• ベストアンサー

換気扇の騒音を減らすには

静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。 繊細なピアノの音をお客さんに聞かせておいしいコーヒーを味わっていただくのがモットーで開店したのですが、換気扇の音がうるさくて、どうしても空気が悪くて我慢できない時以外はやむをえず止めています。 しかし、店内換気のために消防署で指導された指定換気能力の機器なので、本来なら常時回していないと酸欠で事故になってしまう計算なのです。 換気扇は回しつつ、騒音を減らして静かな喫茶店として成り立たせるためのいい方法はありませんか? (なにかカバーをかける等でもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.4

 どう言うタイプの換気扇を使われているのか書かれて無いので、業務用の換気扇(モーターがむき出しのフレームについているようなタイプ)か、家庭用の換気扇に似たような形状の物と仮定します。  換気扇の騒音の大半は、風切り音です。  次が、モータから伝わる振動。  軸受等の摩擦が原因の騒音はほとんどないと思います。 (もし、使い込んでモータの軸受から音が出ているようなら、そのモータは既に寿命です。  速やかに新しい物に交換・・・ですね。)  換気扇のファンは、一般的に軸流ファン(扇風機と同じファン)ですよね。  軸流ファンには、サイズの割に大きな風量が得られると言うメリットがあり、家庭用換気扇やPCの排熱ファン等、もっとも良く使われているタイプのファンです。  が、このタイプのファンは、大きな圧力がほとんど発生させられないと言う特性もあります。  大きな圧力が発生させられないゆえ、空気の流れを阻害する物があると、極端に風量が落ちてしまいます。  そして、ファンが回っているのに押し出せない空気は、ファンの周りで渦をつくり、大きな騒音を発生する事になります。  よって、カバー等を取りつける事は、逆に騒音増大の元になります。  ただし、時々見掛けるのですが。  壁に穴を明け、穴に向かってフレームもモータも向き出しの換気扇を、なんの被いも無く取りつけてあるタイプ。 (壁の穴に向かって、扇風機で吹いているようなイメージ?)  あれは間違いなく騒音の元です。  軸流ファンは、ファンの外形ぎりぎりのダクトの中で回した時、いちばん効率が良くなり、音も静かになります。 (家庭用の換気扇は、全て短いダクトの中でファンが回るようになっていますよね。)  ですから、もし完全に向き出しのファンが取りつけられているようなら、短いダクトをあつらえてもらって取りつけると、改善される可能性があります。  室外側には、雨避けのため、下向きのダクトが取りつけられていると思いますが。  普通は換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトがついていると思います。  そのダクトを、一回り大きな物に取り替えると、改善される可能性があります。  本当は、室内側も換気扇の外形と同じくらいの断面積のダクトを長く伸ばしてやると静かになる可能性もあるのですが・・・。  工場設備などで使用する、ダクトの中にファンが仕込まれたようなスタイルの物は、ファンが外から見える一般的な物よりも静かなようです。 (家庭では・・・昔は汲み取り式トイレの煙突の途中に良く使われていました・・・あんなスタイルのもっと大きな奴です。)  そうそう、換気扇の掃除はまめにやっていますか?  ファンの表面に汚れがつくと、それが乱気流の元になり、風切り音が大きくなります。  それから、ファンの形状ですが、扇風機のような単純な形状のファンでしょうか?  軸流ファンの中には、静音型ファンとして工夫され、ちょっと変わった形のファンがあります。  良く見かけるのは、ファンの押しだし側の辺が、滑らかな形では無く、ギザギザになったもの。  一見すると、かえってうるさそうに思えますが、実際はファン周辺部での乱流を押さえるため、静かになるそうです。  もし・・・音が静かになるなら換気扇を取り替えても良いとお考えでしたら・・・。  電気設備店に相談して見てはどうでしょうか?  業務用の設備でも、静かさが要求される所はあるので、メーカによっては、同じ軸流型ファンでも音の静かな物や、あるいは仕組みが全く違うファンを使用した静音型ファンがあると思いますが。

altosax
質問者

補足

お店はこの夏に新規開店したばかりですので、設備もすべて新品です。 喫茶店用途に使う、ということを工務店にしっかり話してありますので、それなりのことをしてくれているはずなのですが。。。 「こんな騒音が当たり前なんですか?」と質問してみたのですが、「確認してきますのでしばらく待って下さい」と数カ月が経過しています。 新品でゴオー!っと音がするのは、初期不良品になりますか? 初期不良なら、早めに言って良品と取り替えてもらおうと思います。 また、ダクトの形状や太さによって、騒音が大きく増幅されることってありますか?

その他の回答 (6)

noname#2567
noname#2567
回答No.7

>お店はこの夏に新規開店したばかりですので、設備もすべて新品です。  それでは、設備の老朽化と言うことではありませんね。 >喫茶店用途に使う、ということを工務店にしっかり話してありますので、それなりのことをしてくれているはずなのですが。。。 >「こんな騒音が当たり前なんですか?」と質問してみたのですが、「確認してきますのでしばらく待って下さい」と数カ月が経過しています。  業者さんも、次の仕事があるでしょうから、素直に待っていたら多分返事は来ないような気がします。(^^;  日々電話を掛け続ける位の強硬な事をしないと、動いてくれないかもしれませんよ。 >新品でゴオー!っと音がするのは、初期不良品になりますか? >初期不良なら、早めに言って良品と取り替えてもらおうと思います。  換気扇の初期不良と言うよりも、店舗の設計不良と言うべきかも。  喫茶店と言っても、色々なタイプがありますよね。  altosaxさんのお店のように、静かに音楽を聴かせる所もあれば、騒音まがいの大音量(かつ、低音質(^^;)なBGMを鳴らすような所もあります。  単に喫茶店と言っても、色々なタイプがあるのだから、設計者がその辺をきちんと把握して無かったと言う事もあるかも知れません。 (あるいは、設計者に低騒音化の技術が無い、騒音に無頓着な人だった・・・こう言う事だってあるかも知れません。) >また、ダクトの形状や太さによって、騒音が大きく増幅されることってありますか?  あります。  音と言うのは、空気の振動であり、振動である以上その空間に共振し、音が増幅されたり、無くなったり・・・。  それから、他の人の回答にもある、吸い込み口の話し。  あれもありです。 (私は吸い込みの方をすっかり忘れていました。m(__)m)  ドアや窓を開けている時と閉めている時で換気扇の音が大きく変化するなら、可能性大です。  いずれにしても、新築してから数ヶ月のレンジなら、業者にしつこくねじ込んで見る必要がありそうですね。

回答No.6

ドアや窓(外気に面する開口部)を開けた状態で換気扇を動かした場合も音が気になりますか? もしドア類を開けることによって騒音が緩和される場合は、換気扇の排気量と新鮮な空気の吸気量のバランスが取れていない可能性があります。 気密性の高い部屋の場合、吸気スリーブ(通気口)を設けていないと換気扇の騒音が気になる場合がありますので一度試してみて下さい。それで気にならなくなるようであれば、業者にスリーブを抜くように頼めばよいと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

騒音の一般論で答えます。 人が「うるさい」と感じるには.特定の音が他の音全体に比べて10db以上大きい場合です。 「静かなジャズ」である「繊細なピアノの音」の音の大きさよりも.換気扇の音を10db以上下げる必要が有ります。 多分.建築業者の設計ミスでしょう。建築業者が換気扇の風速の設計(風速が大きいほど騒音が出る。騒音を減らすには風速を押える=換気扇の直径(配管径)が大きくなる.前後の防音装置がそれなりに大きな物になる)を間違えた可能性が大きいです。多分.一般的な換気扇のセットを取り付けただけでしょう(既に回答があるように.機械の騒音は大体同じですから)。

altosax
質問者

お礼

既存いただきましたいただきましたのビルにテナン存トとして入っていますので、ビルオーナーからの条件もきびしく、理想的に自由な空調設計はできない制約がありました。 仕方なく消防法で要求される最低限の換気能力のものをつけていますが、もとの換気孔がかなり小さいのでそれが大きな原因のようです。 どうもありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

換気扇がうるさい原因にはいくつかあります が一般的に  (1)換気扇自体騒音レベルが大きい  (2)天井型の場合 ダクトの径が小さい 距離が長い  (3)ベントキャップ(排気口)が汚れで詰まっている  です 解決策ですが 根本的に見直す場合  大きい型番のものにする(羽根径の大きなものにする)  接続ダクトの径を大きくする(不必要に大きくする必要はありませんが)  静音タイプのものを選別する  となります  お店の雰囲気を考えるとやはり根本的に  見直す必要があると思いますが・・・ PS. >静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。  一度お邪魔してみたいものですね  最近こういうお店が少なくなったと思います  がんばって続けて欲しいものです   

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

換気扇がうるさい原因にはいくつかあります が一般的に  (1)換気扇自体騒音レベルが大きい  (2)天井型の場合 ダクトの径が小さい 距離が長い  (3)ベントキャップ(排気口)が汚れで詰まっている  です 解決策ですが 根本的に見直す場合  大きい型番のものにする(羽根径の大きなものにする)  接続ダクトの径を大きくする(不必要に大きくする必要はありませんが)  静音タイプのものを選別する  となります  お店の雰囲気を考えるとやはり根本的に  見直す必要があると思いますが・・・ PS. >静かなジャズをBGMにしたおしゃれ志向の喫茶店をやってます。  一度お邪魔してみたいものですね  最近こういうお店が少なくなったと思います  がんばって続けて欲しいものです   

altosax
質問者

お礼

ビルオーナーから既存の換気孔以外にはこれ以上壁に穴を開けないでほしい、という約束をしていますので、多分そのせいで機器の能力に比べてダクトが細過ぎるということになりそうです。 これはビル大家との約束ですので仕方ないですね。 店は小田急向丘遊園南口ダイエー向かいにあります「フルハウス」といいます。よろしくおねがいします。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

まずはCRCを吹くことではないでしょうか。 CRCはご存知ですか?クレ-556という商品です。 摩擦する部分の音は、うんと小さくなると思いますよ。

altosax
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 呉工業の556スプレーですね! あれって、かなり石油臭いですよね。。。 コーヒーの香りが勝負の喫茶店だものですから、店内客席の換気扇にあのスプレーを吹き付けるのはちょっと抵抗あるんですが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • JAZZ喫茶での曲のリクエスト…お勧めは??

    最近近所にオープンした、『JAZZ喫茶』というジャンルの個人経営の喫茶店に足を運びました。 数種類のコーヒーとデザートが1品のみのこじんまりとした経営です。 ですが、店内にはでかいスピーカーとパワーアンプ、数えきれないくらいのLPレコード盤が棚にぎっしりと収められていました。 奥様がコーヒーを運んでくれた際、「リクエストがあれば遠慮なくおっしゃってください」と言ってくださいました。 が、私はJAZZに関しては全くの素人です。 誰がどんな曲を演奏しているのかまったく皆目見当が付きません。 そこで、お勧めの曲があれば教えてください。 できれば、CMなどで耳にした事のあるような曲がいいです。 (もちろん、そうでなくてもOKです)

  • JAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

    ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。 店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。 別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、 自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、 静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。 ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか? それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか? 考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

  • パラゴンの音が悪かったです。

    地元のジャズ喫茶でパラゴンの音を聴きました。 非常に申し訳ないですが、音が悪い。と思いました。 マークレビンソンのアンプで鳴らされていました。 全体的に、「何がなっているのかよくわからない」っという印象でした。 パラゴンで鳴らされている喫茶店は、電車で1時間ほど行けばもう1軒ありますが、 そのお店もマークレビンソンで鳴らしており、同じような印象の音でした。 もっとゆったりとした音を想像してましたが、低音が寂しくベースの音程も不明瞭で、 サックスやボーカルもうるさく聴こえます。 好みの問題以前に音が悪いっと思いました。 ジャズ喫茶に行き、コーヒーや酒やつまみに少し高い金を払うのは、 家では聴くことができない音楽を味わいに行くからだと思っているので、 ちょっと残念でした。 むかし、ALRジョーダンのエントリーSで鳴らしていたバーがありましたが、 そのお店の方がずっと音楽を楽しむことができました。 店の広さは同じくらいで、ALRジョーダンでは小さいかと思いましたが、 そんなことはありませんでした。 ALRジョーダンがいいのか、パラゴンがならしづらいのか、どっちなんでしょう。 両方でしょうか。

  • パチンコ屋のトイレはとても清潔ですが

    パチンコ屋のトイレに思うこと 私自身はパチンコをしません。 出歩いててどうしてもトイレがなかった場合にパチンコ屋のトイレを 利用させていただきます。 そこでびっくりするのはトイレが最新の設備でとても清潔です。 大きなパチンコ屋のトイレはみんな清潔で驚きます。 最近、新コロナウイルスの感染を理由にパチンコ屋の自粛要請又は支持を出していますがパチンコをやる人は台に座ってしゃべる事もしないし動き回ることもしません。 店内にはおしぼりも無料で設置してあり喫煙室も設備しているのでむしろ食品スーパーより安全な気がしますが科学的にパチンコ屋が3蜜に当たると言えるでしょうか? 店内はとても清潔なお店が多いです。人との会話はありません。 飲食もできません、お酒も飲めません、換気もよくなってきてます、パチンコはギャンブルですがだからと言ってコロナ感染率として高いとは思いませんが皆さんはどう思われますか? 開店前に並ぶ時に間隔を開ければ問題ないのではと思います。 喫茶店などの方が会話がうるさくて換気も悪いしとても危険だと思いますが。

  • 隣人の騒音に関する大家(家主)の責任問題について

    私が自己所有する土地に、最近、新築の一戸建てを3軒建てました。真ん中に私が住み、両隣りは賃貸に出しています。 が、右隣の賃借人が、かなり神経質な方のようで、入居早々に、近隣の方とトラブルを起こしました。隣の土地の方に(隣は喫茶店を経営していらっしゃいます)「客のタバコが気になるから壁を作れ」「店内スピーカーの音が気になるから音を切れ」などなにかと文句を付けていっているようです。幸い、お隣さんは、ちゃんと対応してくれる方で、その都度、努力をして下さいます。(境界線にビニールクロスを張り煙がいかないようにしたり、喫煙場所を指定したりスピーカーのボリュームを下げたり)また折がしを持ってご挨拶も欠かしません。ただ、最近いうことがエスカレートし、とうとう、大家の私や管理会社にまで言うようになってきました。「隣のタバコのせいで迷惑しているから壁を作れ」「騒音が気になってしかたいない。このまま私が出て行ってもまた同じクレームがこの物件には起るだろう。なんとかしろ」などなど・・。 先日は、家に引きずりこまれて、騒音度合いを確かめさせられました。 確かに、音がしているといえばしているが・・・そうはいっても喫茶店だし・・・程度です。 ちなみに隣は、営業時間は朝9時~夜9時まで 騒音が大きいと感じる時間帯は昼11時~15時ごろとのこと。 私も12時過ぎに引きずりこまれました。 パーティーなどされていたようで、拍手とか笑い声が聞こえていました。マイクも10分~15分ほど使っていたようです。 私としては、入居前の下見の時に、隣に飲食店があることも知っていたわけですし、ある程度のことは覚悟して入っていただいていたと思っていたのですが・・・・。 お隣さんはそこで10年以上営業されています。深夜営業もしていませんし、夜はいたって静か。喫茶店の笑い声より家の前の幹線道路のほうがよほど日中はうるさいです。 お隣さんとは日ごろ親しくさせていただいており、このたびのことも、相談に行かせいていただいております。腰も低く謝罪して下さいます。私としては、こんな方を入居させてしまった罪悪感のほうが大きいです。 正直早く出て行ってもらいたいと思っています。 大家として取るべき態度を知りたいのですが、 文章にて下記のことを伝えようと思っています。 (1)騒音が激しい時は警察に通報するよう助言する (2)壁は作るつもりはないとはっきり伝える (3)この世の中に完璧な場所などないし、それを求めるなら  他に行かれたらどうかと提案する (4)お隣さんに壁を作ってもらいたいなら裁判を起こすよう促す (お隣さんは告訴されたら出廷しますと言ってくれてます) (5)またはその騒音(拍手・マイク利用・笑い声)を辞めさすための裁判を起こすよう促す をしようかなと思っているのですが、 ちなみに(3)は法律違反になりますか? 私の望みは (1)賃借人にはあきらめて引越ししてもらいたい (2)お隣さんとこれからも仲良くやっていきたいこと です。 これに懲りて、もう隣は貸さないつもりです。 長期戦は覚悟の上です。ある程度の出費も覚悟しています。賃借人があきらめて出ていくようにするにはどうしたらいいでしょうか。 ご助言よろしくお願いします。なおこちらの回答を参考にさせていただき、後日弁護士にも相談に行く予定です。 そして相談ごの弁護士の回答も載せる予定です。 ご協力よろしくお願いします。

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • ボース101かJBLコントロール1か?

    ボース101かJBLコントロール1か? ノートパソコンのCDでジャズ、ピアノトリオをかけます。 流す場所は店内のBGMです。そして仕込み中に自分用に聴きます。 設置場所は天井や壁を予定しています。 これまではボーズのメディアメイト2を鳴らしていました。 最初はBOSEの101モニターを考えていましたが、 価格的にも評価的にもCONTROL 1が気になってきました。 ノートパソコンとスピーカとつなぐためにアンプが必要です。 「BOSE 1705 II」と「JBL CONTROL 1Xtreme」は 相性が良いでしょうか? 音の傾向はどんな感じでしょうか? やはりBOSE 101 と1705 IIのほうがジャズにはベストでしょうか? 101とCONTROL 1Xtremeのはっきりした音の違いとは? 視聴するお店が近くにない為悩んでおります。 お忙しいところ宜しくお願いいたします

  • 【換気扇の騒音。】

    先日、別のカテゴリーに投稿させていただいたのですが未だ解決せず、前にも増してものすごい音量(特に高音)を発していて猫が一日中耳を伏せているような状態になっています。事の起こりはhttp://okwave.jp/qa3893290.htmlなのですが、なんとかいい方法はありませんでしょうか?窓を閉めても入ってくる音なのでとても困っています。