• 締切済み

レコードが聴けない・・・/1曲だけ聴きたい・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2735642.html 先日こちらの板である曲が聴きたいと質問したところ、LP盤の中古しかないと言われました。時間ができたのでそろそろ探し始めようかと思うのですが、次の2つの質問について教えてください。 1. 前にも書きましたが、家にはレコードプレイヤーがありません。これから先の必要性を考えても買う気になれません。なのでCDかMDにしたいのですが、そういうダビングを代わりにやってくれるサービスというのはあるでしょうか?ついでにコピーによる権利の処理などもやってもらえるとこちらは楽で嬉しいのですが(というか個人的利用ということで安くできないかとも考えていますが)そういうサービスがあったら紹介してください。 2. このレコードを買うのもいいのですが、とりあえず1曲だけしか聴くつもりがないので、1曲だけをもっと安く買えないかなあ、なんて思ってしまったのですが、何かいい方法はないでしょうか?レコードとして買うしかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ao-b
  • お礼率74% (230/307)

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

お気持ちは痛いほど分かるのですが、突き詰めますと違法行為に接触する可能性が非常に高いです。 この場では、合法的なアドバイスしか出来ませんので、やはり中古レコードとプレーヤーを買って、自力でCD・MD作成するしかないという結論になります。 このような需要にこそ、ネットの音楽配信は応えるべきだと思うのですが、古い楽曲になるほど権利関係が複雑になってしまい配信が難しくなっている実情がありますので、今回は諦めて頂くのが賢明かと思います。 どうしても納得がいかないようでしたら、ご自身で検索して調べてください。 (結局、違法行為に接触する可能性が高いですけど・・・。) http://www.google.co.jp/

ao-b
質問者

お礼

うーん・・そうですか・・。そう、古くなるほど聴くのが難しくなるというのが何となく間違っている気がするんですよね・・ でも何か納得してしまったので、レコードプレイヤーが買えるときまで我慢する事にします。そのときに欲しいレコードが消えていたら泣いてしまいますが・・・

関連するQ&A

  • レコードの曲をCDにダビングしてくれるところ、知りませんか?

    今、とっても欲しいレコード盤の曲があります。が、うちにはレコードなんてないし、その曲はCD化されてないので、是非、どこかでCDにダビングしてくれる ところ(業者)がわかればと思ってます。 知ってる方、誰か教えてください。

  • ベンチャーズのレコード…

    ベンチャーズのレコードで聞きたいことがあります。 レコードのジャケットが葉っぱ?が書いてあって 動物が隠れている…感じのレコードです。 LP盤のレコードです。 そのレコードに入っている曲で少し大人しい感じの曲があるのですがその曲の名前が知りたいです! 分からないことだらけですみません。 知ってる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • LPレコードをCD-Rに焼きたいときは?

    おはようございます。 私は数は多くないですがLPレコードを数十枚持っています。 プレーヤーはあるのですが、カセットテープにダビングすることしかできません。 LPからCD-RやMDにダビングするにはどうしたらいいですか? (ちなみに、それができるAV機器があったとしても買うお金はありません) 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • LPレコードをCDにダビングしたいのですが・・・

    40年以上前の古いLPレコードがたくさんあります。レコードプレーヤーが故障して久しくLPレコードを聴いていません。 この先LPレコードをCDにダビングして残しておこうと思います。 そこでLPレコードをCDにダビングしてくれるサービスを行なっている業者を探しています。どのような業者が行なっているか教えていただけませんか?ホームページかメールアドレスを教えていただければありがたいのですが・・・。出来れば名古屋市内でそのような業者をご存じないですか?

  • レコードが再生可能なコンポ

    ちょっと教えてほしいのですが、レコード(LP盤)、CD、MDが再生&録音可能なマルチなコンポを教えてください。 予算は4万円以内でおしえてください。

  • 【レコード盤】知ってますか?

    20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

  • LPレコードをCDに録音するサービスを探しています

    古いけれど、大切にしているLPレコードがありますが、レコードプレーヤーが壊れてしまい、聞くことができません。CDやMDに録音してくれるところがないか、探しています。大切なレコードなので、信頼できるサービスを教えてください。

  • 30年前のLPレコードをダビングしたい

    前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。 ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

  • レコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

    現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

  • LPレコードをCDにダビングして保管したい

    先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。 それは約30年前のLPレコードでした。 子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。 ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。 そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう