tosi2のプロフィール

@tosi2 tosi2
ありがとう数146
質問数47
回答数8
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
37%
お礼率
37%

  • 登録日2005/09/06
  • 水道料金が高過ぎる

    都内在住、独身一人暮らしです。 平日の日中は仕事のため家にいません。 今年の3月に新築の都営住宅に引っ越しました。 その際に家電類は一新して洗濯機も購入し直しました。(ドラム式じゃなくて縦型の洗濯機です) 洗濯は週に多く見積もっても3回位、お風呂は湯船にお湯を湧かさずシャワーで済ませています。 この状況で水道料金7500円は高すぎませんか?? 使用量は32m3となっています。 この数値は一人暮らしとして一般的な数値でしょうか?? 一個気になる事があります。 入居時に、ガス、電気、水道とも前の住所からの移転届けを自分でしなくてはいけなかったのですが、 新築なので、いずれも開通させる時に業者さんの立ち会いをしました。 しかし、水道だけ水道局の人じゃなくて、『ついでだから』とガス屋さんが開けてくれたのです。 もしかして、その時にガス屋さんが何かしちゃった可能性ってありますか?? 新築なので漏水の可能性は低いかなと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 布団カバーの違い(羽毛布団用と通常用)

    今度羽毛布団を購入しようと思っているのですが、布団カバーがなかなか安いものが見当たりません。楽天とかアマゾンを見ても高くて大体4000円以上でした。 近所のシマムラにいっても、布団カバーコーナーには羽毛布団用のカバーが売られていませんでした。 それで質問なのですが、布団カバーは通常用のカバーを羽毛布団にも取り付け可能なのでしょうか? それとも羽毛が飛び散るのでやはり羽毛用を使わないとダメなのでしょうか?

  • 6年前の冷蔵庫、4年使用せず、来年動く?

    6年前に冷蔵庫を買い、その後2年ほど使ってました。 4年前にその冷蔵庫の置き場に苦慮し、倉庫に眠らせました。 時は過ぎ、来年、その冷蔵庫を使おうかな?と思っているのですが、使用できるものなのでしょうか? 確か、中にガスか何かが入っていて、使用せず時間が経過すると使用できない、なんてことを以前聞いたことがあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • 昔、親が私(娘)名義で作った郵便定額貯金について

    おととい母が、 私(娘)名義で掛けていた古い郵便定期貯金通帳を出してきて、 民営化になるから新しく掛け変えるか現金に下ろすかどっちが徳か(金利的に等)、 あんたのために貯めたお金であんたの通帳なんだから自分で郵便局でよく聞いてきて、 徳な方にしてきなさい!と言うので、 仕事の昼休みに通帳持って郵便局に行き、局員の方に説明を聞いて、 満期になってるのもあるのでそれはおろした方がいいでしょうし、 続けて掛けるなら新しい通帳に掛け直した方がいいけど、 手続きに少し時間が掛りますと言う事でしたので、 昼休み中だったこともあり 掛かえの申込用紙だけ貰って手続きはせずその日は帰りました。 しかし今朝になって母が、 あれはあんたの名義だけどお母さんが掛けたお金なのだから 全額、現金に下ろして自由に使うんだから とにかく通帳を返せ!(惜しくなった?)と言い始めました。 つっぱねて会社に出掛けて来たのですが、さっき携帯にまた 『通帳返して頂戴!お母さんが現金にするんだから!』 とわめき散らす電話が掛かってきて…(汗) 母は日によって言うことが違うから怖いです。 通帳を返した所で、 名義人が私になっているので私の身分証明書がないと動かせないはずですし (ただ古くから懇意にしている郵便局に持って行ったら、親子だから 局員さんが気を利かせて身分証なくてもおろせるのかも?ですが) もともと母が母のお金で掛けていたものなので確かに彼女のお金ですし、 一緒に住んでいるので家計は一緒ですから 通帳を返す事自体はやぶさかではないのですが 200万以上の大金、急にどうするつもりなんだろうかとか 母が高齢(80近いです)なので最近は軽い痴ほうっぽい言動もあります。 言うとおりに通帳を母に渡しても(返しても)大丈夫でしょうか? 渡さないと納得しさそうですが、郵便局で本人以外で処理しないように 電話等で事情を説明して根回しする事とかは可能でしょうか? 現在、通帳は私が持っています。 通帳を開設した当時の判子は母が持っています。 ややこしい話ですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

    12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。