• 締切済み

牛乳を飲んだせいで、便秘がひどくなったのでしょうか?

私は、痙攣性の過敏性腸症候群なんですが、一日に数回に分けて少量ずつ排便をしています。 それでも、毎日残便感があるんですが、、 つい最近、牛乳を夜飲むといいと聞いたことがあったので飲みました。 そしたら次の日の朝、便意があったのですが、まったく出ず、結局3日間の完全な便秘でした。 実は、それが前にもあったような気がしまして、 もしかしたら過敏性腸症候群には、牛乳とか乳製品がだめなのではないかと思いまして。 実際のところ、乳製品は逆にダメとかってありますか?

みんなの回答

  • oolt
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

こちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://www.tokisue.or.jp/html/sick4.htm

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、気のせいかもしれません。 最近になってもう一度チャレンジしてみました。 コンフレークに牛乳入れて食べてみたけど、全くいつも通りで。 その日の体調が悪かっただけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 便秘、ガスのひどい状態

    毎朝決まった時間に排便はあるのですが、午後から夜にかけてかなりお腹が張ります。(時々ランチ後にも少しの排便があります。)食事はヨーグルトや繊維物を多くとりいれたメニューを中心にし、膨満感がひどいときはフルーツのみにしています。 あきらかに食物摂取ー消化ー排便のサイクルが狂っているようですが、これは一種の便秘なのでしょうか。張りを少なくするには食べる量を少なくすればよいですか。 過敏性腸症候群のくすりを飲んでいます。 よろしくお願いします。

  • 便秘?

    右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

  • 繰り返し同じ苦悩を載せます。便秘も下痢もしません。

    繰り返し同じ苦悩を載せます。便秘も下痢もしません。しかし。 何人かの人が知恵を書き込んでくれましたが治りません。効果がありません。本当に困ってます。消化器科の病院で大腸内視鏡もしました。異常なしです。過敏性腸症候群の医者から出ている今ある薬(漢方薬も)はほとんど飲みました。ネットで検索して「どっさりスッキリ」のうたい文句も試しました。「アロエ」も、その他いくつもです。駄目です。「カイテキオリゴ」始めて20日、効果がないみたいです。改善なし。ネットでの検索情報はほぼ試しました。改善なし。 残便感が半端なくひどくて、毎日2-3時間トイレにこもりっきりで社会生活に支障をきたし、仕事もできません。絶対排便力を教えてくれた人がいるんですが、残念ながら治りません。どうすれば残便感がなくなり5分、 から10分位で排便を済ませられるようになるでしょうか。こうゆう経験のある方。良い方法がある方。生活保護の手前まできてます。知恵をかしてください。宜しくお願いします。テレビで放送している、便秘の情報などの食べ物はみんな試してます。改善なし。 高齢の親80代と国民年金と母は認知症です。生活保護など受けたくありません。 いい知恵方法教えてください、よろしくお願いします。医者もどこ行ってもだいたい同じ。何軒も行きました。大きい病院も行きました。いい病院ありましたら教えてください。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 便秘で精神科?!

    初めて書きます。よろしくです。 10月の始めからひどい便秘です。毎朝、排便はあるのですが、排便後5時間くらいすると、絶えがたい「便意、残便感」が襲ってきます。下剤で色々やったけど、お腹がしぶるだけで、どんなにがんばっても、毎朝の便以外は苦しみだけで、全然でません。イメージとしては、でそうなんだけど、まだ肛門まで降りてないから、出せないって感じ(;_;)8月に胃腸の具合が悪くて、胃と腸のカメラをやったんだけど、異常なし。通院している内科の先生に聞いたら「精神的なもので、腸がうまくうごかなくなっている」ということ。一ヶ月もつづくこの「絶えがたい残便感」でノイローゼ気味です。髪は抜けてくるし、突発性難聴になるし・・・ ここでちょっと不思議におもっていることです。 1.精神的な理由だけで、こんなひどい便秘になるのか 2.直接便秘の治療をやめて、精神面の治療をすると、  今の、この苦痛は本当になくなるのか 3.腸カメラをやったのは、便秘になる前だから、カメラの  後に何か腸に異変が起きたというこはないか 4.精神科に行く前に「消化器内科」で診てもらわなくてよ  いのか(内科ではすでに診察済み) 私のようなタイプがドクターショッピングをしてしまうのでしょうか・・・ 私は精神科に偏見があるわけではなく、ただ、この今の苦痛を、どこでもいいから、すぐになんとかして欲しいのです。精神科でまた、一から薬を飲んで何ヶ月も様子をみて・・・なんてやってたら本当にノイローゼになってしまうかも(;_;) どうしたらいいのでしょうか・・・助けて!

  • 便秘、便臭

    便秘で困っています。以前は効いていた、ヨーグルトや牛乳、下剤を多くとってみたのですが、出ません。ガスでさえも出ず、出口で詰まっているように感じます。時々胃やお腹が痛くなります。常時便臭がしていて、最近は髪や息からも悪臭がしています。仕事にも行けなくなり、外出も出来ず、経済的にも日常の買い物でさえ出来ません。このままでは死を選択するしかなくなってきました。何かの病気でしょうか。何年も前、さんざん検査をした結果、腸が長いくらいしか見当たらない、過敏性腸症候群だと言われましたが、何の薬も効かずじまいでした。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

専門家に質問してみよう