• ベストアンサー

初めて買ったCD(レコード)

 こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyi727
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.15

『ノックは3回』(Knock Three Times)です。 後に『幸せの黄色いリボン』でブレイクしたアメリカのポップスグループ、 ドーン(Dawn ,Dawn featuring Tony Orlando)の曲ですね。 当時の私は、小学5年の年端も行かぬ小僧で、小鳥(カナリア、文鳥等)に興味があり、 学校が終わると近所のデパート内のペットショップ(小鳥専門)へ度々出かけていました。 この小鳥屋のすぐ隣に、ちっぽけなレコード売り場がありまして、 子供心にも綺麗だなと思える17、8歳位の売り子のお姉さんが、 一人でそこを仕切っていました。 小鳥を見に、このデパートへ通う毎日でしたが、レコード売り場からは いつも彼女のかける『ノックは3回』が聴こえて来ました。 どうやらこの曲は、憧れのあのお姉さんの「お気に入り」らしく、 私は、そのレコードがとても欲しくなりました。 小学生のガキに洋楽が分かろうはずもないですが、そんな訳で 彼女が繰り返しかけて、すり減っていたに違いないEP盤『ノックは3回』を、 当時、400円也で嬉々として購入した記憶があります(笑) でも、このレコードを手に入れ嬉しかった一方で、複雑な心境にもなりました。 私がこれを買ったばっかりに、彼女は明日から売り場で、 大好きなこの曲を、もう二度と聴くことは出来ないのですから……。 今思えば、私には妹が一人いたものの、やはり年上の甘えられる「お姉ちゃん」 と呼べるような人が欲しかったのではないかと…(^^) 件のレコードは、40年近くを経た今でも、わが家のリスニングルームの片隅に ひっそりと眠っています。

MAY1814
質問者

お礼

 まるで一編の小説を読むような感じで拝読しました。とても切なくて可愛い思い出ですね(^o^)。早速視聴してみようと探しました。なんか陽気な美人な女の人に挟まれたメチャクチャ楽しそうな髭のオジサンが出てきました^m^。「ノックは3回」の方は知りませんでしたが、「幸せの黄色いリボン」は知ってました!映画「幸せの黄色いハンカチ」(ドラマの方だったかもしれません)で使われましたね。あのロードムービーと馬車のリズムのような曲調と合っていると思います。  レコードがひっそりと眠っている所がまた良いですね。美しい思い出としてレコードもひっそりと時を紡いでいる事だと思います。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (15)

  • hermit_
  • ベストアンサー率9% (21/214)
回答No.16

多分餓狼伝説3かKOF94のどっちかのサントラかも。

MAY1814
質問者

お礼

 どちらも存じ上げなかったので調べてみました。餓狼伝説はなかなか男前のアニメが展開されているようです。ウィキで見てみたら両方共ゲームのようですね。門外漢なんで全く分からないのですが、こうして調べると色々分かって面白いです。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

回答No.14

「あの素晴らしい愛をもう一度」加藤和彦・北山修 です。そうあの教科書にも載っている超有名な曲です。 中1の時シングルレコードを買いました。(今は50歳です) 教科書に載るって聞いた時はちょっと複雑でした。 なぜか北山修さんが好きでしたので・・・。

MAY1814
質問者

お礼

 私も教科書で覚えた世代です。教科書に載る割には「命かけてと誓った~」という結構激しい歌だなと思ったら、ポップスという事でビックリしました。教科書はクラシックか山田耕作とか滝廉太郎みたいな歌しか載らないと思っていたので。今はSMAPとか載っているみたいなので、せっかく歌謡曲以外にも良い歌が沢山あるのに、馴染みばっかり載せるのはどうかと思います。  北山修さん調べてみたら名曲いっぱい出してらっしゃいますね。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.13
MAY1814
質問者

お礼

 私はゲームを全くやった事のない、天然記念物のような人間ですので門外漢なんですが、アマゾンのサイトを見ると結構高値が付いていますね。ゲームの音楽を聴いていたら頭で蘇ってきませんか?何か楽しそうです。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 シングルは、ピンキーとキラーズ「恋の季節」  小学生の頃で、当時のテレビ番組は、20時台は毎日どこかの局が歌謡番組を放送していたほどの、歌謡曲が最も活気のあった時期で、この曲をきっかけに、歌謡曲にはまりこんで行きました。  テレビのスピーカーの前にマイクを置いて歌謡番組をよく録音していた頃です。  アルバムでは、中学生のとき、友達に奨められて買った、サイモン&ガーファンクルのベスト盤  73年頃、CBSソニーが「PACK 20」というシリーズで、自社専属の主要アーティストのヒット曲を20曲収録したアルバムで、 中学生になると、歌謡曲(邦楽)に飽きが来て、学校で英語を教わるようになることもあり、洋楽に関心を持つようになりました。

MAY1814
質問者

お礼

 ピンキーとキラーズの今陽子さんは今でもキレイで歌が上手いですね~。この間ドキュメンタリーで拝見しました。寝る間もないぐらい忙しかったようですので、毎日放送されていたのが想像できます。  確かさくらももこさんのエッセイで直接録音していた苦労話が載っていました(レコードからカセットだったかもしれません)。私は何故か知らないですがラジオを録音する時も喋ったらダメだと息を詰めていた事があります(^_^;)。  サイモン&ガーファンクルですか。こちらも堂々と話題にできるアーティストですね。今でもキレイな歌声を聴くと古びない良い曲だなと思います。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.11

こんにちは。 もちろん(?)クラシックです♪ ☆イーゴル・マルケヴィッチ指揮/フィルハーモニア管弦楽団     ストラヴィンスキー バレエ音楽「春の祭典」 世の中には「春の祭典」っていうスゴイ音楽があるらしいというウワサをどこからか聞きつけて買いました。ギリギリ(?)LPレコード時代のことです。 その頃私は中学生吹奏楽部員で,クラシック音楽ファンとは言えないものの,合奏の音楽って面白いな~,と思ってましたし,こういう曲を聴く自分がオトナっぽいというか,オレって周りとは一味違うぜ!というか,たぶんそんなことも考えて悦に入っていたのでしょう,きっと。 イヤな子ですね~(汗) 聴いてみて,意外とマトモだ,と思ったのを覚えています(吹奏楽ってゲンダイオンガクな曲も意外と多くてそういうのもちょくちょく聴いていたので,もっとえげつないのを想像してました^^;) #やっぱりイヤな子(>_<) --- 当時はこんな企画モノではありませんでしたけれども,一応収録CD紹介させていただきます。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2612688 買った時は指揮者やオーケストラのことなどなにも知らなかったんですが,この曲の録音としては名録音のうちだったようで,私のヤマ勘も捨てたもんじゃないと今にして思っております(笑) *ストラヴィンスキー苦手な方でも,「プルチネルラ」ならいけるんじゃないでしょうか?♪

MAY1814
質問者

お礼

 Ta595様は絶対クラシックだと確信しておりました^m^。でもやはりツウの方は最初のレコードもツウですね。中学生でストラヴィンスキーですか!ちなみに確か私も初めて買ったクラシック音楽は奇遇にもバレエ音楽だったんですが、チャイコフスキーの「白鳥の湖」と「胡桃割り人形」と「眠りの森の美女」の良い所取りみたいな感じのCDで、バレエを見にいった時に売店で買いました。中3ぐらいだったと思います。  ストラヴィンスキーの春の祭典は初演された時、あまりにも斬新だったのですごい騒ぎになったと聴いた事がありますが、当たっているでしょうか。私は音楽もバレエもガッチリ古典派が好きなので、見た事がないんですが音楽はN響アワーとかで聴いた事があります。春の祭典というより太陽の祭典のような感じで、これは皆ビックリしただろうな~と思いました。私もビックリしました(^_^;)。  「プルチネルラ」試聴してみました。本当ですね!あんまり抵抗感がなかったです。これならラフマニノフ以外で初の20世紀の音楽家のCDになりそうです。とりあえず購入リストに入れました。  長文失礼しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m。  

noname#103729
noname#103729
回答No.10

ORANGE RANGEの「キズナ」ですね。 僕が中1の時です。 結構最近ですいません・・・

MAY1814
質問者

お礼

 お若い方でしょうか?中1で初めてCDを買うぐらいが大体平均的な感じでしょうか。今はダウンロードしたりできるので、CDを買わなくなってくるかもしれませんね。 >結構最近ですいません・・・  いえいえ古いのが偉いわけではありませんので。ご回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#115827
noname#115827
回答No.9

沢田研二「危険な二人」 買ってきて家人に、「ませてる」と言われました。 No3さん You Know My Name のA面は通常 Let It Be のはずです。 You Know My Name をつまらないといったお友達・・・。 よくわかってませんね。 You Know My Name は名曲です。(私の中では)

MAY1814
質問者

お礼

 ジュリーは子供の私でもセクシーな感じがして、ドキドキしました。ウィスキーの小瓶をコートにかくして、歌の合間にプッーってやったり(ちなみに子どもの間で流行りました)、すごく派手な軍服みたいなので現れたりしましたが、色気があったので全部OKみたいな感じでした。ませてますかね~、年代は微妙に違いますが子どもに人気があったのは西城秀樹の方でしょうか、ジュリーにカレーのCMは似合いませんので。  「You Know My Name 」は試聴サイトがありましたので、聴いてみました。良い曲ですよ!もしかしたら歌詞が少ないのをツマラナイといったのかもしれません。でも私は良い曲だと思いました。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

“北国行きで”朱里エイコだったよーな・・・。シッブー

MAY1814
質問者

お礼

 朱里エイコさんって数年前にお亡くなりになった方ですよね。「あの人は今」みたいな番組で見た事があります。何かすごく存在感のある感じでした。今昔のレコードの表紙を見てみたら、何か洋風な顔立ちで、キレイな方だったんだな~と思いました。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#57630
noname#57630
回答No.7

小学生の時に買った、南沙織のデビューシングル「17才」です。 セカンドシングル「潮風のメロディー」、その後の「ともだち」も買いました。 とにかく彼女のことが大好きで憧れました。(当方女です) あぁ、年齢非公開なのに歳がばれそう…

MAY1814
質問者

お礼

 「17才」は聴いた事あります。今確認の為に視聴してみたら超ミニスカートで歌ってました!美人で、スタイルも良くて、歌も上手いので憧れるのも当然ですね(^o^)。この方確か篠山紀信さんと結婚されませんでしたか?この間さんまのテレビ番組に息子さんが出ているのを見ました。目がちょっと似ている感じですね。  確かに初めて買ったCDで大体の齢が分かりますね。ここだけの秘密にしましょう^m^。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#66445
noname#66445
回答No.6

レコードですね^^ ジグソーの「スカイ・ハイ」 もっともジャケットはミル・マスカラスの写真で、B面はNTVスポーツテーマでしたが^^ あれから30年余り、いまだにマスカラスの大ファンです^^

MAY1814
質問者

お礼

 ジグソーを存じ上げなかったので、やっぱりネットで調べてみました。YAHOOだったのですが、上に「ジグソー スカイ・ハイ」とあったんで有名な曲なんだなという事が分かりました。試聴したら「鳥人間コンテスト」の曲じゃないですか!!確かに「スカイ・ハイ」って言ってますね。  何でジグソーのファンじゃないのかな~?と思ってミル・マスカラスで調べてみたら、この方がテーマソングにしていたんですね~。すっごいマッチョな体ですが、戦前のお生まれでビックリです。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • デビットボウイのCDを探しています。

    もう、何十年と前のCDですが、デビットボウイのあるCDを探しています。 確か一曲目にブルージーンと言う曲が入っていたと思うのですが タイトルなど分かりません。 当時は売れたと思います。ご存知の方アルバムのタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • QUEENに詳しい方、教えて下さい

    こんにちは。 QUEENについていくつか教えて頂きたいことがあります。 1、ANOTHER ONE BITE THE DUSTでフレディがよく「シュラー、シュラー」と合間に掛け声をかけてますが(ライブで)、正確には何と言っているのでしょうか? 2、デヴィッドボウイとアンダープレッシャーをライブで披露したことはないのですか? 合成?みたいなPVでフレディとデヴィッドボウイが共演しているみたいに作られているのは知っていますが、本当のライブでの共演は実現しなかったのでしょうか? 3、いろいろな説があるみたいですが、ウェンブリースタジアムでのライブの時点でフレディは自分がHIVに感染していることを知っていたのでしょうか? 4、最後に一番好きな曲を教えて下さい。私もQUEENファンなので1曲だけ選ぶのは不可能とわかっていますが、どうしても答えろと言われたらライブ盤アルバム「QUEEN ON FIRE」に収録されている「Somebody To Love」です。この日はフレディの声も絶好調で、例え歌詞の意味がわからないとしても魂にガツンと響いてくると思います。

  • Oasisのレコード

    最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パーマネントパラダイスでのチャーリーパーカーの音楽は?

    ジャームッシュの映画「パーマネント・パラダイス」でチャーリー・パーカーのレコードをかけて踊る場面があるのですが、あの曲は(レコードはシングル盤のようでしたが)どのアルバムの何と言う曲なのでしょうか?すごい曲だったので、じっくり聴きたいと思います。

  • ラモーンズが好きな方におたずねします。

    ラモーンズが好きな方におたずねします。 ある小説がきっかけで、ラモーンズというバンドを知りました。 一度聴いてみたいのですが、いろいろ出ていて何から聴けばいいのかわかりません…。 ファーストアルバムが良いのか、はたまたベスト盤が良いのか??? ちなみに私は洋楽ならばビートルズ、ピストルズ、スライ&ザ・ファミリーストーン、デヴィッド・ボウイなんかが好きな、30代女子です。 よろしくお願いします!

  • Mr.Childrenの大ファンです

    僕は当時、中学生でリアルタイムで『CROSS ROAD』を買って聴き、カルチャーショックを受けて、それ以来ずっと現在もMr.Childrenの音楽が大好きです。 Mr.Childrenの楽曲はみんな大好きなんですが、そのなかでも6枚目のアルバムの『BOLERO』が大好きです。このアルバムはそれまでの未収録だった4曲に加えてリードシングル曲の「Everything (It's you)」を加えていて、シングル曲以外では『タイムマシーンに乗って』、『傘の下の君に告ぐ』など社会風刺曲が多く収録されています。僕は当時プライベートな問題で精神的にかなり苦しんでいましたが、このアルバムを聴いて色々と自分の考え方が変わり前向きに生きていけるようになりました。このアルバムは僕にとってこれからもずっと宝物です。 みなさんは、このアルバムについてどう思いますか?

  • 1990年(平成2年)のNHK紅白歌合戦の初出場歌手

    1990年のNHK紅白歌合戦の初出場歌手の「G-クレフ」と言うバンドがなぜ紅白に出れたのか教えてください。 オリコンのサイトで検索してみると1990年当時リリースしたアルバムはウィークリーランキングで最高順位82位(シングルはありませんせした。)などで当時人気があったようにも思えませんし、その年にブレイクしたようにも思えません。なぜ選ばれたのでしょうか? また、EVEと言うアーティストも同様の理由でなぜ選ばれたのか分かりません。 紅白は出場歌手の選出方法が不透明と言われてますが。ここ二十数年で民謡やオペラや演歌の歌手や海外から招待された歌手を除いてはこの二組は本当になんで選ばれたのか分かりません。おそらく知名度もほとんど無かったのではないでしょうか。

  • Geroge Micheal (ジョージ・マイケル)のベスト盤について

    George Michael (ジョージ・マイケル)のベスト盤を買いたいのですが、ファンの方、教えてください。 できれば調べた結果とかではなく、実際にCDを聴いたことがあったりお持ちだったり、または彼のファンで詳しい、などの方々のご意見が一番確実なのでありがたいのですが。 87年発売当時のアルバム「Faith」を持っていますが、音が悪くてとても聴いていられないことと、昔から欲しかったMonkeyのシングルバージョンを手に入れたいことなどもあって、ベスト盤が欲しいのです。 Ladies & Gentleman と Twenty Five の、どこの国のバージョンがいいのかわかりません。 amazon、HMVなどで曲目や聴いた方のプレビューなどを調べているのですが、どうしても私の希望にそう物が結局どれなのかさっぱりわからず、ずっと購入を先送りにしている状態です。 バージョンはおろか、何分の曲なのかすら載っていないところがほとんどです。(wikiにはありますが) 以下は私の優先順位です。 これらがすべて一緒に一枚に収まっているベスト盤はありますか? 都合良く一枚に収まっていなくても、これはないけどそれ以外はあるよ、とかでも参考にするので助かります。 音質については87年当時のCDより良いに決まってるので何年発売のものでもかまいません。 1. Monkey 絶対ミュージックビデオで聴けるシングルver希望。Jam&Lewis Extended versionなるものをyoutubeで聴いたことありますが、このロングではなく、4分いくらかのシングル版。HMVのプレビューで「日本盤とUS盤は曲目は同じだけどこのバージョンはUS盤のみ」という貴重なご意見は見たことあります。ならUS盤で決まりだろとしかられそうですが・・・。 2. Faith、Father Figure、Playing For Timeの3曲 3. I Want Your Sex (ビバリーヒルズコップ2のサントラのようなシングル←Part1というのかなのバージョン希望) 4. I Knew You Were Waiting (For Me) 以上は条件で、以下はさらにこれもあると嬉しいんだけど程度です。 5. Careless Whisper 6. Last Christmas (Wham!のベストのExtendedは持ってるので、普通の長さのバージョン) 7. Freedom90 8. Somebody To Love wikiによるとUSやCanadaなどにI Want Your Sex(PartII)とあるのですが、これが一番やっかいでして。。。 PartIIって何?もしかしてアルバムに入ってるあの後半?って感じで、わけわからなくされてる要因でもあるのですが。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 初めて買ったレコード・CD を教えてください。

    皆さんが初めて買ったレコード・CDを教えてください。 私の初めて買ったレコードは…… 【イモ欽トリオ】の【ハイスクールララバイ】です。 振りも一生懸命覚えたものです。

  • レコードをCDに落としたい

    タイトルどおりです、どうしても聞きたい曲がレコードなんです。けどレコードプレーヤーは持ってないし、CDにしていつも聞けるようにしたいんです。 やってくれるお店など、なんでもいいので方法を教えてください! ちなみに関東住みです。