• ベストアンサー

電気使用開始&中止について

空き家の電気契約について 家の風いれをかねて5月~10月の間に2・3回空き家にいきます。 冬の間は山間部でもあり一切行かない。 行った時にテレビも写らないのは寂しいので 今は毎月電気代を払っています。(冷蔵庫は使っていない)しかし、使いもしない電気を契約し続けるのももったいないので 5~10月の半年は仕方ないとしても 冬の間は契約解除したい。同じ使用者が半年ごとに契約の変更の申し入れできますか? できないならできない規約があるのですか 判るかたがいらっしゃれば教えてください

• tosi2
  • お礼率37% (45/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 >5~10月の半年は仕方ないとしても… 1年未満の契約は臨時扱いとなり、基本料金、従量料金とも 1~2割高めに設定されています。 >同じ使用者が半年ごとに契約の変更の申し入れできますか… 祭礼などを除き、毎年同じ期間、同じ内容での繰り返しは、臨時扱いにならず、常設することが求められます。 >できないならできない規約があるのですか… 『電気供給約款』に書かれているはずですが、電力会社名が分からないので、参考URLまでは出せません。 >使いもしない電気を契約し続けるのももったいないので… 多くの電力会社は、1ヶ月間メーターが全く回らなければ (正確には 1kWh未満) 、基本料金は半額でよいとしています。 仮に、半年間の臨時申込で毎年の繰り返しが認められたとしても、使うときに高い電気料を払わされますから、1年間を合計すれば大きな違いは出ないと思います。 しかも、申込はお客様が直接でなく電気工事店を通して行うことになりますので、電気工事店の手続き費用等を考えると、決して得策ではありません。