Oasisのレコードの価値とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。デビューから2000年くらいまでのものです。
  • 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか?
  • シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤やアルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOXなど、手に入りやすいものもありますが、コレクターにとっては希少価値のあるアイテムとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oasisのレコード

最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

Oasisはデビュー当初から本国(あるいは各国)で大ヒットした、UK産バンドにしては珍しいバンドなので、昔の盤だから希少・・等という事は、少なくとも本国では無いはず。(日本のファンの間ではどうか知りません。)参考までに。

関連するQ&A

  • レコードのLP,EPとか7inchとか

    アナログ盤というのはレコードのことですよね。 アルバムをLP、シングルをEPと明記されていたり12インチ7インチとも明記されてたりします。 ふつうはどちらを言い使うものなんでしょうか? またCDでも、シングルに○○○-EPとタイトルに付け加えられてたりするのですが○○○-LPというのは観たことがないですがなぜでしょうか。

  • レコード専門へ

    質問なのですが、レコードのUK盤とUSA盤ありますよね?あれはやはり、USA盤の方がのちのち高値がついたりするのでしょうか?例えばjennifer lopezだったら、アメリカで活躍しているからUSA盤の方がみたいな・・よくUK盤の方が早くでますよね??教えてください。 またレコードはアルバムよりシングルカットのほうが高値つきますよね?あれもなぜですか?教えてください。例で言うと、2pacのcalifornia loveとかmary jのreal loveなどです

  • 人生で最初に買ったレコードは?

    貴方が初めて買ったレコードは誰の何て曲ですか? 1.シングル盤 2.アルバム 質問者は千昌夫「星影のワルツ」と岡崎友紀「花びらの涙」デス

  • アナログレコード、ラッカー盤

    アナログレコード、ラッカー盤DMMってダイレクトカットなので、 どれくらい聞くとダメになっちゃうんでしょう? たとえば、12inch 33RPMで、、。 音的にはどうですか?

  • アナログレコードの種類

    アナログレコードの種類について質問します。 (1)日本の規格は次のようであったと理解しています。 シングル盤: 直径12cm(7inch)、45回転、中央の穴が大きい(ドーナツ盤)。A面とB面で2曲。 コンバクト盤、EP盤: 直径12cm(7inch)、33回転、中央の穴がLPとおなじように小さい。A面とB面で4曲。 (2)イギリスの規格は日本と異なり、次のようであったとの情報を発見しました。 シングル盤: 中央の穴が小さい。(直径12cm、45回転) コンバクト盤、EP盤: 33回転でなく、45回転。(直径12cm、中央の穴が小さい) (3)アメリカの規格は日本の規格と同じであると理解しています。 これらの理解は正しいですか。イギリス、アメリカそして日本の規格について教えてください。 最近、シングル、ドーナツ、コンバクト、EPなどのことばが混同されているので質問しました。

  • レコード(LP盤)の価値は?

    レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・) 有名どころでは 洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等 邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等 この辺の「レコード」って価値ありますか? (そこそこお金になるんですか?)

  • 中古アナログ12インチシングル(レコード)の専門店を探しています。

    80年代からのディスコでかかっていた曲のアナログ12インチシングルレコードを趣味で収集しています。普段は地元のレコード店やネットオークションで商品を見つけていましたが限界がきました。どこか80年代のディスコ/ダンス系の12インチシングルの在庫に強いお店のホームページを教えてください。試聴とか出来たらかなりうれしいのですが。よろしくお願いします。

  • 初めて買ったCD(レコード)

     こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

  • レコード盤の溝にこびり付いた汚れを取りたいのですが

    昔、聴いていたレコードも大分処分したのですが、いいものはなかなか手放せないで未だにアナログプレーヤーで聴いとります。しかし、当時、帯電防止剤とか色々な物が発売されていて容量を間違えてかなり吹き付けていたんでしょう・・きっと。見事にこびり付いているようです。針を落とせば「プチプチプチ」片面が終わるに近づき激しい雑音が・・・。多少のノイズだったら「これもアナログのいいとこ・・」なんてのん気に聞流しますが、レコード盤によっては激しい汚れが付いているようです。 なにか溝の奥にこびり付いた汚れを落とすいい方法があったら教えてくださーい。

  • 12インチシングルの回転数を78回転にすれば・・・

    最近、78回転に対応したターンテーブルを購入して、SPレコードを再生して楽しんでいます。 僕は33回転のレコードや45回転のシングル盤などもコレクションしています。そして、一枚だけ45回転の12インチシングルも持っています。12インチシングルは、巷で噂されているとおり、同じ45回転のドーナツ盤より明らかに高音質ですし、33回転のLP盤よりも音が良いと感じます(特に広域の伸び)。 そこで思ったのが、もし12インチシングルを78回転でカッティングしたら、45回転と比べて、どれぐらいの音質向上が期待できるでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう