• ベストアンサー

レコード(LP盤)の価値は?

レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・) 有名どころでは 洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等 邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等 この辺の「レコード」って価値ありますか? (そこそこお金になるんですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人売買ならオークションがおすすめです。 オークションページの検索からparinora68さんが お持ちのタイトルを相場をご覧になってみてはいかがでしょう? CD化されていない音源などでしたら高く売れるかもしれません。 特に12インチシングルヴァージョンは 未CD化音源が多いです。私もいろいろ探してるので。 浜田省吾・尾崎豊は熱烈なファンも多いので ジャケ買い目的の方の入札もきっとあるでしょう。 中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。 ですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

オークションの落札相場を知るには下記のサイトがいいかと思います。  NO.2さんも回答していますが有名どこよりむしろあまり売れなかったアーティストのほうがレアということで高くなる可能性があります。

参考URL:
http://www.aucfan.com/search
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます!

回答No.2

ココに上がってるのを見た限りでは、人気のあるアーティストばかりですね。 と言うことは売れた数も多いので、中古盤屋に持っていっても買い叩かれます。というか、買ってくれないことも有ります。 ただ、12インチ等の中にはレアなものもあるかもしれません。その辺はこれだけでは難しいです。 #1の方の言うように、ネットオークションに出したほうが良いと思います。どこかにほしい人はいるはずですから。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。