解決済み

友人のネット恋愛・・・経験者の方へ

  • 困ってます
  • 質問No.189417
  • 閲覧数601
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 46% (259/554)

最近、親友の女性から相談をされました。
私はしたことがないので、皆さんのご意見を伺いたいと思います。

某出会い系サイト(チャット)で出逢った二人です。
神戸←→埼玉の為、気軽に逢える距離ではないのですが、来月逢ってみようと。
お互いに、信用?しきっている様で、自宅の電話番号・勤務先の電話番号・プライベートメメルアド・携帯メルアド・住所を教え合い、毎日連絡を取り合っています。
こんな世の中です。親友の幸せを祈りつつも、万が一事件に巻き込まれたら・・・と人ごとながら、心配です。

ネット恋愛の結末は、やはり、音信不通になってしまうのでしょうか?
顔を見たら、冷めるといいますよね?
ならば、逢わずに、このままの環境でと・・・アドバイスしてあげたいのですが。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

> 顔を見たら、冷めるといいますよね?

その通り。それで痛い目に合わされたことを数えたら両手両足に余りますよ、私は(笑)。合わせたことも、ないとは言いませんが…。

ネットのままでずーっと仲良くしていたいんなら、逢わないに越したことはないですね。長く顔の見えない付き合いを続けていたら、絶対にお互い相手を理想化します。そのあとで実際に逢ったときの落差は、…それこそ百年の恋もいっぺんで醒める、って危険性がありますし。ですから、ネットなんか単なるきっかけ、と割り切るのであれば、早めに逢っておくに越したことはありません。とはいえ、物騒な昨今ですから、そう簡単にホイホイとアポを取るわけにもいかないのが難しいところですが。お互いの個人情報を出さずに、どれだけ信頼感をかもし出せるやり取りができるか、ってのが鍵になるでしょうかねぇ。

ただ、mimi-koさんの親友のケースは、すでに手遅れです。ネットだけの付き合いじゃ、わからないことが多すぎることは忘れちゃいけません。一般論として、逢って、お互い信用するに足るという確信がもてるまでは、メールアドレスと携帯の番号以外は交換すべきじゃないと思います。そうでないと、逢って、ダメとわかった後のリスクが大きすぎます。

お友達のケースの場合、相手の個人情報をつかんでるってことは、相手がむやみやたらなことができなくなる、という担保を確保できているという考え方もあります。今となっては仕方がないから、その信憑性を高めるべくいろいろ調べて見ることでしょうか。たとえば勤務先なら、最近はwebサイトを持っているところが多いでしょうから、そこらを調べてみるとか。

あとは、会う前にお互い、「どちらか一方でも乗り気になれなかったら恨みっこなし」という約束を取り交わしておきますかね。気休めですが。

とにかく、ネット恋愛なんぞ、ダメでもともと、うまくいったら儲けもの、位に思っておいて間違いない、というところでしょうか、私の経験では。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

こんばんは。
一応経験者です。
お互いのご住所など解りあっているのなら写真交換などはしてないんでしょうか?
「気持ちが好きならば外見とかは気にしない」と言う人は多いですがあれは嘘です。(笑)言い方代えますと気にしないというよりは好みというのがありますから、やはり事前に写真や画像交換しておいた方が後々いいと思います。
写真交換した後、会ったとしてうまく行くかは当人次第でしょうね。
顔(外見)ま、気にいったとしても実際に会ってからの喋り方、しぐさ、そして本当に気が会うのか?とかいうようなのは会ってみないと解らない事が多いです。
僕が勧めるのはまず写真交換してから会う迄は「好き」とか「つき合おう」とかはあまり言わないほうがいいと思います。
うまくいけばそれでこしたことはなですが、どちらかが駄目だった場合必ず傷つきますし、「嘘つき!」って言われてしまう事が多いからです。

参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

電話番号を教え会っているということである程度は大丈夫だとは思いますが、知り合ってどのくらいになっているのでしょうか?
ネット恋愛は、トラブル防止のため、すぐ会わない方がいいと思いますよ。最低、半年はメール交換してからの方が良いのではないでしょうか?
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

僕の友人もつい最近ネット恋愛をしていました。
その友人もメールなどを頻繁にやっていたようで、
それに住んでいるところも近かったので
メールを始めて割合早くに一度会いました。
しかし、残念な事にそれ以来メールなどもやっていないようです。
こればっかりは(恋愛)誰にも予想できない事ですね。
アドバイスになってはいないかもしれないですね・・・。
>事件に巻き込まれたら・・・
これもやはりネット恋愛でなくても事件に巻き込まれる
可能性はたくさん有ると思うし、
やはり最後は当人同士次第だと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

可能な限り、調べてみては、いかがでしょうか。

会う時は、公共な場所のみ人目がある所で、
映画館、車などの密室で、会わないとか、
1対1で会わないとか、昼間だけにするとか、お酒の場にしないとか、
事件に、合うのは、ごく、一部だと思います。

相談をされたという事は、不安や、疑問があるという事。
そういう間は、会わないほうが、良いかと思いますけど。

日本では、しませんが、海外では、貧乏旅行なので、その日に会った人とかと、
気軽にご飯食べたり、泊まりにいったりします。

人から見れば、いつ殺されても、おかしくない状況ですが、
今の所、何もトラブルがありません。

100パーセント自信があるわけでは、ありませんが、
危険な場所、危険な人は、1目で、わかるのでは、ないかと思います。

出会い系サイトの未経験者なので、実感がないのですが、
気をつけるに、こしたことは、ない気がします。

メールだけだと、相手を美化したり、妄想激しくなるらしいですから。
補足コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

みなさま、アドバイス、有り難うございます。

>メールだけだと、相手を美化したり、妄想激しくなるらしいですから

本人同士は、電話で話すことを主な手段として、サブで携帯メールをしているのです。
でも、顔がが分からない限り、やはり『ネット恋愛』になってしまうのでしょうか。
会話をどんなに重ねて信用しても、結末は・・・。
二人は出逢って、1ヶ月です。
投稿日時 - 2001-12-23 09:01:33
  • 回答No.6

結論から言うと、結構手遅れな部分が多いと思います。
パソコンや携帯のメールアドレスならともかく、
電話に住所、勤務先の連絡なんて、会って信用できるまで
教えるものではありません。男性が、自分を信用して貰いたいという
気持ちがあるから教えるという場合はありますが、
女性はそこまで教える必要がないと思います。

私の場合、ネットで出逢って恋愛をしたことはありますよ。
ただ、基本的に遠距離恋愛だったり、相手の職業柄海外に行ってしまったり。
そういうリスクが見えていないとやっていけません。
友達は確かに増えたけれど、彼氏を見つけるのはネットじゃない方が良いと
思います。

話がそれましたね。会うなら、
必ず日中
人目の多いカフェ(大きいとおりに面したガラス張りとか人気のお店とか)
夕方までには帰ること。
それから、時々電話をしてあげてください。
邪魔をするわけではなく、さりげなく安全を確認すること、
いる場所を聞いておくこと。何かあっては困りますが、
ならないためにもです。
補足コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

皆さん、ご回答、有り難うございます。
女性側は、まだ、自宅の電話も勤務先も教えていません。
ですから、miyonさんのおっしゃるとおり、男性だけがすべての連絡先を証すと言うのは、自分を信用して貰いたいという気持ちがあるのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-12-23 15:49:51
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 10% (1/10)

私も今の彼とネットで知り合いました。
私も遠距離で北海道←→大阪です。
来年一緒に住んで、結婚する予定です。
すべてが悪い結果になるとは言いませんが、私もその彼に会うまでは
あまりいい思いはしませんでした。
ただ、貴方のお友達はかなり相手を信用しているようで会社の電話番号まで教えているのですね。
私は、勤務先の番号などは教えてませんが
携帯と自宅の電話番号は必要に応じてその時に教えました。
ただ、私の場合会う前に写真を送ってもらって見ていましたので
さめることはありませんでしたよ。
外見を見ていて、いろいろ話をしていてこの人とはいいかもっと思ったので会いました。
そんなに不安なら、住所も相手が知っているのなら写真を送って
もらっては?
写真を見てそれでも会いたいというなら仕方がないことだと思いますし。
それからでも遅くはないのではないでしょうか?
あくまでも、私の経験ですのでその友達が出会った人が同じようにいい人とは限りませんが・・・
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 18% (44/234)

男性だけがすべての連絡先を証すと言うのは、
自分を信用して貰いたいという気持ちがある。

これは、あまり信用しない方がいいと思います。やたら、教える人もいるし。
逆に、早い時期に教える人の方が危険ということも考えられます。

女性だと、嫌な目に会う事が、男性よりも多いと思うので、
警戒心は、強くなりますけど、全く、教える事に抵抗ない人もありますし、
今は、教えなくても、簡単に調べられる時代でしょ。

会う前、会ってから、付き合う前、つきあってから、結婚前、結婚してから、
豹変する男性もいて、悩む女性も少なくありません。

自分で自分の行動に、責任を持つ。
少しでも、不安やとまどいがあるなら、やめにする。

あなたから、見てて、不安要素がたくさんあるなら、
心配していると言うことは、伝えた方がいいです。
やめさせるのではなく、あくまで、自分の意見としてです。
そのうち、彼女があなたを納得させるような、言葉が出てきて、
あなたの心配も消える事でしょう。

私は、自分の行動を自分で縛る傾向があるので、古い大人が言うモラル的な事と
違う生き方をしている人が、うらやましく感じる時があります。

多少の痛みや、危険さは、肌身で、感じないと、
勘が、にぶくなるものです。

しかし、危険な場所があります。
そういう場には、できるだけ、近寄らないことが、確立的に、避けるこつです。
気づいた時には、すでに遅かったとならないように。

慎重に、しかも、大胆に、新たな出会いを応援してあげてください。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

出会い系サイトの場合はどうかわかりませんが、
私はコミュニティーサイトで知り合った主人と
去年結婚しました。


ネット恋愛の結末=悪いということは必ずしも
不幸とはいかないと思いますよ。ネットも恋愛
(出会い)のひとつの場所でありなんら普通の
恋愛と変わりませんよ。ただ、出会った時に、
自分の想像の中の相手とのギャップにより幻滅
することも多々あるようですがね。
お礼コメント
mimi-ko

お礼率 46% (259/554)

ご回答有り難うございます。
そうですか、ご結婚されたのですね(*^-^*)/♪
結果の悪い事ばかり考えていましたので、、、。
いずれにしても、早めに逢った方がいいですよね。
期間があきますと、それなりに理想を作ってしまいそうです。
お幸せに・・・(^-^
投稿日時 - 2001-12-23 21:51:42
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 18% (2/11)

実は私も,チャットで知り合って
つい先日結婚したばかりです。

私たちも,会うまでにはかなりの時間をかけました。
その間,メールとチャットで会話をしていました。
私も,ネットで知り合う人に関して信用はしていなかったので,
彼には悪いけれども,はじめは連絡先を何一つ教えずにいました。

顔を合わせていないからこそ,腹を割って話せることもあったのだと
思います。
チャットやメールで話しているうちに(私も毎日でした)
だんだんと,不安感もなくなって,この人は大丈夫だって思えるように
なりました。

私もその時期,出会い系サイト(チャット)を良く利用していましたが、
そこで知り合う人で,単にやりたいだけの人とかって
すぐに、連絡先を聞きたがったり,会いたがったりしませんか?
私もすぐに、連絡先を教えたりはしなかったので,
そういう人は,すぐに連絡をくれなくなりました。

あなたの質問をみて,そこまで教えあってるの!?と
正直驚いてしまいましたが,
お友達自身が毎日腹を割って話して,安心できる人だから
会うことにしたのかもしれませんよ。
私は,軽はずみに会うわけではなければ,大丈夫なのでは・・・と
思ってしまうのですが。。。それは,甘いのかもしれませんね。

でも、顔を見てタイプじゃなかったら、それっきりという結果に
なったとしても、それはそれで相手には失礼な気もするけれども,
お友達自身が決めたことだし仕方ないのではないでしょうか?

まぁ,私達のように結婚までいたった人もいるって事を
ちょっと頭の片隅においておいてもらえたら・・・と思います。

まとまりの無い文章でごめんなさい。