• 締切済み

美大の進学について

h-hinomotoの回答

回答No.15

もうだいぶ前の話で恐縮ですが、 北東北から武蔵野美術大学短期大学部へ入りました。(現在ムサ短は廃止になりました) 2年の短期でしたが、国立大学4年分と同額程度のお金がかかったと思います。 その金額のほかに、材料費、生活費、交通費などはもちろん別途自費です。 かかるお金は学科によってだいぶ違うと思います。 私は比較的お金のかからない学科でしたが、それでも課題の材料費が工面できず、 コンセプトの提出のみで済ませた(済ませざるをえなかった)ものもあります。 電話料金が払えず、授業をサボって日雇いのバイトをしたこともあります。 (本末転倒ですね。今考えるともったいない…) 両親健在、父親外勤・母親専業主婦の家庭で 山盛りの書類を提出し、ようやく2年間で総額100万円の奨学金を受けました。 卒業後、31歳までかかって全額返金しました。 両親は仕送りのため、本当に米と味噌オンリーの生活をしたようです。 私は地方でしたから、受験料のほか、 受験当日の交通費、宿泊費、2年間の家賃など、恐ろしい額を消費したことと思います。 質問者様は関東圏ということですので、 地方の受験者と比べれば初期費用はだいぶ抑えられるでしょうが、 県外に出るということは、ものすごくお金がかかることであると覚悟なさって下さい。 ご実家から通うのでなければ、私立も国立も 授業以外のところでどんどんお金がなくなっていきます。 これは哀しいことです。 美大は普通の学校とはまるで違います。 まず、入学してすぐに、9割方の学生が自信を失います(苦笑)。 その喪失感・絶望感といかに向き合って4年間を闘い抜くか、 それが美大の醍醐味であり、卒業後の大いなる活躍へ結びつくのです。 (羽海野チカさんのコミック「ハチミツとクローバー」に その喪失感・絶望感はありありと描かれています。美大生の真実です。) 厳しいことを書きましたが、 私の美大生活2年間は本当に充実した楽しいものでした。 各分野の一流の方々が特別講師として教えてくれました。 一生付き合える友人もできました。 かけがえのないすばらしい経験をしたと思っています。 これまでの回答をじっくり読み返して、たくさんたくさん考えて、 それでもやっぱり美大を経験したいのであれば、 当面は野宿で生きていく!ぐらいの気合をもって受験なさって下さい。 入学後数日間は公園でホームレス、 その後、速攻で友達を作ってアパートをシェア、というのもアリだと思います。 それぐらいの根性がないと、正直なところ、美大はキツいですよ。 (お金の面でも、精神的な面でも。) 「ないものは創る」それが美大生の基本です。 応援しています。頑張って下さい! ※余談ですが、当時のムサ美は偏差値がそこそこでも  デッサン力があれば入れました。  現在はどうかわかりませんが…