恋人の行動に不安を感じる…体目当てなのか?第三者の視点で見極める方法

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係に不安を感じることはありますが、特に気になるのは彼の行動です。選択肢をくれたり、一緒にお風呂に入ったりするなど、気がきくタイプの彼ですが、自分のことを聞くよりも自分の話が多い点や、ホワイトデーのお返しをくれなかったことなどが気になります。また、会う予定が空いてしまった際には、彼からお食事に誘われましたが、断ると帰したくなくなると言われました。これらの行動から、彼が体目当てなのか気になっているのか不安です。
  • 恋人との関係に不安を感じる場合、他の人の視点を取り入れることが大切です。彼の行動を客観的に見ると、気がきくタイプであり、一緒にお風呂に入ったり、寝顔を見たりすることで愛情を示しているように思えます。ただし、自分のことを聞くよりも自分の話が多い点や、ホワイトデーのお返しをくれなかったことなどは、心配の種です。また、会う予定が空いてしまった際の彼の反応も考慮すべきです。これらの要素から、彼が体目当てなのか気になっているのかを判断することができます。
  • 恋人の行動に不安を感じることは自然なことですが、客観的な視点から見る必要があります。彼の気がきくタイプの行動には愛情が感じられますが、自分のことよりも自分の話が多い点や、ホワイトデーのお返しをくれなかったことは気になる要素です。また、会う予定が空いてしまった際の彼の反応も考慮すべきです。第三者の視点から見ると、彼が体目当てなのか気になっているのか判断することができます。恋人との関係を見つめ直し、自分の気持ちを確かめてみることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人のことで気になることがあります。

もともと顔見知りで 好意を持ったのは私からで 付き合って2カ月の年上の男性がいます。 初めてご飯に誘われたのも告白されたのも 男性からです。 デートはいろんな所に 行きました。付き合って1カ月で初めて お泊まりしてからは、 お泊まりデートしてます。 仕事おわりの夜から会って泊まって翌日は 丸1日、デートって感じです。 ですが、体目当てかと不安になってます。 ここから箇条書きにさせてください。 ・彼は気がきくタイプで常に気遣いはしてくれる←それはエッチ前も後も変わりありません。 ・デートのときは常に私に選択肢をくれる 帰るときも、もう少しいる?それとも帰る? みたいに何事も選択肢を出してきて決めさせ てくれる ・一緒にお風呂に入りたがる ・寝顔を見たがる ・好きかどうか聞かれる ・くっつくと嬉しそうな顔をする ・私が笑い上戸だからか、変顔をしたり 何かしらで笑わせてくれる ですが、ここから気になることがあって… ・ バレンタインあげましたがホワイトデーくれなかった←物が欲しいのではなく彼がかなり気がきく人なので来れないのは体目当てだからなのか? ・私のことを聞くのよりも自分のことと 雑談話が多い。 ・私が予定が入ってて会うのが今回 いつものペースより空いてしまったのですが 早く会いたいなみたいにメールしたら 彼から今度のお泊まり前に何処かの日にちで ご飯だけでも行く?と聞かれましたが なかなか時間があかないので断りました。 そしたら、でも良かったかな、会ったら帰したくなくなっちゃう。と言われた。 これが、気になります。 体目当てか気になって気になって 仕方ないです 第三者目線で教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

身体目当てか? そんな事貴方は思って「いない」筈。 いないんだけれど・・・ もしそうだったらどうしよう? 今までの経験値がそう思わせちゃうんだよ。 もし彼が、 身体目当ての彼だったら・・・? 貴方は、 普通のデート自体を楽しめていない。 貴方は楽しめているじゃない? 雑に扱わずに、 常に私の気持ちや考えを聞いてくれる、 そんな優しい彼の対応には満足しているんだよ。 でも、 全てが貴方にとっての満足とはいかない。 彼には彼の考えがある。 貴方の不安全てを払拭するような、 貴方にとって全能の存在でも無い。 彼には彼なりの(交際の)楽しみ方がある。 貴方も聞いているように、 彼は貴方の前だと割とリラックスできる。 理由は、 貴方の方が自分(彼)よりはるかに不器用だから。 緊張している時、 自分より緊張している人を見つけると・・・ 不思議と自分の緊張がほぐれる事ってあるんだよ。 彼は、 貴方との交際中、 似たような感覚を覚える事が多いんだと思う。 貴方の方が、 色々な意味でモタモタして不器用。 そんな貴方の不器用さを、 彼氏としてほぐしてあげようとしているうちに・・・ 彼自身が凄く自然体になっている。 貴方からは、 自分(彼)を緊張させるようなオーラは無い。 むしろ、 未だに小動物的に落ち着かない感じ。 そんな不器用な貴方の姿に、 彼は可愛げや寛ぎやすささえ感じている。 だからこそ、 こんなに悩み続けている貴方でも、 彼は一緒に居て楽しい(もっと一緒にいたい) そう感じてくれているんだよ。 貴方も本当は分かっているでしょ? 身体「目当て」というなら・・・ 貴方だって、 好きな人とは一緒になりたい。 過ごせるならずっと一緒にいたい。 一緒に過ごすなら、 セックスも含めたスキンシップもしたい。 そう感じている人なんだよ。 彼は、 貴方から「求められている」とさえ感じている。 でも、 それを素直に言うのが恥ずかしくて(怖くて) 貴方は色々な理由を付けて誤魔化している。 そんな印象。 彼は、 決して一方的に貴方を求めているとも感じていない。 不器用な貴方からも、 傍にいて欲しいという感覚を得ている。 得ている彼は、 どうせ一緒に過ごすなら、 セックスも出来る一日使い(ホテル泊)の方が良いじゃないか? ただの半日デートでは、 貴方自身も満たされないのでは? そう考えている。 それって貴方が彼に与えている印象でもある。 お互いに、 会えるならなるべく長く会いたい。 その思いはお互いに「共通」だと思っている。 その時点で、 彼側の一方的なセックス目当ては成り立たない。 貴方も分かっている筈だよ? 貴方は、 不安の判定員じゃないんだよ。 彼「と」一緒に、 心地が良い関係を担っていく存在なんだよ。 不安だと思うなら、 貴方も彼との交際を通じて、 もっともっと不器用の殻を破っていく事。 苦手や不安という言葉に逃げないで、 彼にとって、 これからも心地が良い存在になる為に出来る事。 言うべき事は言っていく。 伝えるべき事は伝えていく。 彼側の思われ「待ち」にならずに、 貴方も向き合う姿勢を大切に交際していく事。 その誠実な作業を、 丁寧に積み重ねていく事が・・・ 今後の「長い」交際関係の大事な足元になっていく。 気になってもいい。 でも、 気になったらどうなのか? 気になる事はあるけれど、 でも私は今の、目の前の彼を信じたい。 過去や経験から照射した歪んだ彼(男性)像では無くて。 私が知っている、 今の、目の前の彼を信じられる分だけ信じていきたい。 最後に辿り着くのはそこなんだよ。 だったら貴方も、 不安イジりで汚く手を汚さないで。 イジり終わったらちゃんと手を洗うんだよ。 イジってしまう事はあるよ。 2カ月なら、2カ月としてのイジリがある。 半年なら、半年としてのしてのイジリがある。 それはそれで良いじゃない? 不安イジりもしちゃうけれど、 でも彼を信じたい気持ちの方が徐々に勝っていく。 その感覚を、 交際関係の中で掴み取っていく。 彼が与えてくれている良いものはさらっとやり過ごして。 不安だと感じるものだけに強くこだわる。 それってアンバランスであり、不誠実。 心配性は不安症だとしても、 その言葉に勝手に正当性を作らない事。 不安だからこそ、 信じたいと思える彼の姿も大切にしていく事。 不安イジり「だけ」に囚われないように。 忘れずにね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• CZKMY
回答No.5

「体目当てだったら嫌だ!!!」ということに意識を向けすぎて、 「体目当てかもしれない」可能性や理由探しをしていませんか? 「こんな行動や言動に対して私はこう感じる、こんな気持ちになる」と、彼に伝えてみてはどうでしょうか。 それから、どんな扱いをされたら彼を信頼できますか? あなたはどう扱ってほしいのか彼に伝えられますか? まだお付き合いして2ヶ月ということですから、お互いにほとんど何も知らないような状態ですよね。 第三者の意見で安堵しても、相手の考えてることはわかりませんし、、、 相手のことを知る、自分のことを知ってもらう、そのための一つ一つのコミュニケーションを楽しめるといいですね^^

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228784
noname#228784
回答No.4

体だけが目的ではなさそうに見えます。 ただ・・ 【・私のことを聞くのよりも自分のことと 雑談話が多い。】 ここだけ、ちょっと気になりますね。 まぁ・・ 体「だけ」が目的ではなさそうなんで 質問者さんとしては、そこだけわかればOKなのかな。 個人的には 「彼女を見ているようで、実は自分自身の事しか見えていない。」 「彼女への気遣いも、実は自己満足の域を出ない」 という可能性が気になります。 ま、付き合っていくうちに追々、真実が見えてくるでしょうね。 (ちなみに、ホワイトデーについては 特に気にする事じゃないと私は思います。 単に忘れているだけでしょう。 それは忙しい男性なら、特に珍しい事ではないと思いますよw 恋人のいる女性だって、バレンタインを忘れることがあるんですからw) あ、あと・・ 【好意を持ったのは私からで】 【初めてご飯に誘われたのも告白されたのも 男性からです。】 この部分はちょっと、分かりにくいですね。 男性からの告白なら、好意を持ったのも男性が先なのでは・・・? どちらが先でも私の回答内容は変わりませんが・・。 以上、第三者目線でした。 御参考になりましたら幸いです。 (_ _*))

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• Raquel123
回答No.2

好意をもったのはあなたからなのですね。 良い関係のようですけど…あなたは心配事があるのですね。良からぬ予想は、当たることが多い気がします。その男性があなたを大切に思い続けるであろうことが文中からはイメージできません。 私の場合、自分から好意を持った相手との恋は常に実らず失恋の二文字でした。30歳直前に、数年間好きだった相手に諦めさせられたのは尾を引きました。恋愛相談を当時聞いてくれた友達や先輩から共通して言われたことは、「女性は、相手から好かれて付き合ったり結婚した方が幸せだと思う」ということでした。 33歳で超スピード結婚しましたが、婚前旅行(夫の転勤先で賃貸物件を探すため)のときも、9歳年上の夫は指一本触れて来ませんでした。どこでも寝れる私は、夫よりも早く寝て遅く起きていました。夫からは、結婚するまでは嫌われたらどうしようとも思ったし、我慢した、と後になって聞きました。 結婚後は、穏やかな夫も、肉食の一面があって、別人のように求めてきてこちらが体力不足を痛感する日々です。まさに体目的の発言も出て「むむ」っとなることもありますが、男性と女性の性別からくる見解なのかもしれないと思っています。 ホワイトデーは、重きを置かない人もいるでしょう。相手の言動を一歩引いたところで冷静に観察してみてはいかがですか。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• yumi0215
回答No.1

ホワイトデーなんてバレンタインほど強く根付いていないのだから忘れても仕方がないと思う。それくらいで体目当てと言われたらこんなに大切にしてくれている彼に失礼ですよ。 日常大切にしてくれているとい実感ありますよね。それだけで十分ではないですか? 基本的に彼女を楽しませたい、彼女に笑顔でいてもらいたいという思いでいてくれているように感じられませんか? 斜めに見ずにもっと素直に愛情を受け止めていい相手だと思いますよ。 会ったら帰したくなくなるというのは、離れたくなくなるということですよね。どうしてそれが体目当てと思うのか不思議です。そんな気持ちになることはないですか? もっと一緒にいたいって。 もっと一緒にいたいと思えず、また愛情を感じられないと思うのであれば交際している意味があるのかどうかを考えたほうがいいですね。彼が大切で愛しているのであれば素直に愛情を受け止めていいと思いますよ。 ※彼に対して愛情を感じていないのであれば彼のためにも別れるという選択肢を考えたほうがいいかもしれませんね。彼の片思いになっていそうでかわいそうに思えてしまいます。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます