• ベストアンサー

兄が夢をみていますが・・・

kensakuyaの回答

• kensakuya
回答No.2

単純計算。 5%フィーだと100万円で5万円の粗利。月に1000万円の売り上げで50万の粗利。 そこから会社経費、税金、保険を引いたら残りはいくら? 1000万円の売り上げを10件のクライアントだと1件当たり100万円、10件だと10万円、100件だと1万円。 1件取るのは1月当たり30日かかり、10件取るには3日に1件、100件取るには1日当たり3.3件取らないといけない。 今のご時世、1000万円の広告がそうあるわけでもなく、100万円だってあるわけがなく、10万円だって?です。つまり、安い広告を集めに1日中足を棒にし、さらに制作を自分でその後しなくてはいけないハメになる。 私は、以上の計算によって割が合わないと判断します。 週休二日で働いて、給料をもらっている方がずっと楽できます。

majimekun
質問者

お礼

ありがとうございます。こうやってみると兄の計画が無謀のように感じてきました。 わたしも広告代理店ではなく、媒体の運営といえど利益がこれだけだと、悲惨な思いをすると思います。 友達に広告代理店をやっている人がいるので、その人に事業計画書を見てもらうよう諮って見ます。兄の気持ちも大事ですが、そちらのほうにまず全力で説得してみます。