• 締切済み

同級会での恩師へのプレゼントについて

40年ぶりに初めて小学校時代の同級会を開催します。 恩師は80才の男性(奥さんも健在)です。 当日、お渡しするお礼(プレゼント)として何が良いのかご教示頂ければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.1

高校の同窓会が23年ぶりにありましたが 4人の先生方男女ともやはり花束でしたねえ。 幹事さんがご準備されたのだと思いますが 会のクライマックスでお渡しするのに 一番華やかでそんなに好き嫌いもなく 最後の集合写真に納まるのにも都合が良いのかと思います。 頂いた先生も嬉しいでしょうし 持って帰られたら先生の奥様もお喜びなのでは? 花束って持っている間中ずっと幸せな気分だし 何かしら誇らしい気分で 気持ちが高揚すると思いません? 全く関係の無い周囲の人も 「あ、あの人はきっと何かの祝福をされたのね」 という目で見てくれますし。

関連するQ&A

  • 還暦同窓会に恩師を

    近く還暦同窓会を大阪で1泊2日で開催します。 小学校の同級生で出身は三重の志摩です。 6年生時の恩師(72歳)に出席を依頼しましたところ、喜んで出席していただくとのお返事をいただきました。 その際、恩師の交通費やパーティ費、宿泊費等は同級生で負担するものでしょうか?

  • 恩師の慰労会…

    恩師の慰労会… 恩師がリサイタルを開催します。リサイタルが終わった後何か労えたらと思うのですが… 恩師を食事にお誘いするのはマナー的によくないでしょうか? 恩師は男性です。 異性なので誘って良いものなのか悩んでおります。 何か良い労う方法があれば併せて教えて下さい。

  • 同窓会後の恩師へのお礼のお手紙

    同窓会後の恩師へのお礼のお手紙の文面について教えてください! 1/3に小学校の同窓会があり、恩師が来てくださいました。 お志も頂き、集合写真を同封して恩師にお礼のお手紙を出そうと思 っているのですが 失礼のない文面を教えてください。宜しくお願いします。

  • 同級会の内容

    この度、同級会の幹事を引き受けることになったのですが、初めてのことで何も分かりません。 会場を確保し、ご案内状投函までどうにか終えました。 が、当日はどんな内容のものにしたら良いのか、恩師には何か贈り物をした方が良いのかなど、全く分かりません。 どうか皆さんの声をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 会いたい恩師がいまして…

    小学校時代の恩師に会いたいのですが、どのようにしたら探し、会うことができますでしょうか? 私は来年度から教員として就職することとなり、そのきっかけを与えてくれたその先生に一言お礼を伝えたくて… どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 恩師にプレゼントしたい。

    12日に恩師である方に誕生日プレゼントを贈りたいのですが、これと言って良さそうなものが見当たりません。 50代の男性なので、おちょこやお茶碗などずっと使えそうなものを探しているのですが焼き物に関しては疎いものでどの焼き物がいいのかさっぱりです。予算は7,000~14,000円を目安に考えております。 皆様の中でこれはオススメするぞ!という焼き物、又は焼き物以外でもらえたら嬉しいなと思う物があればご回答願いますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 同窓会での恩師からのお金について

    3年に1度、中学校の恩師を呼んで同窓会をしています。 今回で4度目だったのですが、いままで恩師からのお金は受け取らず、みんなで負担してきたのですが、今回は先に封筒を渡され「頼むから受け取ってくれ」と言われ、受け取りました。 恩師と別れた後、中身を確認すると1万円が入っていました。 ちなみにみんなの会費は4500円です。 今回も負担するつもりでいたので、1万円はそのまま残っているので お礼の品を送ろうかと考えているのですが、どのようなものがいいのか、 また、金額の目安を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 廃園になる保育園の同級会の幹事です

    約30年前に私が通っていた保育園が、今年度限りで廃園になります。 このまま保育園が無くなってしまうのは、あまりにも寂しいので 幼なじみに相談して同級会を開催することにしました。 現在の園長先生に打診すると、最後となる卒園式1週間前に 保育園を日中1日限り開放して下さるとのことです。 さて、、、 当時の同級生や恩師と連絡を取るのは良いとして、 問題は、「集まったところで何をするか」です。 幼なじみと私のアイデアでは、お茶やお菓子を用意して ・自己紹介(近況や昔話) ・園内見学 ・写真撮影 を考えていますが、いまひとつ盛り上がりに欠けるような気がします・・・ 何か良いアイデアがあったら、教えてください。 人数は多く見積もっても、15~20人程度です。 また、遠方より来られる恩師にちょっとしたプレゼントをお渡ししたいのですが 何かオススメのものがありましたら教えてください。

  • 開催間近の同窓会、恩師へのお詫びの言葉で困っています。

    開催間近の同窓会、恩師へのお詫びの言葉で困っています。 GWに小学校の同窓会を開くことになり、案内状を作っています。 恩師もお招きするのですが、開催日まで1ヶ月半を切っています。 急な案内でとても失礼にあたると思うのですが、このような場合 目上の方へどのようなお詫びの言葉をお伝えするべきでしょうか。 色々調べたのですが、よい言葉が見つからずに困っています。 今、考えてる文章は、 『大変急ではありますが、先生のご臨席を心よりお待ちしております。』 です。 そのままなのですが、苦笑、もっと、よい表現があればアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう