• ベストアンサー

焼肉の付けタレについて

質問お願いします。 おすすめの焼肉の付けタレのレシピを教えてください。 お肉を漬け込むたれではなく、焼いたお肉につけて食べるたれです。 市販の焼肉のたれになにかを加えるアイデアでもよいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

ネットで焼肉たれのレシピはいろいろ見つかりますし、スーパーなどの調味料コーナーには、やはりいろいろな焼肉たれがありますね。どれもできるだけ多くの人の口に合うことを大事にしていますので、それに個人ごとの好みを加える感じがいいのではないかと思います。  私自身では、一から作るレシピは持っていません。すみません。以下は、そういう出来合いのたれに何か加えるということで。  まず旨味成分の工夫ですね。肉類の旨味の特徴はイノシン酸です。これに植物に多く見られるグルタミン酸を合わせると、それぞれの旨味以上の相乗効果が出ることはよく知られています。  グルタミン酸が多い野菜は、日本の野菜では白菜で、なべ物に多用されるのも理由があったわけです。西洋野菜ならトマトです。トマトのミートソースが美味しいのは偶然ではないんですね。  焼肉のたれに加える旨味野菜としては、トマトが使いやすいでしょう。トマトは完熟するほどグルタミン酸が増すので、完熟前に収穫される生はグルタミン酸が今一つです。ケチャップは味付けしてある分、手間いらずですが、たれに加える調味料としては使いにくいこともあるでしょう。すると、缶詰のトマトを裏ごししたもの、トマトピューレ、トマトジュース(無塩が好ましい)が使えます。  昆布もグルタミン酸源として使いやすいです。出汁用の昆布を細く切り、1日くらい水出しした昆布水は、それ自体は今一な味ですが、水の代りに使うと意外なくらい味が違ってきます。市販の焼肉たれを半分程度に水で薄めて、改めて好みの味を足すということがよくあるんですが、その水に昆布水を使うと、いい感じになります。  レシピ通りのたれ、市販のたれは、完成度が高く、手を加えにくいことが多いので、薄めてから改めてという感じが成功しやすいように思います。  好みが分かれますが、干しシイタケの戻し汁はグアニル酸という旨味成分があり、結構使えます。かつお出汁などの魚系は肉そのものを味わう傾向がある焼肉と相性が悪いかもしれません。  肉の美味しさは、脂が大いに寄与しています。魚ですとよく「脂がのっている」なんてほめ言葉があります。実はタンパク質は、それほど美味しくないのです。そのため、牛肉ですと寝かせてタンパク質がアミノ酸に分解させるほどです。旨味と脂が加わると、食欲が増すことが知られています。  そして、霜降り肉ですね。柔らかいだけでなく、脂が多いことで美味しく感じられます。ちなみに、ひき肉料理(ソーセージ等の加工食品を含む)の美味しさも、ひき肉には脂が多いからです。  しかし、脂の多さはこってり感につながります。焼肉のように多く食べるとなると、食べ始めは美味しく感じても、すぐに飽きが来てしまうことも少なくありません。  そういうときは酸味が役立つことはご存じの通りです。油をたっぷり使う中華のコース料理でも、途中で酢豚を出して食欲を回復させる工夫をしています。中華焼きそばでも酢を掛けて食べることがよく行われます。焼肉でレモンはおなじみとなっています。  レモンの他に、普通の酢でもいいでしょう。たれにちょっと垂らすと、また味わいが変わります。市販のたれで、ポン酢を合わせて好みの味になるものをいろいろ味見して試しておくと、焼き肉中盤でたれを変えるのに役立ちます。  とある漫画で紹介されていたのですが、梅干しを日本酒で煮てアルコールを飛ばし、梅干しを取り出さずに1日くらい置くという工夫があります。昆布水同様、市販のたれを薄めるのに使うと、これも意外に使えます。単に醤油を加えてもシンプルでいい感じです(醤油は一度加熱するとまろやかに変わる技も使える)。  その他、あっさり感を出すのに大根おろしは定番ですね。夏向きと言えるかもしれません。各人が好みでたれに加えるスタイルでもいいでしょうね。もみじおろしもいいでしょう。粒マスタードも脂っぽさを押さえるのですが、かなり厚めの肉でないと、ちょっと使いどころが難しいように思います。  液状でないたれとしては、はちみつ味噌があります。重量で味噌2、はちみつ1で合わせておきます。味噌の種類は問わないたれで、いろいろな種類の味噌でお好み次第です。これは焼肉に塗るか、ちょこんと乗せて食べる感じです。他のたれとの併用もOKです。  これらに加える定番薬味として、ネギの小口切り、おろしニンニク、粉唐辛子(一味、七味)、おろしショウガがありますね。おろしニンニクが強すぎる感じの時は、ニンニクを醤油漬けにして、その醤油を使う手があります。皮を剥いただけから、薄切りする厚さで味が調整でき、漬けたニンニクは別途使えます。  わさび(刺身同様、たれに溶かさずに乗せるのがコツ)、粉山椒も好みによってはといったところでしょうか(山椒は冷凍保存で使う直前に挽くと香りが生かせる)。すりごま(粘らない程度)も使えるでしょうし、コショウ(粗挽きがお勧め)も、たれ次第ではいけます(肉さえよければ塩コショウだけが一番のことも)。  焼肉もいろいろ部位がありますが、牛は香り、鶏は味が強みと言われています。豚は中間的で特有の匂いですね。それぞれに応じたたれを工夫するのも面白いかもしれません。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的な知識に加え、アドバイスとても参考になります! たれひとつでも奥深いですね。ご親切にありがとうございました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.4

赤ワインを軽く煮切る。 そこに醤油、すりおろしたリンゴ(ナシでもいい)、 タマネギを加えて冷蔵庫で3日ほどねかす。 濾してゴマでも加える。 まあ、変わりタレなんて人ぞれぞれだから クックパッドでも見て、自分なりに アレコレアレンジすれば「変わりたれ」は作れるもんだ。 参考例に何かを足す、引くでもすりゃいくらでも 作れるよ。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。変わりたれと言うか簡単でおいしいアレンジタレを探してます。 先ほど友人から柚子胡椒と卵黄とポン酢がおいしいよと教えてもらいました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

何でここらに質問するのですか。ご自分でレシピを捜そうと努力はしないのですか。 「クックパッド」で「焼き肉のタレ」とくぐって見て下さい。数十件のレシピがあります。

cocoraku
質問者

お礼

ありきたりのタレではなく変わりたれを知りたいのです。なのでおすすめの・・・と質問してますが?? 焼肉のたれなど調べれば分かるなんて承知ですよ!! 普通のたれに飽きてなにか斬新なものはないかと探してたのですが、なかなか気に入ったのがないのでこちらで質問しました。 質問してなにがいけないのですか??? クックパッドには好みはなかったです!!

• mathammy
回答No.1

ごま油 醤油 コチュジャン リンゴのすりおろし で出来ると思います。

cocoraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ふつうのたれに飽きたので変わったおすすめのたれを知りたかったのです。 さきほど友人が、ごま油+わさび+レモンがおいしいよと教えてくれました。