• ベストアンサー

人生で最初に買ったレコードは?

貴方が初めて買ったレコードは誰の何て曲ですか? 1.シングル盤 2.アルバム 質問者は千昌夫「星影のワルツ」と岡崎友紀「花びらの涙」デス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.20

吉永小百合さんと橋幸夫さんのデュエット曲「いつでも夢を」です。 シングル盤のレコードで、この曲は1962年発表直後から評判が 良くて流行っていましたので、そのころ購入しました。 なお、横に広がった真空管式アンプの床置型ステレオ電蓄で聞き ました。 また、現在でも複数のレコード盤を保管しているので、収納して いる箱の中を探しましたが、残念ながら見当たりませんでした。

SergeyBubka614
質問者

補足

「いつでも夢を」 いいですね。質問者も好きな歌です。

その他の回答 (22)

  • lemon0011
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.23

1は「いい日旅立ち」山口百恵 2は「ノーダメージ」佐野元春 です。50代主婦です。 

SergeyBubka614
質問者

補足

1はもう44年前になりますね。質問者は社会人2年目でした。

回答No.22

 1. これは前に書いたんですが、和田アキ子の「天使になれない」  実は「あの鐘を鳴らすのはあなた」より売れたそうです。  2枚めは、岩崎宏美の「二重奏(デュエット)」   2. ということで、アルバムは、岩崎宏美の「ファンタジー」 糸居五郎のナレーションが曲の間に入っていて、ラジオ番組風なのは、ちょっと今から見ても斬新かもしれません。

SergeyBubka614
質問者

補足

1 和田アキ子と岩崎宏美のギャップが面白いですね(笑) 2質問者が初めて買ったアルバム、岡崎友紀「花びらの涙」 も2曲づつ間に本人のナレーションが入ってました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.21

レコードを買った覚えがありません。初めて買った(というか所有した)CDはラジカセを買ったおまけでついてきた浅香唯の「c-girl」でした。ちゃんと買ったのは何だろう?何故か覚えてないですね。中古を漁って、知らない歌い手を知る事から始めたから、順番は覚えてないですね。

SergeyBubka614
質問者

補足

https://www.youtube.com/watch?v=7vnTdms25TE 時代はもうCDですか

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.19

ブブカさん、こんにちは。  うー、思い出せる限りですが・・・何せ半世紀前のこと。。。 1.『愛情物語 エデンの東』 映画音楽のサントラ盤 2.『カーペンターズ ゴールデンプライズ 2』(ベスト盤)  だったと思います。

SergeyBubka614
質問者

補足

私はサントラの一枚目は「ロミオとジュリエット」のシングル。アルバムなら「サウンド・オブ・ミュージック」だったと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.18

シングル盤:「サークルゲーム」(Buffy Sainte-marie )      映画「いちご白書」のサウンドトラック版 EP盤:「サウンドオブサイレンス」(Simon & Garfunkel) LP盤:「教訓」(加川良)   うーん、15,6歳のころの日記みたいで何か恥ずかしいですね。 不思議なことにこの20年近く後なのに「初めて買ったCD」はまったく記憶がありません。

SergeyBubka614
質問者

補足

LP盤:「教訓」(加川良)が最初ですか。硬派ですね。 質問者は岡崎友紀でした。胸が大きいところが好きで部屋にピンナップ貼ってた軟派でした

回答No.17

シングル盤 「石毛恭子さんの歌」 昔あった子供番組で「ピンポンパン」の2代目お姉さん 子供と一緒に番組を見ていて その声の美しさに惹かれて買ってしまいました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.16

アニメーションのレコードで、シングル盤はオープニング&エンディングの曲、アルバムはサウンドトラックものだったと思います。 なんのアニメーションかまでは覚えていません。

SergeyBubka614
質問者

補足

多分、このあたりかな?と言う候補は浮かびませんか?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.15

61歳男 1.シングル盤 https://www.youtube.com/watch?v=3_AxR3tSkMU 太陽がくれた季節 1972年 青い三角定規 中学1年生の頃でした。 購入したシングル・レコードは、まだ保管しています。

SergeyBubka614
質問者

補足

「太陽がくれた季節」青春ドラマの主題歌でヒットしましたね。

回答No.14

追伸。 書き忘れましたが、1のシングル盤です。

回答No.13

東京純愛トリオの「 東京純愛倶楽部」です。1987年頃 自分で買ったレコードはこれが最初です。 https://www.youtube.com/watch?v=RYH_pH8sfBI

関連するQ&A

  • レコード専門へ

    質問なのですが、レコードのUK盤とUSA盤ありますよね?あれはやはり、USA盤の方がのちのち高値がついたりするのでしょうか?例えばjennifer lopezだったら、アメリカで活躍しているからUSA盤の方がみたいな・・よくUK盤の方が早くでますよね??教えてください。 またレコードはアルバムよりシングルカットのほうが高値つきますよね?あれもなぜですか?教えてください。例で言うと、2pacのcalifornia loveとかmary jのreal loveなどです

  • 砂に消えた涙/麻丘めぐみ が収録されているレコード/CD

    『砂に消えた涙』 いろいろな人がカバーしてますが、麻丘めぐみバージョンが一番好きです。 これは、何に収録されているのか、知りたいです。 ・シングル盤で発売されたものなのか。  もし、B面収録ならば、A面の曲はなんだったのか。 ・アルバム(LP)には、収録されているのか。  されているなら、何というアルバムなのか。 ・CD化はされているのか。  されているなら、何というCDに収録されているのか。 Youtubeでは聴けるのですが、音源(レコードでもCDでも可)が欲しいのです。 よろしくお願いしたします。

  • 南野陽子さんのレコード、CDについて

    ナンノ・シングルス と ナンノ・シングルス III はあるのですが、II ははつばいされていないのでしょうか?(それにあたるベストがあるのでしょうか? ) 南野さんの歌った曲で、確か、シングルのB面に入っていた曲で 曲名がわからないのですが、 1987年に自分が、とても気にいっていて、聴いていたので、なんとなく憶えているのですが、もう手元にないので。ベスト盤などを聴いても入っていません。  歌詞の中に、確か、「 ♪ どうぞ私にバラ?をください 、 ♪ 遠く揺れる星影 ?? 揺れるほほ?に、こみ上げる想い だきしめて・・・・ 」などというフレース が繰り返し 含まれていて、南野さんのボーカルがよくエコーっぽく、響かるような感じの歌だったとおもいます。 このシングル曲をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(うろ覚えですみません)  アルバムに入っていたら、図書館で探すか、レンタルショップで借りたり、オークション、中古ショップで、手に入れたいのですが。 どうぞ、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レコードについて

    安価でプレーヤーを購入したので、古いレコード(シングル盤)をCDに落としています。 何枚かのうち、「音が伸びている」と感じるものがありました。 全く問題のないレコードもありましたので、プレーヤーのせいではないように思います。 そこで、質問ですが レコードの音は伸びるのですか? 回答をお待ちしております。

  • four topsのレコード

    洋楽について質問します。私は、いま、four topsのloveing you is sweeter than everという曲が入ったアルバムのレコードを探しているのですが、なかなか見つかりません。この曲をウィキペディアでしらべてもアルバムの名前はのっていないです。シングルのみの曲なのでしょうか? また、このアルバムは高値なのでしょうか? お願いします。

  • レコードのLP,EPとか7inchとか

    アナログ盤というのはレコードのことですよね。 アルバムをLP、シングルをEPと明記されていたり12インチ7インチとも明記されてたりします。 ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか? またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするのですが○○○-LPというのは観たことがないですがなぜでしょうか。

  • あおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、

    あおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、 「Hi-Hi-Hi」というアルバムと、「二人の世界」のアルバムがあるそうですが、 これらのアルバムに収録されている曲は、シングルカット(EPレコード)された曲ばかりしか収録されていないのでしょうか? アルバム専用の曲とか、誰かのカバー曲とかは入っていないのでしょうか? もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 「Hi-Hi-Hi」「二人の世界」のシングルは入手しやすいんですけど、アルバムの方は中々見つからないんですよね・・・。

  • パーマネントパラダイスでのチャーリーパーカーの音楽は?

    ジャームッシュの映画「パーマネント・パラダイス」でチャーリー・パーカーのレコードをかけて踊る場面があるのですが、あの曲は(レコードはシングル盤のようでしたが)どのアルバムの何と言う曲なのでしょうか?すごい曲だったので、じっくり聴きたいと思います。

  • Oasisのレコード

    最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【レコード盤】知ってますか?

    20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)