• ベストアンサー

美味しい焼き肉のタレの作り方教えて~

23日に季節外れのバーベキューを仲間とする事に なったのですが、焼き肉のタレを作って来るように 頼まれてしまいました。(^_^;) 約1L程作ろうと思いますが・・・料理はまったく 音痴です。 どなたかニンニクが効いた美味しい焼き肉のタレの 作り方を教えていただけないでしょうか? 料理音痴なものですから事細かなレシピよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3207
noname#3207
回答No.1

秘伝の焼き肉のタレがのってまっせ

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020307a/
mariko_f
質問者

お礼

早速HOME-PAGE覗いてみました。 詳細レシピが載っていたので大助かりです。(^_^) Internetでも色々探してみたのですが、ありそうで なかったんですよね。 今回はこのレシピでやってみます!!

その他の回答 (2)

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.3

すっごくシンプルで申し訳ないのですが、 これは、餃子のたれとして、料理番組で出ていたものですが、 たっぷりのにんにくのすりおろしと、醤油と砂糖だけで 作るたれです。 砂糖?と思われるかもしれませんが、砂糖は、絶対いります。 これをベースとして、りんごのすりおろしやしょうが、 みりんなどを足してみてはいかがでしょうか? にんにくのすりおろしはとにかくたっぷりと。 どろり、として絡みやすいたれですよ♪

mariko_f
質問者

お礼

なるほど、シンプルだけど案外d(-_^)グッド!!かも 知れませんね。 試しに挑戦してみます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

市販の焼肉のたれの「原材料」をメモし、それを適当に混ぜればかなりのモノができますよ。(笑) 生姜やリンゴのおろしを入れるといいですね。 あと、1Lとなるとちょっと量が多いので、2~3種作ったらどうでしょうか? 大根おろし+しょう油+お酢のドレッシング風とか、 マヨネーズ+しょう油+からしの和風からしマヨネーズ、 マヨネーズ+ソース+からしのたこ焼き風など・・・ いくつかあれば、一つが失敗しても大丈夫! 全部失敗したら・・・お肉はしょう油をかけてたべるのが一番!と笑ってごまかします。楽しいバーベキューになるといいですね。

mariko_f
質問者

お礼

焼き肉のタレも発想次第ではかなり発展性があるものですね。 何事も恐れずに挑戦してみますね。

関連するQ&A

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 焼肉自家製タレの作り方

    昨日焼肉のタレを自分で作りましたがまずかったので質問します。 自家製焼肉のタレには何をいれますか? レシピ教えてください☆

  • 焼肉のタレ

    電気式鉄板でたまに焼肉をします。 (豚バラが特に好きなんですが、ま、それは置いといて・・・)。 市販の焼肉用タレはくどくてハッキリ言って好きではありません。 そのため、もっぱらゴマポン酢+ラー油少々の組み合わせで食べています。 皆さんのオススメタレのレシピがあったら、ぜひ教えて下さいまし。 (あっという間にできるモノでお願いします)

  • かまどや等の弁当屋にあるような焼肉丼のタレのレシピを知りたいです。

    かまどや等の弁当屋にあるような焼肉丼のタレのレシピを知りたいです。 かまどや、ほか弁、定食屋ででるような焼肉丼や焼肉弁当にかかっている甘辛のタレをつくりたいのですが、 レシピはありますか?

  • 焼肉のタレを、焼肉以外で何の料理で使いますか ?

    暑い夏焼肉をご家庭で食べる機会も多いと思います。 そこで質問です。 市販の焼肉のたれを、焼肉以外何の料理に使いますか ? お薦めはありますか ? ↓ これは手作りのタレのレシピです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8683_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

  • 究極の焼肉のタレ レシピ

    究極に旨い!焼肉のタレのレシピを教えてください! 味噌は使用せず、醤油ベースのシンプルなタレがいいです! よろしくお願いします!

  • 焼肉の付けタレについて

    質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • しょうが焼きのタレ

    しょうが焼きのタレをいただきました。 焼肉のタレっぽいところもあるかも。 味見してみたところ、生姜の味が多少強く感じました。飲食店で出していたものです。 豚肉や鶏肉のしょうが焼き以外に何か簡単にできて美味しいレシピないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう