• 締切済み

牛乳を飲んだせいで、便秘がひどくなったのでしょうか?

私は、痙攣性の過敏性腸症候群なんですが、一日に数回に分けて少量ずつ排便をしています。 それでも、毎日残便感があるんですが、、 つい最近、牛乳を夜飲むといいと聞いたことがあったので飲みました。 そしたら次の日の朝、便意があったのですが、まったく出ず、結局3日間の完全な便秘でした。 実は、それが前にもあったような気がしまして、 もしかしたら過敏性腸症候群には、牛乳とか乳製品がだめなのではないかと思いまして。 実際のところ、乳製品は逆にダメとかってありますか?

みんなの回答

• oolt
回答No.1

こちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://www.tokisue.or.jp/html/sick4.htm

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、気のせいかもしれません。 最近になってもう一度チャレンジしてみました。 コンフレークに牛乳入れて食べてみたけど、全くいつも通りで。 その日の体調が悪かっただけかもしれません。