• ベストアンサー

人生で最初に買ったレコードは?

貴方が初めて買ったレコードは誰の何て曲ですか? 1.シングル盤 2.アルバム 質問者は千昌夫「星影のワルツ」と岡崎友紀「花びらの涙」デス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.20

吉永小百合さんと橋幸夫さんのデュエット曲「いつでも夢を」です。 シングル盤のレコードで、この曲は1962年発表直後から評判が 良くて流行っていましたので、そのころ購入しました。 なお、横に広がった真空管式アンプの床置型ステレオ電蓄で聞き ました。 また、現在でも複数のレコード盤を保管しているので、収納して いる箱の中を探しましたが、残念ながら見当たりませんでした。

SergeyBubka614
質問者

補足

「いつでも夢を」 いいですね。質問者も好きな歌です。

その他の回答 (22)

• lemon0011
回答No.23

1は「いい日旅立ち」山口百恵 2は「ノーダメージ」佐野元春 です。50代主婦です。 

質問者

補足

1はもう44年前になりますね。質問者は社会人2年目でした。

回答No.22

1. これは前に書いたんですが、和田アキ子の「天使になれない」  実は「あの鐘を鳴らすのはあなた」より売れたそうです。  2枚めは、岩崎宏美の「二重奏(デュエット)」   2. ということで、アルバムは、岩崎宏美の「ファンタジー」 糸居五郎のナレーションが曲の間に入っていて、ラジオ番組風なのは、ちょっと今から見ても斬新かもしれません。

質問者

補足

1 和田アキ子と岩崎宏美のギャップが面白いですね(笑) 2質問者が初めて買ったアルバム、岡崎友紀「花びらの涙」 も2曲づつ間に本人のナレーションが入ってました。

• yaasan
回答No.21

レコードを買った覚えがありません。初めて買った(というか所有した)CDはラジカセを買ったおまけでついてきた浅香唯の「c-girl」でした。ちゃんと買ったのは何だろう?何故か覚えてないですね。中古を漁って、知らない歌い手を知る事から始めたから、順番は覚えてないですね。

質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=7vnTdms25TE 時代はもうCDですか

• 31192525
回答No.19

ブブカさん、こんにちは。  うー、思い出せる限りですが・・・何せ半世紀前のこと。。。 1.『愛情物語 エデンの東』 映画音楽のサントラ盤 2.『カーペンターズ ゴールデンプライズ 2』(ベスト盤)  だったと思います。

質問者

補足

私はサントラの一枚目は「ロミオとジュリエット」のシングル。アルバムなら「サウンド・オブ・ミュージック」だったと思います。

• staratras
回答No.18

シングル盤:「サークルゲーム」(Buffy Sainte-marie )      映画「いちご白書」のサウンドトラック版 EP盤:「サウンドオブサイレンス」(Simon & Garfunkel) LP盤:「教訓」(加川良)   うーん、15,6歳のころの日記みたいで何か恥ずかしいですね。 不思議なことにこの20年近く後なのに「初めて買ったCD」はまったく記憶がありません。

質問者

補足

LP盤:「教訓」(加川良)が最初ですか。硬派ですね。 質問者は岡崎友紀でした。胸が大きいところが好きで部屋にピンナップ貼ってた軟派でした

回答No.17

シングル盤 「石毛恭子さんの歌」 昔あった子供番組で「ピンポンパン」の2代目お姉さん 子供と一緒に番組を見ていて その声の美しさに惹かれて買ってしまいました。

• dell_OK
回答No.16

アニメーションのレコードで、シングル盤はオープニング&エンディングの曲、アルバムはサウンドトラックものだったと思います。 なんのアニメーションかまでは覚えていません。

質問者

補足

多分、このあたりかな?と言う候補は浮かびませんか?

• 2012tth
回答No.15

61歳男 1.シングル盤 https://www.youtube.com/watch?v=3_AxR3tSkMU 太陽がくれた季節 1972年 青い三角定規 中学1年生の頃でした。 購入したシングル・レコードは、まだ保管しています。

質問者

補足

「太陽がくれた季節」青春ドラマの主題歌でヒットしましたね。

回答No.14

追伸。 書き忘れましたが、1のシングル盤です。

回答No.13

東京純愛トリオの「 東京純愛倶楽部」です。1987年頃 自分で買ったレコードはこれが最初です。 https://www.youtube.com/watch?v=RYH_pH8sfBI