• 締切済み

冷蔵庫を5年ぶりトランクルームから出して動きません

上海帰り 中国に5年駐在していて先日帰国しトランクルームに預けていた冷蔵庫を運んでもらい再使用しようとしています。5年経つているのでドキドキしながら電源を入れましたがコンブレツサーは動いているようですが何時間経つても全然冷えません。ガス抜けではないかと思われます。ただ東芝製ノンフロンタイブで7年前頃購入しましたのでこんなに早くガスが抜けるものか???です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。又修理することができるのか新たに買う方が安いのかも教えて頂けれはありがたいのですが。夏場のことで早く対応したいです。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

冷蔵庫の運搬はどの様にされましたか? もし、寝かせて運搬したとすると、設置してから、 直ぐにコンセントを挿してはいけません。 引越し屋さんなどは、立てて運んでも、設置してから 24時間置いてくれ、などといいます。 もしコンプレッサーが、冷凍機オイルを 吸い込みますと、オイルである液体は 圧縮できない為、コンプレッサーの「弁割れ」が 生じます。 弁が割れてしまいますと、ガスの圧縮が出来ない為、 見かけは運転していても、冷えて来ません。 修理は、コンプレッサーの乗せ換えと、ガス充填 ですが、当然安くはなさそうです。 200~300Lクラスの購入ができそうです。 この現象を避けるため、運搬した冷蔵庫は 直ぐにコンセントに挿さないのです。 24時間は流石に大袈裟ですが、万一の場合、 保証問題が発生しますので、こう言うらしいです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.4

運搬後、冷蔵庫を最低30分(できれば1~2時間)放置しましたか? 運搬直後は、ガスが撹拌されて、密閉されている空気成分が、泡となって存在します。 すると、冷凍サイクルが実現出来ず、冷蔵庫は能力を発揮しません。 もし、該当しているなら、コンセントを抜き、翌日に電源を入れてみましょう。 冷却確認は、半日待ってみましょう。 それでもダメなら、本格的な修理が必要です。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

運ぶ時に横に倒しませんでしたか? 冷蔵庫は縦方向のまま運搬しなければならない物らしいですよ

回答No.2

他の部品が経年劣化してるかもしれませんね。 電器屋のおやじ曰く「電器製品は適当に通電させないと、傷みが早いよ」と。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>中国に5年駐在していて先日帰国しトランクルームに預けていた冷蔵庫を運んでもらい再使用しようとしています。コンブレツサーは動いているようですが何時間経つても全然冷えません。ガス抜けではないかと思われます。ただ東芝製ノンフロンタイブで7年前頃購入しましたのでこんなに早くガスが抜けるものか???です。 ↓ 確実で迅速なのは→東芝のお客様相談センターへ機種名と症状を告げ、問い合わせ&相談される事です。<技術部門やサービス部門にも直結していています> http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/support/otoiawase/living.htm 推測とチェック ◇ガス抜けや冷媒内の潤滑用オイルの抜けや変質によるコンプレッサー安全装置の作動 ◇電装基盤の長期間放置による不具合 ◇温度設定(強冷にしてみる)⇒それでもコンプが運転して庫内が冷えて来なければ故障。

関連するQ&A

  • 海外引越時のトランクルーム料金について

    来年、海外へ引っ越すことになりました。2年後帰国する予定なので、持って行かない荷物はトランクルームへ預ける予定です。 トランクルームの料金を知りたいのですが、業者へ問い合わせると見積もりが出ていないと料金は出せないと言われました。荷物を整理する都合で、だいたいの目安がわかればと思うので、実際に利用された方がいらしゃったら、料金を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一度使用した大型家電を3年以上トランクルームに眠らせてもいい?

    海外引越しのため、大型家電はトランクルームにあずけていこうと思うのですが、一度使用したものを眠らせて(3年以上)おくと再使用するときに、よくない、と聞いたことがあります。本当ですか? とくに、洗濯機、エアコン、冷蔵庫について教えてください。使用期間は3~4年です。

  • 10年以上前のエアコンはまだ使えますか?

    海外在住11年の駐在員です。今回現地の高校を卒業した息子が日本に帰国、アパートを借りて生活を始めます。1996年頃購入し数年使用したエアコンを11年の間トランクルームに預けてあり、これを息子のアパートに据え付けようと考えています。しかし、フロンガスなど今のエアコンと違うのでもう使えないのではないか、と心配しています。誰か教えてくれませんか

  • 冷蔵庫の故障

    一人暮らし用の冷蔵庫で4年ほど使用しています。 先週から冷凍庫は氷も解けることなく冷えてるんですが、冷蔵庫が冷えません。 開閉時のライトの点灯は正常に動いていて冷蔵庫内から冷気が出ていないように感じます。 電源を入れている間は時折水が流れるような音がしていたので冷媒ガスが漏れているわけではないと思います。 ただ気になるのがコンプレッサが熱かったです。(普段から熱いものなんでしょうけど、触ったことがなかったのでどのくらいの熱さが正常かわかってません) とりあえず先程2時間程電源を切ったままにして再び電源を入れたところ、やはり冷蔵庫内で冷気が出ていなかったです。(冷凍庫は冷えました) これは放置する時間が足りなかったのでしょうか? それとも修理を以来するべきなんでしょうか?

  • 冷蔵庫が8年で完全故障で買い替えになりました

    長年東芝の冷蔵庫を買い換えて使って来ていましたが、前回2005年に購入したはやりの薄型冷蔵庫(GR-NF427FSK(W)が最近冷却機能低下から冷凍庫が使えなくなり、冷蔵庫も少ししか冷えなくなりました。一般家庭の台所において使っていたものです。東芝の専門修理ネットに連絡してチェックしてもらった結果、冷媒配管系統が詰まっているとのこと。詰まりはとれないのかと尋ねたらコンプレッサー含め冷媒配管すべて一式とりかえねばならないとのこと。詰まりのため配管系を開けると錆が発生するようになるのでこの場合は一式取り替えることになるとの返事。値段を尋ねると高額になるので新品買った方がいいでしょうとの話でした。これまで東芝冷蔵庫は15-18年は使って交換していたのでがっかりしました。念のため東芝相談センターに電話しても「もうしわけないが仕方がない」とのことでした。そこでお尋ねですが、 (1)今後の対応として買い換えた方が得策なのか、高くてもコンプレッサー、配管一式取り替えた方  が得策なのかどちらでしょうか? (2)そもそも8年で壊れれて取り替えなくなるというのはよくある話でしょうか? (3)そもそも冷媒ガスが固着してつまるというのが理解できないのですがノンフロンガスは詰まりやすいのでしょうか (4)薄型はスペースを節約するため冷媒配管その他で無理をしているので寿命が早いということはないでしょうか?そうであれば買い換えは普通型にしようと思います。 (5)車ではリコールなど重篤な欠陥は無料で修理する仕組みがありますが、今回のように通常の寿命まで随分あるのにもっとも大事な冷却機能系統を取り替えなければならない場合はメーカーもある程度のフォローする仕組みはないのでしょうか

  • 冷蔵庫からゴボゴボ音がします

    1年半ほど前に購入した冷蔵庫(東芝製)なのですが、 ゴボゴボと音がして、うるさくて困っています。 メーカーのサポートにも電話をしてみたのですが、 ゴボゴボという音は冷媒ガスが移動する際のもので、 異常とは言い難いとのことでした。 ガスの配管に何らかの異常がある可能性もあるので、 修理に来ていただくこともできるのですが、 その前に同じような経験をされた方、 また何かよい対策をご存じの方がいらっしゃればと思い 質問させていただきました。 修理にもお金がかかりそうなので、 このまま諦めて我慢するか、新しいのを買うか…。 ただ、最近引っ越したばかりで あまりお金を使いたくないので多分我慢することになりそうです。 何かよい対策をご存じの方、 いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫だけが冷えない

    以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。 そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。 ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。 冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので) 冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか? ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。 出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 冷蔵庫が冷えません

    97年製の冷蔵庫を譲ってもらったのですが、最初は冷えていたのですが、今はあまり冷えません。「強」にしても冷凍庫で氷がやっとできるくらいです。肉などはカチッと凍りません。あまり効かないってことは、ガス漏れってことでしょうか? 修理費はけっこうするものでしょうか? 効かなくなった時期に、落雷があり、ブレイカーが2度落ちたのですが、そのことは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の音

    ワンルームマンションにすんでいて、ホテルにあるような小さな冷蔵庫がもともとからあります。 その冷蔵庫の音がうるさくて困ってます。 ウィーンとキーンが交じったような音で耳のおくに響きます。 開閉していないのに、10分おきにそんな音がします。電気代がすごくかかっている気がします。 もう一つ大きな冷蔵庫があるので、音が気になって電源を切っていましたが、そしたら次は冷蔵庫の匂いがくさくて… 使わないし、撤去したいけど借り物だし、電源いれれば音がうるさい、電源を切れば匂いがある。物入れにもならない。製造日は96年と年だいもののせいかもしれません。何かこの邪魔な冷蔵庫いい対処の方法ありましたら教えてください

  • 壊れた冷蔵庫

    私はいまアパートに住んでおり、今年で6年目になります。 備品として小さな冷蔵庫があったのですが、 住みはじめて1年ほどした頃、故障してしまいました。 原因はわからず、気が付いたら電源が切れていたという 状態でした。 その頃から、別の冷蔵庫をずっと使っています。 来年の3月に引き払う予定なのですが、冷蔵庫の故障の ことはまだ大家さんに言っていません。 年内のうちには「出ます」ということを言っておきたく、 その時にでも冷蔵庫のことを言おうと思っています。 この場合修理するということになれば私は修理費を支払う 義務があるのでしょうか? 私としては  ・自然に壊れた(寿命?)  ・月々共益費を払っている という点から払う意思は全くないのですが・・・。 アドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします。