• ベストアンサー

初めて買ったCD(レコード)

こんにちは。  この間友達と話題になったのですが、皆様の初めて買ったCD(レコード)は何ですか?親に買ってもらったのではなく、自分のお小遣いなどで買ったものです。邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、演歌などなどジャンルは問いませんし、シングル、アルバムどちらでも結構です。  ちなみに私はシングルはチャーリー・セクストンというアメリカのギタリストの来日記念盤を何故か買いました。当時チャリ坊と言われてアイドルっぽかったですし、デビッド・ボウイとかBOWYの誰かとも共演した記憶もあります。今検索してみたら活動してました(インターネットってすごいですね)!しかも老けてました(^_^;)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/charliesexton/   アルバムはカルチャークラブのベスト盤でした。当時名前にボーイって付いているのに本気で「キレイな女の人だな~」と思ってました。逮捕されて男と分かってちょっとショックでした。しかも太って道を掃除したりしてもっとショックです(^_^;)。  長くなりましたが皆様の思い出の品をお待ちしておりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.15

『ノックは3回』(Knock Three Times)です。 後に『幸せの黄色いリボン』でブレイクしたアメリカのポップスグループ、 ドーン(Dawn ,Dawn featuring Tony Orlando)の曲ですね。 当時の私は、小学5年の年端も行かぬ小僧で、小鳥(カナリア、文鳥等)に興味があり、 学校が終わると近所のデパート内のペットショップ(小鳥専門)へ度々出かけていました。 この小鳥屋のすぐ隣に、ちっぽけなレコード売り場がありまして、 子供心にも綺麗だなと思える17、8歳位の売り子のお姉さんが、 一人でそこを仕切っていました。 小鳥を見に、このデパートへ通う毎日でしたが、レコード売り場からは いつも彼女のかける『ノックは3回』が聴こえて来ました。 どうやらこの曲は、憧れのあのお姉さんの「お気に入り」らしく、 私は、そのレコードがとても欲しくなりました。 小学生のガキに洋楽が分かろうはずもないですが、そんな訳で 彼女が繰り返しかけて、すり減っていたに違いないEP盤『ノックは3回』を、 当時、400円也で嬉々として購入した記憶があります(笑) でも、このレコードを手に入れ嬉しかった一方で、複雑な心境にもなりました。 私がこれを買ったばっかりに、彼女は明日から売り場で、 大好きなこの曲を、もう二度と聴くことは出来ないのですから……。 今思えば、私には妹が一人いたものの、やはり年上の甘えられる「お姉ちゃん」 と呼べるような人が欲しかったのではないかと…(^^) 件のレコードは、40年近くを経た今でも、わが家のリスニングルームの片隅に ひっそりと眠っています。

MAY1814
質問者

お礼

まるで一編の小説を読むような感じで拝読しました。とても切なくて可愛い思い出ですね(^o^)。早速視聴してみようと探しました。なんか陽気な美人な女の人に挟まれたメチャクチャ楽しそうな髭のオジサンが出てきました^m^。「ノックは3回」の方は知りませんでしたが、「幸せの黄色いリボン」は知ってました!映画「幸せの黄色いハンカチ」(ドラマの方だったかもしれません)で使われましたね。あのロードムービーと馬車のリズムのような曲調と合っていると思います。  レコードがひっそりと眠っている所がまた良いですね。美しい思い出としてレコードもひっそりと時を紡いでいる事だと思います。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (15)

noname#160941
noname#160941
回答No.5

宍戸留美の「おとこのこ」 花王愛の劇場の夏休み用子供ドラマ「アイとサムの街」のテーマ。 小学生のときに買った。 “CDラジカセ”は現役!

MAY1814
質問者

お礼

穴戸留美さんを存じ上げなかったので、調べてみました(ネットって本当に便利です(^o^))。細長いシングル盤がとっても懐かしかったです。  花王愛の劇場は本当に夏休み見ました。今は5つ子とかですが、前は難病になるヤツとかが多かったですね。小林千登勢さんの「わが子よ」のシリーズは夏の定番でした(^o^)。  物持ちが良いですね~。私もCDラジカセありますが、既に何代目かです。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#57456
noname#57456
回答No.4

こんにちは。 私は中1の時にAC/DCのBACK IN BLACKを買ったのが最初です。 どんなバンド、曲かは全く知らずジャケットに惹かれて衝動買いしてしまいました。 聴いてみたら 「ガーーン!!。」 ヘヴィメタルでした・・・。 すぐ虜になりましたけどね。^^ それから暫くは、ツェッぺリンやディープ・パープル、メタリカ等ばかり聴いていました。。。 今は、ロックやポップス、ブルース、ブギー、ジャズと完全にノージャンルで聴いています。 それにしても、昔聴いてたレコードやCDを改めて聴くと、 その頃の記憶が鮮明に蘇ると云うのは本当ですね。^^

MAY1814
質問者

お礼

中1の時にジャケ買いって何か格好良いですね~(^o^)。「ミュージックライフ」とかそういうのを読んで、自分の気持ちを高めたり、「BURRN!」で高得点が付いているのを選んだりしませんか?関係ないですが、私は「BURRN!」のCDレビューで低い得点をもらっているのを読むのが好きです。何かクソミソに貶されてて、本人が読んだら絶対凹みますよね^m^。  しかもあのハイトーンボイスが流れてきたらビックリしませんでしたか?昔は試聴とかもなかったですので、イキナリ本人の声とご対面だったのでビックリしたことも多々あります。リック・アストリー(アイドル系なのでご存じないかもしれません)の低音ボイスとか^m^。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

回答No.3

初めてのははっきりしないけど、多分ビートルズだと思うのです。シングルレコードでなぜかB面が「You know my name」だったと記憶しているのですが、A面の方が思い出せません。当時の友人から「そんなYou know my nameとかつまらない曲を(テープに)録音するな」と言われたせいか、マイナーなのに覚えているのです。ただ、「you,you,you know my name・・・・」と繰り返す感じの曲ですね。 いろいろ調べたけど、A面は「Hello good by」のようです。記憶が交錯しているので間違っていたらごめんなさい。

MAY1814
質問者

お礼

ビートルズですか。軽いと思われるかもしれませんが、初めて買ったレコードがビートルズってかっこいいですね(^o^)。堂々と言える感じがします。これもビートルズが今でも語り継がれるミュージシャンだからだと思います。これが一発屋とかだったら、説明から始める必要がありますので(^_^;)。  曲名に惹かれて聴いてみようとしましたが、試聴がどうしても見つかりませんでしたので、今度CDショップで聴いてみようと思います。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。  

MAY1814
質問者

補足

その後「Hello good by」も聴いてみました(書いたら削除されるサイトで(^_^;))。公文式のCMで使われている曲ですね。良い曲ですね。昔はビートルズってあんまり好きではなかったです。ビートルズ世代ではないですし、あまりにもメジャーすぎたので。でも今聴くと良い曲だな~と思います。良い曲はやっぱり残りますね。  ありがとうございましたm(__)m。

• mirori35
回答No.2

私もカルチャークラブのボーイ・ジョージには驚きました(>_<) 当時大好きで「なんて綺麗な男の人なんだろう」って思ってましたから。。。 最近の彼の姿を見てショックを隠せませんでしたね。 ご質問の答えですが。。。。。 今はバリバリの洋楽ロック好きなのですが、昔は歌謡曲一筋でした。 中でも山口百恵ちゃのファンだったので、始めて買ったのは百恵ちゃんの「乙女座宮」でした。 それまでは親に買ってもらってたんですが、お小遣いで買ったのはそれが始めてでした。 一人でレコード屋さんに行ってお金を出した時の嬉しさと言ったら言葉では言い表せないくらいでした(少し大げさかも)。 デビットボウイ、私も好きですよ。「ラビリンス」という映画も見ました。 ガンズアンドローゼズのスラッシュのお母さんと同居していたこともあったみたいですね。 あの怪しい魅力にメロメロです。 でも、確かに老けましたよね。。。。これもまたショックです。

MAY1814
質問者

お礼

回答者様はちゃんと男の人って思っていたんですね~。私だけでしょうか(^_^;)。しかも声も別に甲高くもないし、何で女の人と思ったのでしょうか。本当にお肉がプヨプヨして(人の事いえませんが)、見てるとちょっと引きます。  百恵ちゃんですか。私は山口百恵さんの世代ではないのですが(多分明菜ちゃんとか聖子ちゃん世代です)、歌もうまいしクールな所が好きです。  ラビリンス!私も見ましたよ!!あのタイツはちょっといただけませんが、でも格好良かったですね~。サントラをレンタルショップでダビングしたことを覚えています。機会があればもう1回見て見てみたいです。デビッド・ボウイは結構良い歳の取り方をしてると思いますよ。ボーイ・ジョージに比べたら(^_^;)。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#66829
noname#66829
回答No.1

小学校4年生のときだったと思いますが尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が流行ってまして・・・親戚のレコード屋さんで買ったのが初めてだったと思います。 (定価で購入して子供心に「オマケしてくれないんだー」って思った記憶があります) 小学生でこの曲って・・・かなり渋かったですね(笑) この後、フィンガー5に嵌りました。

MAY1814
質問者

お礼

こんにちは。親戚がレコード屋さんっていいですね(^o^)。昔はCDもレコードも大体値段が同じで結構高かったですね。最近は2000円以下とかで売ってたりしますが、当然定価販売したね。しかも今ではDVDとかポスターとか色々付いていますが、あまり付いていなかった記憶もあります。  しかし尾崎紀世彦さんは渋いですね~(^o^)。でもあの曲好きですよ。声量があってカッコよいと思います。  ご回答ありがとうございましたm(__)m。