• 締切済み

美大の進学について

h-hinomotoの回答

回答No.15

もうだいぶ前の話で恐縮ですが、 北東北から武蔵野美術大学短期大学部へ入りました。(現在ムサ短は廃止になりました) 2年の短期でしたが、国立大学4年分と同額程度のお金がかかったと思います。 その金額のほかに、材料費、生活費、交通費などはもちろん別途自費です。 かかるお金は学科によってだいぶ違うと思います。 私は比較的お金のかからない学科でしたが、それでも課題の材料費が工面できず、 コンセプトの提出のみで済ませた(済ませざるをえなかった)ものもあります。 電話料金が払えず、授業をサボって日雇いのバイトをしたこともあります。 (本末転倒ですね。今考えるともったいない…) 両親健在、父親外勤・母親専業主婦の家庭で 山盛りの書類を提出し、ようやく2年間で総額100万円の奨学金を受けました。 卒業後、31歳までかかって全額返金しました。 両親は仕送りのため、本当に米と味噌オンリーの生活をしたようです。 私は地方でしたから、受験料のほか、 受験当日の交通費、宿泊費、2年間の家賃など、恐ろしい額を消費したことと思います。 質問者様は関東圏ということですので、 地方の受験者と比べれば初期費用はだいぶ抑えられるでしょうが、 県外に出るということは、ものすごくお金がかかることであると覚悟なさって下さい。 ご実家から通うのでなければ、私立も国立も 授業以外のところでどんどんお金がなくなっていきます。 これは哀しいことです。 美大は普通の学校とはまるで違います。 まず、入学してすぐに、9割方の学生が自信を失います(苦笑)。 その喪失感・絶望感といかに向き合って4年間を闘い抜くか、 それが美大の醍醐味であり、卒業後の大いなる活躍へ結びつくのです。 (羽海野チカさんのコミック「ハチミツとクローバー」に その喪失感・絶望感はありありと描かれています。美大生の真実です。) 厳しいことを書きましたが、 私の美大生活2年間は本当に充実した楽しいものでした。 各分野の一流の方々が特別講師として教えてくれました。 一生付き合える友人もできました。 かけがえのないすばらしい経験をしたと思っています。 これまでの回答をじっくり読み返して、たくさんたくさん考えて、 それでもやっぱり美大を経験したいのであれば、 当面は野宿で生きていく!ぐらいの気合をもって受験なさって下さい。 入学後数日間は公園でホームレス、 その後、速攻で友達を作ってアパートをシェア、というのもアリだと思います。 それぐらいの根性がないと、正直なところ、美大はキツいですよ。 (お金の面でも、精神的な面でも。) 「ないものは創る」それが美大生の基本です。 応援しています。頑張って下さい! ※余談ですが、当時のムサ美は偏差値がそこそこでも  デッサン力があれば入れました。  現在はどうかわかりませんが…

関連するQ&A

  • 美大について

    今年で中学3年になります。 最近絵を書く事の楽しさに気がつき、もっと本格的に絵を書いてみたいと漠然と思いました。そして色々と調べてみて、美大に行ってみたいと思いました。 ですが、美大は学費がものすごくかかるし、画塾にも行ったほうが良い。とどのサイトにもかいてあります。私の家はあまり裕福ではないにもかかわらず今は中高一貫の私学に通わせてもらってる身です。親に負担をかけたくありませんが、美大に行きたいと思ってしまいます。わがままなのも、大学受験までまだまだ時間があるもの分かっていますがいくつか質問をさせてください。 ・美大をでてから就職はできるのでしょうか   ・多摩美術大学は偏差値はどの程度なのでしょうか ・画塾というのはどのくらいお金がかかるのでしょうか、またいつから行けば良いのでしょうか ・グラフィックデザイン学科とはどのようなものなのでしょうか    以上です。 大学受験までの3年にまだまだしたいことが見つかるのかもしれませんが、選択肢として知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの美大へ進学を考えているのですが…

    私は今高校2年生で、上海のインターナショナルスクールに通っています。 学校には一切美術の授業がなく、ただ普通の大学へ行くための勉強しかありませんが、 授業がすべて英語なので英語力には自信があります。 TOEFLを受ける準備ももうしてあります。 ただ、アメリカの美大となると学費が高く、奨学金制度などもよくわかりません… 美術の勉強をしたことがないので、美大受験の為の勝手もよく分からない状態です。 上海の留学生がアメリカの美大に入るには、まずどういったことをすればいいのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • 美大に進むかどうか・・・

    今私は高校一年の普通科に通っているものです。 まだ中学のころの自分は、漠然とした目標がなかったため、ひたすら勉強でレベルが高めの進学校に入ったのですが、もともと絵が好きということがあったため、このところ大学は美大に行きたいと思いはじめました。 しかし、今の高校は課題や授業が厳しく、夏休みも1~2週間あるかないかの高校で、競争だ国立大合格だという高校です。なので自分の時間があまりありません。いっそこの高校を辞めてしまおうとすら考えています。 それに美大は実技試験があるので、美大予備校も考えたのですが、住んでいるのが佐賀のため、あまり美大予備校もありません。それに予備校となるとけっこうな学費になり、うちは家系的に微妙なところです。 それで質問なんですが、みなさんは美大予備校の学費はどうしていたんでしょうか?そして、通信教育は皆さんとしてはどう考えているのでしょうか?ぜひともアドバイスを宜しくお願いします

  • 美大進学についての悩み。

    私は受験生です。私は今まで特に将来やりたいことも無かったので、 普通に文系の総合大学に進学しようと思っていたのですが、 工業デザイナーになりたいという夢を抱くようになったので 1年間修行して美術系の大学に進学したいと強く思うようになりました。 しかし近くに美術を教えてくれる予備校もお金もないので、 国から奨学金を借りて、県外で下宿しながら予備校に通いたいという旨で母に相談しました。 以下その時の会話です・・・ 私「母さん俺、浪人して美大受けようと思う。」 母「美大って高いんでしょ?家にそんなお金ないわよ?」 私「いや、私立は確かに高いけど、国公立ならそれなりに安いし・・・・それに家にお金ないのは解ってるから 奨学金借りて県外の予備校で下宿しようと思ってる。」 母「ハァ?何言ってんの?借金するって事でしょ?そんなの返せるわけないじゃない!」 私「ちゃんと就職できれば返せるって!」 母「いや無理。考えが甘い。第一アンタ才能あるの?」 私「解らない、でも才能があるかないかわからないうちに無いって決め付けて諦めるようなことはしたくない、 だからとりあえずやってみたいんだ。」 母「絶対に受かるって保証がないのにお金を借りるなんてとんでもない。絶対に許せない。」 私「俺だって絶対に受かるなんて思ってない、でも可能性が無いわけじゃないだろ?」 母「だ!か!ら!絶対に受かるって保証がないなら・・・・・・」 以下ループ。。。 ・・・どうすれば母を説得できるでしょうか? 母はすぐ感情的になるし、泣き出してしまう事もしばしばありました。 今家庭内は最悪の状態です。 それとも母の言うとおり考えが甘い・・・のでしょうか?

  • 美大1年次で掛かる費用

    今年から都内の私立美大(デザイン系)に通う予定の者ですが、学費・交通費以外の1年次に掛かる必要な費用を教えてください。 画材は予備校でも結構掛かりましたが、美大ではどのぐらい掛かりますか? 教科書等の入学時に必要な物は、どのぐらいの金額を用意していれば大丈夫でしょうか? それとPCやカメラ等の電子機器も揃えないといけないのでしょうか?(大学・専攻等にもよるとは思いますが…) 生活費は自宅から通うため必要ないです。 学費以外は自分で払わないといけないのでどのくらい掛かるか知りたいので、できれば実際にどのぐらい掛かったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美大に行くには画塾に通わなければ駄目なんでしょうか?

    私は高校2年生です。進路を目の前にして苦しいですが、私はアニメーション専門?の美大に行きたいと思っています。しかし、今までお金が無くてアルバイトで学費を出し、美術部にすら入れなく、画塾を行くお金すらありませんでした。私の夢なので諦める事がどうも出来ません。 美大に入るには実技の試験があると聞きました。やはり画塾には行かなきゃならないのでしょうか?情報専門の高校なので・・・美術という時間が無くて・・、いく場合どれくらいお金がかかるのでしょうか?時間も無いので焦ってます・・。沢山の回答宜しくお願いします。

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 美大に掛かる費用

    今年から浪人として美大を目指している者です。 美大は学費など高めですが、進学後は実際には学費以外にどのぐらい掛かりますか? 都内の私立美大のデザイン系の学科を志望してます。自宅から通学可能なので生活費等の心配はありません。 画材費とかも掛かるのでどのぐらい必要か把握しておきたいので実際に通っている方・情報をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。