• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会の会費について

二次会の幹事をすることになりました、 もともと結婚する2人は2次会をやるつもりはさらさらなかったのですが 職場の人たちが2次会をやろうと言い出し、 やっていただけるのなら、お願いします。 といった感じで2次会をやることになりましたが、 レストランを借り、料理の値段景品などを算出した結果、 男性10000円女性8000円ぐらいの会費になることを2人につたえると 高すぎるのでもっと安くならないかといわれ、 さらに男性8000円女性7000円で足りない分は自分たちで出す とまで言い出しました。 事前にある程度会費のリサーチをして、こんなもんだろうということで 幹事5人と設定した金額だったのですが、 やはり10000円と8000円は高いでしょうか? 場所は横浜で行います。 職場は神奈川・東京なのですが 友人の半数が関東県外から来ることになります。 どうしたらよいか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数644
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)

横浜で二次会幹事経験者です。 新郎新婦の年代にもよりますが、男性7000円女性6000円くらいでおさまると非常にスマートではと思います。 男性8000円・・・の段階で、確かに少し高めなイメージをうけます。 二次会の見積もり段階で、 1、飲食代 2、ゲーム(ビンゴなど)の景品代 3、新郎新婦へのプレゼント(花・記念品など) これらを考慮し、 1、飲食代 料理・ドリンクで、面倒なのがドリンク。なので、飲み放題にし、例えば一人2500円で飲み放題。で、30人集まるとして、男女半々で見ても料理で12万くらい。となると、料理のコースも決まってきますよね。 ポイントは、料理のバリエーションを増やしつつ、出すタイミングを考えて、料理が半分くらいはけたあたりでゲーム。です。そうすると食べた気にもなりますし(^^ 2、ゲームの景品 予算から飲食代を引くと、ゲームの景品と新郎新婦へのプレゼントなどになりますが、プレゼントはあえて無視してコメントします。(次で書くとして) 景品も料理と一緒で安く楽しく数多く。なので、横浜は、東急ハンズもありますし、色々あるのえ見てみてはと思います。全体で20000円分の景品で大小混ぜて20個くらいの景品はできるかと。目玉景品を2-3コ。値段は安くてもいいので、なんか、大きめな袋に入っているものとかもあると開く楽しみもありますし。 3、新郎新婦へのプレゼント これは、値段をめいっぱい切り詰めるなら、ポラロイドカメラで出席者の写真をとって、ペンを回してメッセージを書いてもらうなどがはやってますよね。 お花などでもいいのですが、残るものとしては色紙とか、まぁ色々ありますが、独自性を出されてはと。メッセージなどが入ったもののほうが喜ばれるようです。 さて、細かくあげていくと、会費を高くする必要がある原因は飲食代なんです。ということは、お店さえうまく選べばいいということなのですが、私は横浜駅周辺でしたらこれらの条件を満たすお店は多数あると思いますよ。ちなみに私は横浜駅のローゼン口を出てビブレに歩いていく途中の洋風レストラン件カクテルバーのようなところにしました。(周囲にゲーセンがたくさんあるところです) モアーズの下にも、949(クシキュー)というお店がありますが、貸切ができるならここもお薦めです。Yahooグルメなどで検索されてもいいかと思いますよ。 参考までに・・・がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます 新郎新婦の希望で みなとみらい地区がいいと言われました。 しかしどこもみんな 高いんですよね(ToT)

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の会費について

    ご回答いただける時に、差し支えなければ性別と、お住まいの地域、だいたいのご年齢を書いていただけると嬉しいです。(関西・20代後半・・・など) よろしくお願いします。 (1)皆さん、今まで参加された結婚式の二次会の会費はおいくらでしたか? (2)二次会の会費はいくらまでなら、妥当だと感じますか? (3)また幹事を経験されたことのある方、会費の内訳などを教えていただけるとうれしいです。(etc・・・会費5000円としたら、内訳→料理&飲み物4000円+景品代など1000円)景品代って、会費の中に含まれているのですか?? ・・・というのも、私は今まで首都圏・関西での結婚式二次会しか出席したことがなく、だいたいが女性6000円~男性8000円という会費設定が多かったからです。 私はそれぐらいが普通だと思っていたのですが(確かに安くはないと思っていますが)、九州や東北の方だとやはりそれでは「高い」と感じるようで、相場としては高くても女性男性ともに5000円ぐらいと聞きました。今回、全国から友人を呼ぶので、少し悩んでいます。 そんなに格好をつけるつもりはないのですが、首都圏のそれなりのレストランで二次会をするとなると、それなりに食事の単価や会場費も取られ、費用もかかってくるので、地方のように会場費等ナシ!!料理+飲み物のコースで=会費3500円・・・という形では収まらないのです。(ちなみに私はもともと地方出身で、会費3500円の二次会に出席したこともありますが) 今私が検討している二次会のレストランでは、料理が3675円+飲み物2100円の合計5775円。 その他に、会場費が3万円とゲームなどの景品代などが別途必要になってきます。 経費として5万円程度は新郎新婦が出すから、あとは会費でまかなえるように仕切ってほしい・・・と幹事さんにお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 会費は女性6000円、男性7000円で設定できたらいいなと・・・。 皆さんの体験と率直なご意見を頂きたくて質問させていただきました。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 文章でわかりづらい点があるかと思いますが、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 二次会の会費について

    二次会について教えて下さい。 二次会を新郎新婦主催で行おうと思っています。 (幹事は会社の後輩に手伝ってもらう予定です) 会費は過去の質問を参考にさせて頂き、 男性:7,500円 女性:6,500円にしようかと思っています。 (女性は飲食の量も少ないので少し差をつけて、 披露宴出席者の割引はナシの予定です) 会場の費用が料理4,000円+飲み放題2,500円の6,500円と ルームチャージで+10%かかるので約7,000円になりますので、 その実費分を会費にしようかと思っています。 ビンゴの景品や諸費用は自己負担しようと思います。 そこで質問です。 1.みなさんの二次会の自己負担額はどのくらいでしたか? 2.ビンゴやゲームの景品の総額はどのくらいでしたか? 3.夫婦参加の人だけは割引をしたいのですが、2次会の案内状に  「男性:7500円 女性:6500円 夫婦:10000円」  のように明記しても良いものでしょうか?  それとも、個別に「夫婦参加の人は10000円で」と伝えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の会費について

    はじめまして。 私は3月上旬に東京で挙式&披露宴し、その後に近くの会場で二次会をします。 すぐにでもご案内をしなければいけないのですが、会費の設定でとても悩んでいます。 飲食代は一人5000円なので男性7000円・女性6000円で検討していますが、 私は披露宴からの出席者を-1000円にしたいと思っています。 なので、披露宴&二次会の人は、男性6000円女性5000円となります。 披露宴からの出席者が半数以上の可能性が高いのであまり景品などには回せませんが そのへんは私たちがが出そうと思っています。 ただ!新郎は逆に「二次会のためだけに来てくれる人」にとっては受付で+1000円のような印象になりよくないと言っています。 いろいろカキコミを拝見しましたら、なかには「ご夫婦で出席の方は1000円割引」というのがありましたが、 そういう場合は会費をいただく時にどのように対応しているのでしょうか? 参加者ごとに受付を変えるものか…。 このような差額の設定はよろしくないでしょうか? ご意見やアイディアをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

高いですね・・・。  でもこれくらいの人たちって結構いますね。 特に年代があがるほどに。 今回の主役のお二人の年齢はどのくらいなのでしょう。 くる人たちがそれなりの年齢で収入もある人たちとかなら高くはないでしょうが、披露宴に出席する人が多かったり、半数以上が関東県外からであれば交通費も考えるとちょっと来づらいのではないでしょうか。 私の経験からいうとだいたい男8000円 女7000円がおおいです。 新郎新婦に負担してもらうのは、どうかと思います。できれば予算内に収めてあげるべきでしょう。  本人達は今たぶんいろんなことで頭がいっぱいだし、お金の感覚もちょっと違ってるはずなので、今は多少の金額ならと思っても、あとで後悔するかも。 それでも来てくれた人が喜んでくれるに越したことはないのですが。   人数は何人くらいですか?  人数が多ければ多いほど安く出来るはずです。 料理が6000円というのがやや高い気がするのですが、もうすこし低い料理にできませんか?  料理の内容はお店と交渉すれば結構融通きかせてくれなすよ。  男性が多くて二次会からの人が多ければおなかにたまる主食を多くしてもらってなにか一品と交換とか。私達の時には結構いい店で(高い)やりましたが、おみせにも3,4回顔出していっぱいわがまま聞いてもらいました。  景品も15万くらいつかったけどちゃんと黒字になりました。  POINT   人数ー10人くらいでお店には料理を頼みましょう。  こない人もいるし、料理はそれくらいでたりるのであとはドリンク代だけにしてもらって。 これだけでも4,5万浮くので助かるでしょ。  がんばってください。 たった一日、そのひしかないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速幹事たちと会場レストランに 行ってみることになりました。 がんばて8000円程度にしてみます。

  • 回答No.6

幹事さん大変ですね。ご苦労様デス。 会費や会場は出席する方のどのくらいの割合が披露宴にも出席しているか。にもよるかと思います。披露宴である程度の御祝儀を包み、さらに次の会場で10000円くらいとなるとチョットきついかもしれません。おまけに披露宴でお腹が一杯!!料理も大して食べれない...。ということも! また、これからの時期結婚式シーズンですので同じ月に2~3件出席なさる方等もいるかもしれませんしね。また、その方たちの職場での収入具合にもよるかと思います。不景気な世の中ですし。(-_-メ) 逆に、2次会へ出席なさる方の多くが披露宴に出ないのであれば会費は少々高くてもお洒落で素敵な会場が良いかと思います。 また、以前私はレストランウエディングのコーディネートの仕事をしておりましたが、私の働いていた所は料理5000円~ 飲み物3000円~でした。それに税金とサービス料がかかります。ま、それでもやりたいというお客様が多かったのですが、やはり会費は10000円が多くそれでもお土産やゲームの都合で新郎新婦が会費の一部を負担している方もいました。2人がその会場でどうしてもやりたいというのであれば別ですがもしそうでなければ私はなるべく2人には負担してもらわない方が良いと思います。ただでさえ2人は出費の多い時期なのでもう一度検討なさってみては?? もしくは、6000円の料理と言う事であれば(税・サービス料は込みですか??)最後に配るお土産は300円~500円くらいのクッキーやミニタオルなど。ゲームの景品もいくつかは100円ショップなどの安いお店を利用する。など、その他の費用を見直してみてはいかがでしょうか? 幹事さんは色々な注文に対応しなくてはならず大変でしょうが、素敵なパーティーになるように頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり新郎新婦には負担させたくありません がんばります

  • 回答No.5

やっぱり、私も高いと思います・・・ 実際、今までよばれた二次会は、都内のものだけですが、 男性6000円・女性5000円以内でしたね。 自分たちも、新宿のイタリアンレストランでやりましたけど、 レストランの方にも、その値段設定で勧められましたし。 地方の人で、友人が多いからと二次会だけ東京で1万円で設定した人がいて、 夫婦でよばれたのですが、 「まだ子供が小さくて預け先がないから」と言って断ってしまいましたもの(^_^;) 二次会は、食事なんかにこだわらなくていいから、 気軽に集まって騒ぎながら、お祝いできる場所であってほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 新郎も来なくなることを 心配していました

  • 回答No.4
noname#4601

こんばんは。 私が今までに出席した二次会平均額も#1さんと同じく男性6000円、女性5000円くらいでした。 ちょっと高いですねー。もし私が披露宴も招待されてたなら、ちょっとその二次会費では欠席も検討します。 しかも県外から来るとなると・・・うぅっ、人によってはかなりキツイかも・・。 結婚式がいつなのかわかりませんが、もう場所変更はできませんか? それが手っ取り早い様な気がするのですが。(新郎新婦の意向を考えてみても) あるいは、二次会参加者にそれとなく二次会費の平均値を聞いてみて、8000~10000円が妥当な範囲に収まってるならそれを新郎新婦に伝えて安心してもらうとか。 それに1000~2000円/人の負担を新郎新婦に負担してもらうと言うのは、頼まれ発起人でなく自主的に祝おう!という二次会からは趣旨が外れていると感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思います(;_;)

  • 回答No.3

高いと思います(>_<) 私がおこなった結婚式の2次会は70人に対して、料理が40人分で済みました。 一度レストランの方と打ち合わせをしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私が今まで出席した2次会だとだいたい男性が5500~6000円で女性は5000円くらいが平均ですね。 2次会って結婚式に来た人も会社とかでしぁ付き合いの無い人とかもくるからあんまり高額なのもちょっとってカンジですね。 横浜でもレストランとかブッフェにすればそのくらいで間に合うんじゃないですかね?ブッフェなら1人あたりそんなに予算かからないだろうし、ゲームとかした時の景品代にも少しまわせるでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 次の日みんなと相談させていただきました

質問者からの補足

1人6000円の料理でそのほかに景品とか経費とかって感じなんですけど、 今まで自分が出た中では中間の値段だったのですが・・・ すいませんもう1つ教えてください、 結婚する2人にいくらかの負担をしてもらうというのは アリなんですか?

関連するQ&A

  • 二次会の会費について。

    はじめまして。 はじめて投稿させていただきます。 4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。 その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。 幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。 人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。 料理は中華料理のブュッフェです。 ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。 内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。 会費の設定で悩んでいるのですが… この内容で男性8000円女性7000円は高いですか? 会費で ■ビンゴ景品 ■ウエディングケーキ を用意できるようにしたいと思っています。 ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。 二次会の内容としては ■新郎のバンドのライブ(一応プロ) ■ビンゴ大会 ■友人の余興 ■ブーケトス です。 私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです… よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会でぼられたな。と思う時

    タイトル通り、結婚式の二次会に参加して 会費と内容を比べて納得いかない時ってないですか? また、納得いかない時っていうのは、どんな時ですか? 私の場合は、会費が女の子7000円、男の子8000円なのに、ビンゴなどの景品がお風呂セット(石鹸とタオル等)や、ハンカチ、変なおもちゃ等しか無かった時です。 料理もたいしたことなかったし一体コレのどこに そんなにお金がかかっているのか疑問に思いました。

  • 二次会の会費について

    大学時代の同級生の結婚式が3日後にあります。 今日、その友人から連絡があって披露宴の後に2次会があるので、ぜひ出席して欲しい、と言われました。 会費は7000円(もしかしたら6000円)だといいます。 新郎の友人が幹事でちょうど調整をしているところということでしたが、思わず「ちょっとキツイなー」と言ってしまいました。 2次会で7000円というのは普通ですか? もちろんお祝い事だし、友人の幸せを願ってはいますが、やはりお金のこととなるといろいろと考えてしまいます。 高いからと言って、出席をやめるのはさすがにできませんが・・・ 条件によってさまざまだとは思いますが、2次会の会費といったら普通どのくらいなのでしょう?

  • 結婚式 二次会について 

    こんにちは。 二次会の件でみなさまにお聞きしたいことがあります。 結婚式が夕方から予定しているため、二次会の時間がもてず、 別の日にパーティを設けました。 2時間30分の予定で、会場は一人4500円です。 ビンゴ・ケーキカットなどを 行う予定です。 パーティ自体は幹事主催で行います。 そこで質問ですが・・・ (1)会費 男8000円 女7000円 これはだとうでしょうか? (2)二次会(パーティ)を別の日に設定したため、式にお呼びした友人の会費は一部負担もしくは全額負担 (3)幹事の会費は全額負担する予定ですが、ここまでしなくて良いのでしょうか。 私は、二次会の費用も自分達の貯金から10万ほどプラスする ものだと思っていたのですが、 彼が、幹事主催なんだから1円もマイナスをださないほうが良い と言われ、少し高めの会費に設定せざるおえなかったのです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式・二次会について

    12月に結婚します。 恵比寿で二次会を開催しようと思います。 来て下さる方の人数は未定ですが、予想ではだいたい5~60人位かなと思います。 雰囲気の良いお店があり、5500円で ・コース料理 ・飲み放題 ・ケーキ ・スクリーン、プロジェクターの貸し出し ・会場費 ・控え室、クローク用部屋の貸し出し ・ビンゴ機貸し出し をしてくれるそうです。 後は景品、プチギフト、諸経費がかかってくると思いますが、会費を7000円~7500円位かなと思っています。 参加者は20代半ば~30代です。 景品は15~20人位にディズニーペアチケット、面白いグッズ、神戸牛目録、駄菓子詰め合わせなどを考えています。 プチギフトは2~300円位の物を考えています。 幹事男女計4人、新郎新婦分と足りない分は新郎新婦側で出しますが、なるべく安く済めば良いなと言うのが正直なところです。 幹事には当日の金銭管理や司会進行を頼みますが、なるべく幹事を煩わせたくないというのもあり、出来るだけやれることはやりたいと思います。 長くなりましたが、 ・会費は適正か? ・普通、新郎新婦はどこまでやるべきなのか? ・幹事へのお礼の相場は? ・実際、二次会に参加して楽しかったこと、逆に嫌だったこと 以上、ご教授下されば幸いです。宜しくお願いします。

  • 二次会の会費について。。。

    いろんな質問にアドバイスをいただいて、大変助かってます!! えっと、二次会の会費なんですが。。。 会場費として、5,000円/1人(飲食も含む)です。 幹事とはこれから話し合っていくんですが、その前に。 70~80人くらいを考えていて、男性:7,000円、女性:6,000円くらいが適当かなと思っています。 その際、ちょっとした疑問点として、 ・男性と女性の差は普通1,000円くらいが妥当か? ・披露宴から参加してくれる人は割引いた方がいいのか? またその場合の、割引額とどのように伝えるか、二次会から参加の人たちにわかってしまっても大丈夫なのか? 以上ですが、よろしくお願いします☆

  • 結婚式・二次会の会費について

    11月に都内にて結婚披露宴を行う者です 二次会の会費についてお伺いしたいです 式にはたくさん呼べないので式に招待していない方たちばかりで 夜は80名ほどで二次パーティを開きたいと思います ★場所 赤坂の今年オープンしたレストラン ★食事内容は充分足りるように量も多く質もさげないつもりです ★ビンゴではほぼ全員に何かしら当たるようにします ★年配の方以外はほぼ立食 ★記念品(引き出物とまでいきませんが)も最後手渡しアリ 以上で会費男性は7000円では高いでしょうか 席に座れるのは半分くらいです 披露宴参加者は二次会の参加費は4000円~5000円 ビンゴ景品代やスタッフへのお礼などもちろん新郎新婦で負担するのですが、そういう事をぬきにして 会費としての納得のいく値段を知りたいと思いました 立食でのこの会費だと高いでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 二次会の会費。

    先日職場で花見をしました。 会費は1人一万円。 ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。 一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。 いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。 希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。 私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。