• ベストアンサー

着火ツールの名前

こんにちわ  ディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲーム」という擬似遭難から帰還する番組では ナビゲーターが野宿の際に焚き火をおこすとき、ドライバーのような着火ツールを使っていました。 グリップ付きの先端の尖った金属棒で、擦り合わせると溶接するときのような火花が飛び散ります。 番組内では火打石と呼んでいた気がしますが、「火打石」で検索しても時代劇に出てくるような石しか見当たりませんでした。 火打鎌という名前でもないようです。 四川省地震のニュースを見て、非常持出袋をチェックしているところですが、チャッカマンやライターでは燃料漏れ・破損・劣化が心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお願い致します。

noname#60746
noname#60746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

着火石、発火石などで検索しましたが、パーマネントマッチというのが出てきたので、これではないでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/calfee/diary/200703260000/
noname#60746
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは思っておりませんでした! 参考HPを拝見しましたが、最近発売されたアイディアグッズの類ではなく、以前からあったのですね。 パーマネントマッチという名前なのですか。 使い方は確かにマッチですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

番組で使われたものとは違うと思いますが、「マグネシウムファイヤースターター」という商品もあります。 検索結果 http://www.excite.co.jp/search.gw?search=%83%7D%83O%83l%83V%83E%83%80%83t%83@%83C%83%84%81%5B%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B&submit=+%8C%9F+%8D%F5+&target=combined&look=excite_jp 非常に燃えやすい金属であるマグネシウムと、火打石が一緒になった製品で、ナイフでマグネシウムを削って枯葉などの上に乗せ、ナイフで火打石を擦って火花を飛ばし、マグネシウムに引火させるというものです。 サバイバル気分を満喫できる小道具ではありますが、正直言ってこれで火を起こすのは大変です。 昔持ってました。 ライターを防災の日にでも入れ替えるほうが、はるかに役に立ちそう。

noname#60746
質問者

お礼

理科の授業でやったマグネシウムの燃焼実験を思い出します。 あの火勢なら湿ったものにも着火できそうですね。 貴重な経験談をいただき、ありがとうございます。 また、おもしろい参考HPを教えていただき感謝しております。

  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.2

「ファイア・スチール」、あるいは同じ仕組みで「 」という名前の着火道具ではありませんか・・・?自身はありませんが・・・。 http://blueserow.naturum.ne.jp/d2008-03-20.html  ファイア・スチール (1)http://www.parrmark.co.jp/outdoor_shop/shopping/shop_item_2.asp?id=13367&cat=&make= (2)http://withtime.livedoor.biz/archives/50472602.html メタルマッチ (1)http://countrybee.naturum.ne.jp/e308220.html (2)http://item.rakuten.co.jp/keitai/145-282739/

noname#60746
質問者

お礼

こんなにたくさんの参考HPを紹介していただいてありがとうございます。 購入を検討中ですので、より多くの情報があれば助かります。 メーカーによって商品名がいろいろあることにも驚きました!

関連するQ&A

  • 未着火?不着火?

    素朴な疑問です。 「未着火」「不着火」どっちでしょう?広辞苑にて着火を調べても、これら二つを引いても出てきません。Googleで調べると未着火の方が多いようですが・・・。 それと後学のために、このような疑問が生じたら、どのようにしてしらべればよいのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • このツールの名前を教えてください

    以下のツールの名前を教えて下さい。 「ここで買ったよ」とか「持ってるよ」という方がおりましたら どこで購入されたか教えて頂けますと幸いです。 ●スポーツバイクのメンテナンススタンドにフレームを固定したときに ハンドルをフレームに対して垂直に固定する、ラバーが巻かれた 針金のようなもの。 以下の写真でトップチューブからハンドルバーにかけてはまっている 青いヤツです。

  • ビルトインガスコンロの着火ができません。

    シューというガスはでているようなのですが、 3つ口でどれもカチカチという音が全くしません。 魚を焼くところも着火がしません。 乾電池は新品です。 何か原因は考えられますでしょうか?

  • ライターの着火

    ライターのガスは石の火花や圧電素子の発する発する電気で着火するが数百度に達するタバコの火で着火しないのでしょうか。

  • シャワーが着火しなくなった

    空焚き防止装置なし、 追い炊き機能付きのバランス釜ですが、 シャワーに着火せず、水しか出なくなりました。 どんな故障が考えられるか?修理費は?など知りたいと思います。 教えていただけないでしょうか。

  • 灯油の着火について

    石油ファンヒーターの前に敷いてあるカーペットに灯油をこぼしてしまいました。灯油は布に染み込んだ状態や霧吹き状態だと引火点?発火点?にならなくても容易に火が付くと聞いたのですが、それは火元?火の源?がなくても付くんですか?たとえばファンヒーターから出る温風でも付くことはあるのでしょうか。カーペットは洗濯するつもりですがファンヒーターで乾かしても大丈夫なのかと思い・・・どなたか教えてください。

  • ガスコンロが着火しなくなった。

    LPガスなのですが、家庭用のシステムキッチンに入っているガスコンロが着火しなくなり困っています。メーカーはハーマンという会社です。左右のコンロの内、左側の温度センサー?付きの方が着火しません。温度センサーは天ぷら油などの火災防止のためと思いますが、これが邪魔してるようです。これを取り外せば直ると考えるのですが、素人には取れそうもありません。簡単に取り外す方法はありませんでしょうか?

  • おすすめの着火剤を教えてください。

    こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。 煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • ガスコンロの着火が遅い

    コンロ2口、グリルつきのガス台を使っています。 着火用に単2電池を2本入れています。右側のにはセンサーがついていますが、ついてない左側のコンロの着火が異常に遅くて困っています。30秒ぐらい押さえておくと着くようだし、いったん着いたら大丈夫です(弱火だと消えることもあります)。 ワイヤブラシで掃除もし、電池も調べました。新しくはないけど、さほど古くもないと思うのですが、最近のは寿命も短いのでしょうか。 買い換えるしかないのかどうか、アドバイスをいただけたらと思って質問することにしました。よろしくお願いします。

  • 給湯器が着火しない?

    ナショナルガス給湯ふろユニット GU-16RXの給湯器を使っています。 今日、家のブレーカー全部を落としたら、 お風呂・キッチンのお湯が突然でなくなり、 運転モニターの表示が、5と言うエラーコードが出て、 ピーピー音が鳴っています。 ブレーカーの上下・給湯器の電源入切・コンセント抜き差し・ をしてみましたが改善されず、 給湯器の蓋を開けみてみると、 いつも着火の時は、外の給湯器から少しガスのにおいがしたりするのですが、 現在は、お湯を出そうとすると、 給湯器はカチカチカチと音は成りますが、 ガスが出るニオイもせず、着火する様子もなく、 エラーの音がメインコントローラーから鳴り出します。 (給湯器内右のモーターのファン?のような物は回っています) メーカー修理は勿論ですが、 その前に何か自分で試しにこうしてみては?と言うアイデアありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう