• ベストアンサー

冷蔵庫について

今は使わなくても、将来使う可能性のある冷蔵庫を使うときまで保存しておきたいのですが、そのまま倉庫に数年放置しておいても大丈夫でしょうか。冷蔵庫のガス?が抜けて使い物にならなくなるかなあと思ったのですがどうなんでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

大丈夫な場合もあるし、だめなこともあります。運次第という部分は大きいです。  保管前にはよく掃除をして庫内を乾かしてからしまいましょう。中で食品カスが腐ると配管の腐食を招き、ガス抜けの原因となる場合があります。またカビや腐敗臭がしみつき再使用時に不快です。  また必ず正規の向きでたてた状態で保管する様にしてください。長時間の横倒しはよくありません。

その他の回答 (1)

• powertour
回答No.1

冷蔵庫は長い間動かさないと良くないと聞いたことはあります。 まあ、一般的に可動する部分は動かさないと固着したりしますが。 10年程前に購入した冷蔵庫を、2年程使用した後、温度・湿度管理されているトランクルームで3年間保管し、再度使用を開始しましたが問題なく動きました。 その後人に譲りましたが、修理したとは聞いていません。日本製なら問題なく動くのではないでしょうか。