• 締切済み

霊は地球から出られないのですか?

霊の存在を信じている方に質問します。 怨念がある霊や、守護霊は見える方がいらっしゃるので地球上にいるんだと思っています。それなら、その他の霊はどこにいるのですか? 私は、霊は魂であり、何度も生まれ変わって成長していくのだと思っています。その死んでから生まれ変わる前の魂の状態で、空へ高く高く上って地球から出ることが出来ますか? それとも、魂は物質世界とかけ離れたもっと別のところに存在しているのですか? 皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66092
noname#66092
回答No.4

基本的には、お化け・祟りを信じない人ですが、霊がいると言う前提で・・・。 人の目にとまる霊(たたる霊、守護霊、地縛霊他)は、地上、と言うか、人や思い入れのある場所に囚われて、地上に存在していると思います。 思い入れの無くなった霊(満足できた霊)は、成仏し、輪廻の輪に入っていくので、生まれ変わるまでの間、地上に居るとも言えるし、居ないともいえる状態ではないでしょうか? >地球から出ることが出来ますか? 地球から飛び出す事に未練がある霊は、成仏できないわけですから、飛び出そうとするでしょう。 霊が、重力ではなく未練や思いに囚われると考えるなら、その意志の力は強く、宇宙へでも飛び出せると思います。 最後に、解脱できた霊は、輪廻から解放されるので、我々の認識できない、と言うか、説明のつかない世界(言ってしまえば別次元)に存在するのではないかと考えます。 以上、宗教を勉強したわけでもない人間の、勝手な考えでした。

157166007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も霊は別次元に存在するとずっと思ってました。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

>霊の存在を信じている方に質問します。 そりゃあ私だって存在すればなんて素晴らしい事かと思いますよ。 亡くなった両親や家中で可愛がっていた愛犬ランの霊に会えればどんなに嬉しいか。 でもとても看過できない、エベレストの100000倍位高い障壁が有りますので大変難しいです。 >それとも、魂は物質世界とかけ離れたもっと別のところに存在しているのですか? 霊とは亡くなった人の思い出、と私は考えています。

• mojitto
回答No.2

工学部出身の科学好きです。 もちろん科学的には霊は否定派(存在を否定するのではなく、科学で扱うことに関して否定)です。 そんなもの、科学で証明のしようもないですからね。 (霊を科学で証明できないからといって得意になっている科学者も宗教家も、おかしいです) 別次元の話です。 納得には確証が必要ですが、信じることは確証がなくてもできます(あったほうがいいですけどね) ただ、霊はいてもいいかなとは思います。 でも守護霊とかはイヤですね。 トイレ、お風呂、デート、セックス中にもいると思うと気分が悪いです。 ですから、信じたくもありません。 ご質問の件ですが、何も霊が地球に縛られる必要はないでしょう。 地球外に飛べるかもしれませんし、霊界なるものも存在するかもしれません。 しかし、それらはあくまで予想(仮定とは違います)であって、存在すると言い切れるはずはありません。 よって、「わからない」です。 「ない」と言い切る人は「神の不在証明」を知らない人ですし、「ある」と言い切る人はその考えに心酔してしまったヤバイ人です。 あなたの主張も根拠(科学的な根拠だけでなく)がありません。 でも、そんなもんでいいと思います。

• PeachMan
回答No.1

霊界なんてあるわけない…。 丹波哲郎じゃあるまいし。 確証がないものを信じるわけにはいきません。 地球は誕生から46億年。人間の歴史なんて、始祖であるホモサピエンスまでさかのぼってもせいぜい15万年程。縄文時代が約1万年前。日本国産自動車の第1号誕生は100年前だ。 我々に寿命があるように、天体にも寿命がある。 太陽もやがては膨張し、赤色巨星となって地球を丸ごと焼き尽くすときがくる。それまで50億年もの猶予があるわけだが、地球上の人間は天変地異で絶滅しているか、太陽系より遠くはなれた場所に第二、第三の地球を開発して移住していることだろう。 だが霊界はどうか。 いったい誰が最初にどこに創り何時から始まり最期はどうなるのか、これだけ文明の発達した現代社会にありながら、科学的に立証できる人など居やしない。過去にあれだけ霊界について熱心な著書を出版していた丹波哲郎だって逝ったまま還ってこないではないか。 地球の消滅とともに霊魂も絶滅!? 死んでからまた死ぬのか!? もし信じてる人が居るのなら、最期の補足をお願いします。