• 締切済み

慰謝料とれますか?

yukiukki-の回答

• yukiukki-
回答No.1

そもそも、調停員は、親身に話をしてくれない人が多いです。 立て替えたお金も、婚姻前の物は貴女のお金です!。婚姻後のは共有財産になってしまうと思うのですが・・・。 あなた様の立て替えたお金は、『損害賠償請求』として、慰謝料とは別に請求できないでしょうか。 私はただの一主婦なので、そこまで詳しく分かりませんが、一応、旦那が離婚請求裁判を起こしてきたので、弁護士無しで高等裁判まで戦い抜いた者です。勝訴し、今は別居中なのですが、いずれ『慰謝料』と婚姻前に私が貯金していたお金を、旦那が働かないと言う理由から、生活費に使いました。これは婚姻前の私のお金を崩したので「損害賠償請求」するつもりです。 通帳や当時の家計簿など、何か手がかり(?)はありませんか? そのサラ金の明細書とか?なんか無いですか? 私では解決につながらないと思うのですみません。弁護士さんや、司法書士さんに相談されてはいかかでしょうか。 市の相談所とか無料かもしれません。 もし、裁判になったら、勝訴すれば裁判費用は相手持ちにする事もできます。敗訴となれば苦しいですが・・・。

yamato0611
質問者

お礼

当時の通帳や当時の家計簿、サラ金の明細書すべてとってあります。 今も私は弁護士さんをつけて調停にのぞんでいますが、弁護士さんもあまりやくにたたず、裁判をおこしても、損害賠償を取れる可能性は少ないといい、今、口約束している養育費の4万円が3万円になる可能性もあるのでそうならないうちに、4万円で更正証書をとり、早く離婚をするほうが賢明だといいます。 私も早く離婚して母子手当て等もらったほうがいいのも頭ではわかっているのですが、恩を仇でかえして、のほほんと暮らす彼がどうしても許せません。 弁護士さんもいろんな人がいるみたいで、今回の人は紹介していただいたのですが、弁護士費用がもったいなかったと思おうくらいの無意味です>< 貴重なご意見をありがとうございました。いろいろ調べて最善を尽くしたいと思います。