実家暮らしなので、ちょっと気が引けますが…。 住所…は分かりませんが、一度お家の前まで行ったことはあります。 電話の方が有効なのかな…勇気が出ないけれど…。 でも全く思いつきませんでしたので、アドバイス感謝です!

• 197658
回答No.4

じらされているんだろ(笑)失礼 文面から好き好きオーラでまくり。 しゃくかもしれないけど、告るしかない。 上手くいくと思いますよ(^_^)/

misato581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好き好きオーラ、出てますか? こちらから行くべきなのでしょうか…? 告白が、成功したことがないので、少々心配ですが、我慢できなくなったら思い切って告白してみようとおもいます!

• Shmo77
回答No.2

あまり心配し無くても良いのでは 気にし過ぎると酷ですよ 確かにLINEやメールなどでのコミニュケーションは 簡単ですが無機質です 絵も可愛いけど気楽に送っている あくまでもまだ世の中に出来て何年も経たない 新しいコミニュケーションツール ただの道具です 昔はそんなもん無かった訳ですから 焦らなくても会っていた時の印象は悪くなければ 待つしかないのでは 会う方が数の方が絶対に大事 LINEやメールなんて基本は会うための道具では 会話した事もいい思い出や記憶ですが やはり機械を通じての繋がり 仮定ですが突然連絡が途絶える理由として とても忙しい 会った時に何か嫌なことがあった 駆け引き 実は既婚者で奥さんにばれた 携帯電話を落とした でも突然本当にワザと連絡をし無くなるなんて ルール違反と言うか問題あり 酷い人な訳ですから付き合う価値なし 焦らず待ちましょう。 参考までに

misato581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいた理由のうち、可能性があるのは、 忙しい 駆け引き 会った時に何か嫌なことがあった です。が、それ以上のことは全く見当がつきません。 無機質なやり取り…確かにそうですね! 小さいことで気にし過ぎていましたが、ちょっと元気でました。 紹介で知り合った人なので、突然連絡途絶えることもあるかな、とは思って半分諦めモードですが…。 少し待ってみます。

• korekoree
回答No.1

(1)ご自分の気持ちを見つめなおす。「なんで返事が欲しいんだろう」 (2)もし「好きだから」なら、そうメールする。 (3)もし「単に習慣化してたから」なら、他の人とメールする。 もしかしたら、主様が「気があるのか、無いのか」を判断しかねた相手が 「なんかもう、脈ないかも」と思ってるのではないでしょうか。 または 「脈ないし、なんかもういいわ」になってたりして。 男がデートに誘う、下心ゼロな訳ないです(笑) なら「好き」って言っちゃいましょう。 あ、そんな事ないなら、別の人で習慣を守るほうがいいです。

misato581
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (3)習慣化していたからということはないです。 別の人とメールしてみましたが、全く効果無しでした。 (1)返事が欲しいのは、さみしいからです。 (2)好きかどうかはまだ分からなくて、もう少し相手の事を知りたい、と思ったのですが…。 相手としては、脈無しと判断してしまったのでしょうか…? 実は以前、自分を安売りして、付き合う前に身体の関係を持ってしまったことがあり、その後付き合いましたが大切にしてもらえなかった経験があるので、そのことを反省して、今回は大切にしてもらいたいと思っていたんです。 また、メールは押して引く…とかよく言われますが、その加減が分からず、私はいつも引くことが出来ないので、ここは我慢時かな、と思ったのですが…そういうわけではないのでしょうか…?