• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JAZZ喫茶での曲のリクエスト…お勧めは??)

JAZZ喫茶でのお勧めの曲は?

このQ&Aのポイント
  • 最近オープンしたジャズ喫茶でのお勧めの曲を教えてください。
  • 店内には大量のLPレコード盤があり、リクエストに応えてくれるとのことです。
  • 知名度の高い曲だけでなく、CMなどで耳にした曲もおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

NHKのテレビ番組「美の壺」でテーマ音楽として使われているのが、「モーニン」(演奏:アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ)です。 今から半世紀近く前、、「ファンキーブーム」のときに大ヒットした曲です。 その昔、ジャズ喫茶全盛のころ、この曲や「ザ・サイドワインダー」(リー・モーガン)を通じてジャズが好きになった人が多くいました。 「美の壺」 http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html 「モーニン」 http://www.youtube.com/watch?v=VKXsnDvILmI 「ザ・サイドワインダー」 http://www.youtube.com/watch?v=T5jFPrx51Dc  

CBkochann
質問者

お礼

これらもどこかで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 どのようなジャンルでもそうですが、ジャズはまた格別にその幅が広く奥が深いものです。「JAZZに関しては全くの素人です…」とお書きのご質問者様のお言葉をそのまま受け取っての上でお答えしますと、とにかく耳になじみやすい曲、あるいは映画などのテーマとして良く知られた曲や、それをジャズ風にアレンジして演奏したものなど、こうした、いわば聞きやすい曲からお聴きになるのがよろしいかと思います。 1.As Time Goes By  その意味で、前の方がお勧めになっている「As Time Goes By(New York Jazz Trio)」などはまさにピッタリ、私からもお勧めいたします。  この曲、日本では「時の過ぎ行くままに」としてよく知られた曲で、ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマン主演の往年の名画「カサブランカ」のテーマ曲として一躍有名になった曲です。実は私自身も素人ながら時々ステージで歌わせていただいている曲ですので、自分の好みからもぜひ聴いていただきたい一曲です。 2.The Golden Striker  モダン・ジャズ・カルテット、通称MJQが演奏するこの「The Golden Striker」、これもまた、往年の名画「大運河」のテーマ曲ですが、いかにもMJQらしく、本格的ながらどこか親しめる演奏には心が和むはずです。ことに曲の半ばから始まる、日暮れ前のベニスの幾つものカテドラルから鳴り響く鐘の音の描写はゾクッとするほど魅力的です。 3.Cry Me A River  映画「女はそれを我慢できない(The Girl Can't Help It)」の中でジュリー・ロンドンが歌っていたこの「Cry Me A River」、その昔、この曲の良さが分かれば大したものだ、ジャズの神髄も分かってきたみたいだね…と言われた記憶が。…いまさらなによ、私をこれまでしっかり泣かせたあんた、今度はあんたが、涙が川になるほど泣けばいいのよ…といった女の恨み節的な歌詞、ジュリーはとても気だるくいい雰囲気で歌っています。 4.その他  前述のMJQの「Softly As In A Moning Sunrise」  ライオネル・ハンプトンの「Flying Home」と「Crazy Hamp」  これらもぜひ聴いていただきたい、分かりやすく親しみやすい名曲です。 5.そして最後は「死刑台のエレベーター(原題:Ascenseur pour l'échafaud)」のテーマ  映画「死刑台のエレベーター」の全編を通じて流れるトランペットの調べ。マイルス・ディヴィスが映画のラッシュを見ながら即興で演奏し録音したということですが、これが大変素晴らしいものですので、ぜひぜひお聴き頂きたいと思います。できれば、映画そのものをご覧になりますと、緊張に満ちたストーリーの展開と重なって、まさに名曲だとうなづけるはずです。  なお、これらすべて、あえてURLを添えませんでしたが、曲名をそのまま入力するだけで、you tubeでお聴きになれます。別のプレイヤーの演奏と聴き比べるのも楽しいものと思います。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

デュークエリントン楽団の『A列車で行こう』は難しいリズムの名曲です。サッチモの『モナリザ』はしっとりと聞かせる名曲です。これはスタンダードです。

CBkochann
質問者

お礼

どこかで聞いた事のあるような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。いい雰囲気のお店のようですね!最近はJAZZ喫茶が少なくなってますから・・・。 新たにオープンしたお店でしたらそんなに敷居は高くないでしょうから、ご質問者さんもあまり無理せずに、気楽に奥様やマスターに「入門者向けの聴きやすいお勧めは?」とでもお願いしてみてはいかがでしょうか? マスターや奥様との会話(親交)も進みますし、いろいろお勧めを聴かせてもらってご質問者さんのお好みの傾向を探っていくのもいいのではないでしょうかね。 回答とならないかもしれませんが、ご参考まで。

CBkochann
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136690
noname#136690
回答No.1

おはようございます! 耳馴染みがあろうと思われる この永遠のスタンダードナンバーはいかがでしょう http://www.youtube.com/watch?v=r89aKZMNuyE この曲は、元々ボーカル入りの曲で こちらも味があってお勧めですね http://www.youtube.com/watch?v=vYoet7-qDHI&feature=fvwrel

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズ喫茶、行ってますか?

    ジャズ喫茶自体がずいぶん減ってしまいましたが、最近行ってますか? お酒がメインで、縦だか横だか分からないオバサンが歌ってるジャズバーじゃなくて、コーヒーがメインで、LPやCDをかけてくれる店です。

  • JAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

    ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。 店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。 別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、 自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、 静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。 ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか? それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか? 考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

  • ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか?

    ジャズ喫茶って行った事ありますか?それはどんな世界ですか? 田舎暮らしの者です。 実は、最近近所にジャズ喫茶のお店ができました。 すでに営業はしているようです。 実は私は喫茶店が大好きで、行きたい気持ちはあるんですが、『ジャズ喫茶』ということでなんとなく敷居が高く受け止めてしまっています。 HPなどは持っておらず、どんなメニューがあるとかどんなお店なのか、詳細はわかりませんでした。 が、昨日の地域限定の新聞に紹介記事がありました。 ・定年を迎えた方が開店なさったこと ・店主さんが趣味で集めたレコードを高音質で聴けること ・喫茶だけではなくて店内のスペースをライブの場としても活用したいこと などが書かれていました。 私自身、30代の真ん中の男性ですが、ジャズに関しては全くの素人です。 ですが、年を重ねたせいか、「喫茶店でジャズを聴くのも悪くないな」、「ちょっと興味がわいてきたかな」と思っています。 ちょっと、未知の世界へ足を踏み込んでみたいので、 (1)行かれたことのある方(もしくは店主さん)はどんな雰囲気のお店だったのかを (2)ジャズを愛されている方は、初心者にはどんなジャズの曲がお勧めかなどのアドバイスを お願いしますm(__)m

  • ジャズ喫茶の経営って大変ですか?

    数年前からジャズにはまり、月に数回はジャズ喫茶に通うようになりました。 数千枚はあるのではと思うほどたくさんの貴重なレコードがズラリ、オーディオも最高の条件でセッティングされていて、2時間くらいはアッと言う間です。 将来、現役を引退したらこんな店を経営して好きなジャズを毎日聞いていたいなあと思っているんですが、考えれば客の回転は悪いし、単価は低い、おまけに定期的に新アルバムを入れないとマンネリしてしまうし、毎月の家賃やら電気代やらで結構、経営するとなると大変じゃないかなと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? もしかすると 「思ったほど儲からない」 状態どころか、プラマイ・ゼロを通り越して、毎月赤字状態が続くのかなと思っているんですが ・・

  • トロンボーンのジャズの曲といえば??

    今年の文化祭の一般公開の喫茶店でトロンボーンとピアノで演奏することになり、 友達からリクエストでジャズをやってほしいと言われたのですが、トロンボーン主のジャズがわかりません・・・・。 個人の意見でいいのでトロンボーンジャズといえばこの曲!!というのを教えてください<m(__)m>

  • 東京 隠れ家 ジャズ喫茶

    東京でジャズ喫茶を探してます。 女のコ一人でも入れて、お酒じゃなくコーヒーがおいしいとこ。 渋いレコード流してるとコ。 イメージとしては神戸元町ののJamJamみたいなとこです。 できたら新宿、渋谷エリアから近いと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 名古屋から高畑方面の美味しい喫茶店を探しています。

    名古屋から高畑方面の美味しい喫茶店を探しています。 亀島だったか中村公園だったか・・・その辺のはず・・? (多分)個人経営、店は夫婦が経営 (多分)息子が居る     棚の上に何かのプラモデルっぽい箱が積んであった気がする 店内は家のリビングを改装して喫茶店にしましたって感じ。 場所も、細い道の途中でちょっと分かりにくい。 床はフローリングっぽい。 テーブルは6個位。 ポイントカードがあった。 ワードで作ったのかなぁって感じのメニュー表。 東山線の駅から降りて10分か15分か、ちょっとした距離は歩いた。 紅茶が最高に美味しかった。 デザートも手作りしてるっぽい。 美味しかった。 最後に行ったのは2~3年前。 また行きたいのですが場所を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい

  • jazzのレコードの価値について。

    jazzのレコードの価値について。 以前、はじめてjazz専門のレコ屋へいきました。 ふつうのレコ屋とちがい、ほとんどのレコードに値段関係なくしっかりしたビニール袋で1枚1枚保護されてました。 同じ作品でも、1000円のものと4万くらいの値段が付いてあるものとがあり、高くてびっくりしました。 再発、輸入盤などの違いなんでしょうがどうしてあそこまで同じアルバムで値段に差があるんでしょうか? 収録曲は同じなんですが、単に当時のモノというだけですか?それとも音がちがうんでしょうか?

  • 東京中野にある喫茶店の名前

    中野駅前のブロードウエイに続くアーケードを途中で左折?したところにある クラシックレコードを聞かせてくれる喫茶店の名前が どうしても思いだせません。 外観はいうまでもなく店内もとんでもなく古く というより、はっきり言えば ものすごく汚いお店です。 シートもボロボロ、そこらに埃が積もっている 階段もガタガタで、コーヒー用のミルクは ときにマヨネーズのキャップに入ってくるという 信じがたい喫茶店ですが 実はこれらすべてが「売り」の 名物喫茶です。 ご存知の方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • ジャズバラードの思い出

    あなたの思い出に残るジャズバラードを教えてください。できればその思い出も語っていただけるとうれしいです。バラード限定でお願いします。 私は、MY ONE ONLY LOVE http://www.youtube.com/watch?v=Qcq80dNZ_PU 最初に聞いたのは、コルトレーンとジョニーハートマンのレコードですが そのあとスティングが映画リービングラスベガスのなかで主題歌として歌っています。 某外資系絵ホテルのピアノバーでこの曲をリクエストしたらピアニストから 「私の一番好きな曲よ」と言われてうれしかった思い出があります。 当時つきあっていた彼女もジャズが縁で親しくなったのですが、あのころバーで リクエストしたバラードは今思えばだれでも知っている曲でした 他には煙が目にしみる。「SMOKE GETS ON YOUR EYES」がINかONか まよってリクエストカードに書けなかったのもいまにして思えばなつかしい思い出。 アンケートがでそろったら、自宅のCDストックの山から引っ張り出して聴いてみます よろしくお願いします。

CANON MG6730プリンタの印字掠れ
このQ&Aのポイント
  • CANON MG6730プリンタの印字が周期的に掠れる問題について
  • クリーニングやメンテナンスを行っても印字が掠れる問題が解消しない
  • CANON MG6730プリンタでのインク交換後も印字掠れが続く
回答を見る