• 締切済み

【換気扇の騒音。】

先日、別のカテゴリーに投稿させていただいたのですが未だ解決せず、前にも増してものすごい音量(特に高音)を発していて猫が一日中耳を伏せているような状態になっています。事の起こりはhttp://okwave.jp/qa3893290.htmlなのですが、なんとかいい方法はありませんでしょうか?窓を閉めても入ってくる音なのでとても困っています。

みんなの回答

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

騒音に関するサイトをみつけました、何かの役に立てばと思います。 公務員から聞いた騒音解決術 http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~milty/
Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり音の聞こえ方や人の考え方などでこの手の問題の解決は本当に難しいですね。相手の方も家の中にいるのに自分の家だと音は気がつかないものなのでしょうか?住宅密集地なのである程度の生活音は仕方ないにしてもやはり半日以上も壊れた換気扇を回されているとどうしても不快な気持ちになってしまいます。人様に平気で迷惑をかけられるような大人にはなりたくないものですね。やはりこちらが負担で換気扇を取り替えるのがベストなのでしょぅかね。真剣に悩みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

御本人がだめなら市役所や町内会長さんに相談してはどうでしょう。 また、他の近所の方はどう思っているんでしょう。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。どうにも進展しないので民生委員の相談会に出席を考えています。ご近所の援軍があれば言い易いのですが日中家にいない方が多かったりでどなたに相談してみれば良いか考えているところです。幸い、週末に町内会の会議があるのでご近所の方に音が響いているかを聞いてみようと思っています。相手の方をお招きして音を聞いてもらうというのも考えましたがあの音量を垂れ流しにしていて平気な方なので「生活音の範囲」と言われてしまっても困るし。けど外で聞くのと私の家の中で聞くのとでは明らかに音質も違うし・・・。私自身は夜まで外に出ていればというのもありますが猫に関してはそうも行かず耳を伏せて丸まっている姿をみるととても辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

質問者様が費用を負担して換気扇を新しいものに交換したらいかがでしょうか。 「なんで私がお金を出さなくちゃいけないの?」とのご指摘はごもっともですが、高々数千円でその地獄から抜け出せるなら安いものです。他によい解決法もありません。

Hemingway
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。私も、費用負担を前々から考えておりますが相手側にそれを言うのは「失礼」ではないかと親は言います。10万円出しても解決するなら私はそうしたいくらいですが失礼に当たらない言い方があれば良いなと思うのですが。実家の浴室の換気扇がお向かいと同タイプ(天井ファンでなく、壁についているタイプ)で試してもらいましたが、(室内外で検証)やはり音の聞こえ方は全く違い、磨耗したようなキーンという音は聞こえませんでした。やはりお向かいの換気扇は故障しているのだと思います。費用負担の件、うまく言う方法をかんがえてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【換気扇の騒音。】

    以前、お向かいの換気扇の音に悩まされていると相談した者です。原因はやはり換気扇で老朽化による磨耗が原因のようでそれがどういうわけか向かいの私の家に大反響してくるのです。よくドラマの病院のシーンで患者さんが亡くなる際に「ピーーーーーーーッ。」となるあれに近い音が家のどこにいても雨戸・窓を閉めても聞こえる状態です。本当に大きな耳鳴りが一日中続いている感じでつらかったのですが先週末に両親が遊びに来ていたので音を聞いてもらった上で父が一緒に交渉に行ってくれました。父はこんなに辺りに響いているし家の中にいてもかなりの音量で響いているのでどうにかならないか。夜間だけでも止めるとかして頂けないか。という旨、丁重にお願いに行ったので相手の方にも分かって頂けたようでそれ以来、夜間・夜中に換気扇をまわす事が無くなったのですがその分、日中に回すようになりました。父の言葉の通りに受け取られたようです。日中でもテレビを見ていてもモーター音はものすごくてテレビや音楽なしでは読書もままなりません。出来れば、磨耗した部分に油を塗るとか新しいモノに変えてほしい(1万円程度で新品が買えるのですが)相手側の事情もあると思うとこれ以上は望めないと思ってみたり。音を出してる本人は周囲に音が大きく響いていても気にならないものなのでしょうか?この換気扇のモーター音はこちら側が二重サッシなどにすれば軽減できるような音の種類でしょうか?洗濯を干したり、庭いじりをしていても頭が痛くて仕方ありません。耳栓も試しましたが余り効果がありませんでした。これから窓を開ける事が多くなる季節になりますし、何かこの手の音に有効な方法はありませんでしょうか?

  • 換気扇を2つ

    こんにちは。 自室で料理をしたかったので、換気扇を取り付けました。 http://okwave.jp/qa/q6479977.html 取り付けたんですが、排煙能力が弱く料理した後、油の臭いが部屋に充満してしています なので、窓用換気扇を別につけようと思っているのですが、2つにしたところで排煙能力はあがるでしょうか??

  • 【騒音対策】誰か私に催眠術をかけてください

    以前「ライフ」カテゴリで質問させてもらったものです。   http://okwave.jp/qa/q7431196.html 玄関等の激しい開け閉ての音やゴミについては 慣れてきたというかだいぶ気にならなくなってきたのですが 子供の足音だけは相変わらず激しくて悩んでいます。 子供が走り回って音だけでなく家が揺れるときもあります。 詳しくは省きますが大家さんは頼りになりません。 仕事から帰ってきた主人が「隣は工事しているのか?」 と言うくらいなので私が神経質すぎるということもないと思います。 隣から音がしても気にならないというような催眠術、 誰か私にかけてくれませんか? 『催眠術』は冗談半分本気半分ですが そのくらい悩んでいるということです。 何か別の解決策がありましたらお願いいたします。

  • 奇妙な騒音が…。

    ここ1ヶ月ほど、ウチの近所で奇妙な騒音がします。 毎日必ず朝と夜(10時頃)に1回ずつ、たまに昼間にも数回。 窓を閉めきっている状態で、部屋のTVと同じくらいの音量で聞こえるので、 かなりの騒音です。窓を開けていると、本当にうるさいです。 どうやら外で鳴っているらしく、パトカーや消防車のサイレンの音を 組み合わせたような音で、毎回、同じパターンです↓ 「ピーポーピーポー ウーウーウー パープーパープー ガガガガガガ」 これが、1回だけ鳴ります。 毎回、必ず同じパターンなので、本物のパトカーなどではありません。 子供の玩具や目覚まし時計などにしては、あまりにも大きすぎる音量なので、 恐らく、近くの道路を走っている車が発生元ではないかと思っています。 ウチの近所には、走り屋さんやヤンキー上がりが多いので、多分、改造車では ないかなー、と…。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、車のオプションとして、 このような大きな音を鳴らす装置などはあるのでしょうか? クラクションとか、トラックなどのバックするときの音とか、このような 装置を付けている車を見たり聞いたりしたことはありませんか? あまりにうるさいので、警察に通報しようと思っているのですが、発生元が 何なのか突き止めてから、と思いまして…。 よろしくお願いします。

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

  • インナーサイレンサーの長さと音質

    こんにちは。先日、中古でビラーゴ250を買ってしまいました。スラッシュカットマフラーがついているのですが、驚いたことにインナーサイレンサーを抜いてありました。 取り付け穴も開いているので買えばすむのですが、音質を知りたいと思いまして投稿しました。 グラスウールを巻くきつさで音量が変わるというのはわかりましたが、長さの違いは音にどう影響するのでしょうか。音量や、音質も変わるのか教えてください! 高音をカットしたいのですが、いい音の出るインナーサイレンサーがありましたら教えてください! マフラーの内径は45mmです。

  • カーオーディオのフロントとリアスピーカーの音量

    先日スピーカーを、フロント・リアを同時に4本交換(同じもの)して音質を確認しようとフェーダーで前後の音を聞き比べたのですが、フロントSPの音量のほうが圧倒的に大きく、ツィーターを別に取り付けてあるためか、高音から低音までしっかりと聞こえるのですが、リアSPの音は小さく、2WaySPなのに高音がこもったモコモコした音なのです。以前の純正SPの時は、まったく気にせずフェーダーなど動かしたことがなく、前後とも同じ音量でなっているものと思っていましたが、4もしくは6SPのカーオーディオの音設定はこういうものなのでしょうか。

  • マンションの騒音

    隣の工場の騒音に悩んでいます。 朝の9時から夕方6時まで、コンクリート工場が、我慢しがたい騒音を出しています。 特に、重量のある鉄板の音(かなり高音で大音量)や金槌の音などがすごいです。 工業用の耳栓(イヤーマフ)を購入して装着しても、音が聞こえるレベルで、窓を開けることなどは絶対に出来ない状態です。 学生用の賃貸マンションを契約して、4ヶ月がたちました。 契約してしばらくは、昼間はたいてい学校へ通っていた為に騒音に気づきませんでした。 しかし、夏休みになった今は、とてもじゃないけれど昼間家に居ることすらできません。 契約の際には、自分が学生の身であることを学生証の写しを渡していましたし、その物件はX大学専用マンションとうたっているものでした。また、最上階に大家さんの一家が住んでいるので、ある程度優良な物件だと思って契約しました。 しかし、「工場が隣にあるけど、これは何か問題はないのかなぁ」と私が言った時に、不動産仲介業者は騒音についての説明はしてくれませんでした。 このような騒音があることを知っていたならば、わたしは絶対にこのマンションを契約しなかったと思います。 わたしとしては、契約を解除して 他へ引越ししたいと考えています。 このような場合、契約時に支払った敷引きの25万円は返還してもらえるでしょうか。 そして引越し代金は負担してもらえるでしょうか。 教えてください。

  • 北海道のSLに一日散歩で乗る

    カテゴリを間違えて投稿してしまったのですが、 ↓のような質問です。 よろしくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa3288481.html

  • 近隣住民の騒音等について。

    近隣住民について相談です。 マンションの同じ階に60代位の女性がいて その方に困っています。 前にこの方との事で投稿してますので よろしければそちらも見て頂けたらと思います。 http://okwave.jp/qa/q8125710.html このおばさんですが 無視されるか馴れ馴れしく喋ってくる事がほとんどで 極端な感じの方です。 本人が言っていましたが うつ病で一人暮らしをはじめたらしいのです。 こちらとしては挨拶程度で関わりたくありません。 そこで相談ですが… この方はここ1年以上 玄関先の廊下に物を置いたままにします。 しょっちゅう鉢植えを置き ダンボールを置いてた事もあります。 2週間前に、ようやく何も置かなくなったと思ったら 数日前に鉢植えに敷く皿のような物を置きました。 また何か上に置く気なのかもしれません。 玄関から廊下までほぼスペースも無いので 狭い廊下に置かれ 角部屋でもないので 毎回通る時に気を遣わねばならず困っています。 あと、ここ最近ですが 部屋でカラオケをしているようで 朝方(7時半頃)からカラオケが聞こえます。 窓は閉めていると思いますが 音量はあまり絞られていないようで 時間帯もあり、隣じゃないのに耳につきます。 隣もうちも夜型生活で朝は静かだから 余計に気になるというのもあるとは思います。 (上下階の生活音はしますが気にならない程度です) ただこの時間帯で音量を絞らないのは ちょっと配慮が足りないのでは?と思います。 今日も昨日もカラオケの音で目が覚め イライラしてしまいました。 私は生まれてからずっと団地やマンション住まいなので ある程度の騒音には馴れていて 以前、月1位で深夜(3~5時)に音を絞っているドラム音が 微かに聞こえてきてても平気だったのですが 今回はイライラしてしまい困っています。 ただ、以前うちに表札をだせと遠回しに言われましたが 出してる家はほとんどなく 出さなかったら軽い嫌がらせの様な事をされた事があり (ポストにゴミを入れる・うちに来た長年お世話になってる業者に間違えて私の部屋のチャイムを鳴らすなと怒鳴る) 玄関を開けた時に鉢合わせたら 中を覗いてきたりする人なので クレームを管理会社に言うか 様子を見るかで悩んでいます。 もし皆様が私の立場だったらどうしますか?