• ベストアンサー

6年前の冷蔵庫、4年使用せず、来年動く?

tosi2の回答

  • ベストアンサー
  • tosi2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私も 2年ほど使ってない冷蔵庫使えましたが カビのような においには 困りました。  前回に冷蔵庫の電源を切るとき しっかり掃除していたのですが  中の冷却ファンの部分も 完全に乾燥するまで1週間ぐらい扉を開けておくべきだったと後悔した。 今はビール専用として 使っていますが

関連するQ&A

  • 冷蔵庫について

    今は使わなくても、将来使う可能性のある冷蔵庫を使うときまで保存しておきたいのですが、そのまま倉庫に数年放置しておいても大丈夫でしょうか。冷蔵庫のガス?が抜けて使い物にならなくなるかなあと思ったのですがどうなんでしょうか。誰か教えてください。

  • 冷蔵庫を5年ぶりトランクルームから出して動きません

    上海帰り 中国に5年駐在していて先日帰国しトランクルームに預けていた冷蔵庫を運んでもらい再使用しようとしています。5年経つているのでドキドキしながら電源を入れましたがコンブレツサーは動いているようですが何時間経つても全然冷えません。ガス抜けではないかと思われます。ただ東芝製ノンフロンタイブで7年前頃購入しましたのでこんなに早くガスが抜けるものか???です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。又修理することができるのか新たに買う方が安いのかも教えて頂けれはありがたいのですが。夏場のことで早く対応したいです。

  • 冷蔵庫と洗濯機3年放って置くと?

    はじめまして。宜しくお願いします。 この度主人の転勤に伴い引越しするんですが、少し気になることがございまして、相談に乗って下さい。 3年前、5年住んだアパートから夫の実家に引っ越し、それまで使っていた家電(冷蔵庫、洗濯機、炊飯ジャー、ガステーブル)は要らなくなったので倉庫に保管してました。 最近荷造りを開始して、倉庫から出してみたら、炊飯ジャーの中身はビッシリと錆びてしまって、とても使える状態ではありませんでした。泣 冷蔵庫と洗濯機(全自動プラ漕)はほこりとカビでかなり汚れていましたが、見た感じサビてはいないようです。 これってきちんと作動するのでしょうか? 遠いところ運搬して結局動かなかったーなんて事になりませんかねー?? よく分かりませんが「ガスが抜けて・・」とかよく耳にしますが、一度引っ越し前に電気屋さんに見てもらうべきでしょうか??? 良きアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫 故障

    冷蔵庫(購入後3年経過、保証書紛失、morita製)が故障してしまいました。しかしコンセントを抜き、再びコンセントを入れると冷え始めます 対処法はありますでしょうか? 具体的な症状を記します ある日、突然冷蔵庫内が冷えなくなっていた(冷蔵、冷凍ともに冷えていない) ↓ ネットの情報をもとに冷蔵庫のコンセントを抜き、丸一日冷蔵庫のすべての扉を開け様子をみた ↓ コンセントを入れると、再び庫内は冷え始めていた(冷蔵、冷凍ともに冷えている) ↓ 時間経過によるためか、長時間(8時間程度)経過したのちに冷蔵庫内を確認すると冷えていない時もあるが、正常時同様に完全に冷えている時もある ↓ 冷えている時はそのまま使用し、冷えていない時はコンセントを抜き再び入れる。 このようにすると再び冷え始める といった症状です あと3か月は使用し続けたいので、上記の方法で使用を継続できるのであれば、このまま使用していようと思います ですが、自分で完全に直せる方法がありましたらお知恵をお貸しください

  • 冷蔵庫

    今回15年位前に製造された中古の冷蔵庫を購入して使い始めたのですが かすかに異臭がただようので 冷蔵庫後面のカバーをあけたら、 (恐らくガスが入っている)タンクが異常に熱をもっていることが分かりました。 今の冷蔵庫は全くそういうことはないと思うのですが 昔の冷蔵庫はよく火を噴いたと聞いたことがあります。 ということでこの冷蔵庫のガスのタンクが熱いのは 普通なのでしょうか?それとも何か欠陥があるのでしょうか? 火事になったらと心配なので質問してみました。

  • 4年前購入の冷蔵庫が壊れた…

    4年前に購入した日立の冷蔵庫が壊れました… 始めは冷凍室のものが溶けていて気付きました。 今は野菜室も冷えてないような? 冷蔵は大丈夫っぽいのですが時間の問題かも… メーカーに修理依頼をすると混んでいるらしく5日後と言われ すでに2日経っているので中の物はほとんど捨ててしまいました(泣) 【1】まだ修理に来てもらっていないので詳細はわからないのですが そもそも4年で修理って、一般的にどうなんでしょう?早すぎでは? 【2】修理は当日すぐに直してもらえるんでしょうか? それとも見積もりもらって、実際の修理はまた後日なんでしょうか? 【3】容量は二人暮らし用程度の220Lくらいのものです。 今のところ買い換えは考えていませんが、見積もりが高すぎたらそれも考えなければ… 皆さんなら見積もり金額おいくら以上なら買い換えを考えますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 引っ越しを業者に頼んだ後、冷蔵庫が冷えなくなりました。

    2日前に業者にお願いして引っ越しが終わった後、冷蔵庫が冷えなくなりました。故障なのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか、詳しい方に教えてもらえますと幸いです。 経過としては、まず引っ越しが終わった直後に冷蔵庫のあたりで、かすかにシューというガスが流れているようなような音がしているの聞いたのを覚えています。その後、何も考えずにコンセントを入れると、かなり大きな音でシューとガスが噴き出すような音がしました。びっくりして、もう一度コンセントを抜き、1日置いておきました。その後1日たった後に再度コンセントを入れましたが(この時もガスの大きな音がしました)、ファンなどはまわるものの、冷蔵室冷凍室ともにまったく冷えません。 もともと人からのもらいもののため、保証書、説明書などもなく、どこに相談すればいいか分からず困っています。 コンセントを入れたときにガスの音がするというのはもう故障なのでしょうか。それとも、もう少し置いておいて様子をみたほうがよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと助かります。

  • 業務用冷蔵庫のガス補充の仕方

    ホシザキの4ドア冷凍冷蔵庫を使用しています。 3~4年前に冷蔵庫の温度が下がりにくくなり、サービスマンに見てもらったところガスが少し少なくなっているとのことで、ガスを補充してもらい調子よく冷えるようになりました。 その後、現在まで調子よく冷えていたのですが、昨日から10度前後にしか冷えなくなってしまいました。 多分、ガスを補充すれば調子よくなると思うのですが、補充の仕方を詳しく教えていただけませんか? R-134aガスとマニホールドゲージは持っております。 冷蔵庫の型式はHRF-120S3です。 3~4年もつのであれば、修理なしでも自分で補充すれば良いのではないかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ナショナル冷凍冷蔵庫の冷蔵庫だけが冷えない

    冷蔵庫が8℃位しか冷えないのでメーカーに来てもらった。 昨年も冷えないので同様に来てもらったのですが、その時はセンサーが壊れているとのことで、デフロストセンサーを11000円ほどで交換しました。 今回は診断の結果、冷えていませんねと言い。 コンプレッサーがだめか、ガスが漏れているのだろうということです。 コンプレッサーを取り換えるにしてもガスを入れてチエックするにしてもかなり費用が掛かりますとのこと。 9年経過しているため、じゃあ買い替えも検討しましょうと言って、出張費を払って帰ってもらいました。 一週間ほど様子を見ていたのですが、冷蔵庫は相変わらず8℃前後ですが冷凍庫はマイナス20℃前後に冷えています。  質問ですが冷凍庫は冷えているように思いますが、コンプレッサーとかガスは冷蔵室と冷凍室は別経路なのでしょうか。 素人考えではこれらがだめなら、冷凍庫も冷えないような気がするのです、ほかの原因があるのではと思っているのですが、メーカーの判断は正しいのでしょうか。 ちなみに機種はナショナル冷凍冷蔵庫 NR-C372M 2003年購入

  • 20年前の大型冷蔵庫の引き取り

    東京の世田谷に住んでいる者です。 早速ですが、うちに20年前のまだ使える大きな冷蔵庫があるので リサイクルショップに引き取りのお願いを相談しました。 お店の方が仰るには 家電リサイクル適応品になり、二万ぐらい掛かると言われました。 知り合いの方の話によると 日本では売れない商品でも海外で売る業者があって そういうとこなら買い取って貰えるのではと言われました。 そういう業者をご存じの方、知りませんか? また、安く引き取って頂ける業者をご存じの方いませんか?