• 締切済み

結婚式の二次会、プレゼントは渡してもよいですか?

30代前半の男性です。 職場で知り合った20代後半の女性に、結婚式の二次会に呼ばれました。 二次会当日にプレゼントを渡すのは避けたほうがよいと聞きますが、 住所がわからず、事前に自宅に送ることもできません。 そこは会費制ですので別にプレゼントはしなくてもよいと思います。 しかし喜んでもらいたいので渡すべきか、(渡すなら二次会当日になると思います) それとも会費だけ払ってプレゼントはなしにするかで悩んでいます。

みんなの回答

noname#247492
noname#247492
回答No.2

プレゼントを渡している人は見たことがあります。 が、、、、、 男性から女性へ!? 私が相手(新郎)の立場だったら良い気がしませんね。 それまでに面識があるならともかく。 個人でのやり取りはちょっと…… 職場の連盟とかには出来ないんでしょうか??

• inababz
回答No.1

体験談です。 友人の二次会の幹事をしました。 その時、会費とは別に、お祝い(現金)やプレゼントを持ってきておられる方は、いらっしゃいましたよ。 ただ、本人に直接渡すのではなく、すべて受付に託しておられました。 お預かりしたお祝い等は、二次会終了後に、幹事より責任を持って渡しました。 二次会が始まってから、本人に「だれから、何を預かっている」とは伝えておきました。 だから、持っていっても大丈夫かと思いますよ。