• ベストアンサー

思い出のコンサートを教えてください

みなさんが経験した心に残る思い出のコンサートを教えてください。 私にも遙か昔ですが、いくつも印象に残るコンサートがあります。 浜田省吾、長渕剛、オフコース、松任谷由実、佐野元春・・・・ 70年代~90年代前半までは何とかついて行けると思います。 ^_^♪ よろしくお願いいたします。   

• itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21883
noname#21883
回答No.10

沖縄音楽の喜納昌吉&チャンプルーズのライヴです。 姉と二人で行きました。 お寺でのライヴで、「満月」がテーマだったにも関わらず、 当日は嵐のような激しい風と雷雨でした。 傘を持っていなかった私たち姉妹に見知らぬご夫婦が 傘を一本下さいました。とても嬉しくて今でも感謝しています(^^) 雨の中ライヴがはじまり、最初の頃こそ席に座り、傘を差しながら 聞いていましたが、そのうち盛り上がってくると居てもたってもいられず、 舞台前(スペースが開いている)に走っていって一緒に歌い、踊りました。 しばらく盛り上がっていいると、後ろの方が何やらざわついていました。 舞台のメンバーも私たちも前方に居たので全く気がつかなかったのですが、 いつの間にか雨が止み、雲が晴れ、舞台の後ろに大きな満月が 顔を出していました。 予期せぬお空の演出に感動し、その後ライヴは大盛り上がり。 優しい月明かりの下、喜納さんの暖かいお話を体躯座りをしながらみんなで集まって 聞いたりしていると、まるで林間学校の生徒のような懐かしさをおぼえました。 他にも色々とライヴに行きましたが、この喜納さんのライヴが 今までで一番あたたかく心に残っている思い出です。

itab
質問者

お礼

”はぃさぃおじさん はぃさぃおじさん”一曲だけ知ってました。♪ >いつの間にか雨が止み、雲が晴れ、舞台の後ろに大きな満月が顔を出していました。 >予期せぬお空の演出に感動し、その後ライヴは大盛り上がり。 これは何度も経験できるってコンサートではありませんよね。 「感激の村祭りの一夜」って感じで拝見いたしました~。(^-^) お寺で月明かりの下で車座になって・・・。ん~とっても素朴でしかも幻想的なシーンが目に見えるようです。 沖縄音楽も私は大好きです。「島唄」「島人ぬ宝」「花」・・・いくつも名曲がありますよね。 おおらかな海の匂いがします。 ToxicBoyさん、嵐のち満月のファンタスティックなコンサートの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

その他の回答 (21)

回答No.22

中2の時、初めて行ったB’zのライブがとてもココロに残っています。 当時色々な悩みを抱えていた私に母が「気分転換に行って来たら?」とチケットをプレゼントしてくれてとても嬉しかった事を覚えています。 ライブでは後列で近視etc.の事情があってあまり見えなかったのですが(苦笑)ライブの一体感等、普段の生活では味わえない空気を味わう事ができとても楽しかったです。 あれから4年?が経ちましたが、ライブにはそれ以来行けてません(涙)また行きたいなぁ~

itab
質問者

お礼

>母が「気分転換に行って来たら?」とチケットをプレゼントしてくれて・・ なんて素敵で気が利くお母さまでしょう。♪ 私の母ちゃんならせいぜい、「餃子の王将」の割引券くらいだったでしょうに。(ぉぃ)   ******* 幕が上がって、会場の照明が落ちて・・・ 観客のざわめきが今から始まろうとする期待に押されるように少し静かになる・・。 そんなとき、最初の1音が「ガンッ」って響くんですよね。 もうこれで、日常の全てのしがらみから解放されます。 それまで温和しかった周りの人たちが、みんなバネ仕掛けのように踊り始めませんでしたか~!?。(^_^;) >色々な悩みを抱えていた・・・ >後列で近視etc.の事情があってあまり見えなかった・・・ もう、そんなことはどうでも良かったりしませんでしたか~? あれから4年てことは、受験勉強にお忙しいのでしょうか。 たまには息抜きにコンサートに出かけるのも良いですよー。 でも、難関突破してそれから存分にってほうがいいのかなぁ。 今のところ、最初で最後のコンサートの思い出がB'zのtwinklstarさん、ココロに残るお話、ありがとうございました!。 またいつか、色々な悩みを吹き飛ばすためにもコンサートにお出かけ下さい。 (^^♪

• tukimayu
回答No.21

CHARAの武道館。ライブ中泣き出すわ、最後にのちのご主人となる浅野忠信氏が出てきました。 ステージにすごく近い席だったので印象的でしたね。 COCCOライブ。 どの公演か忘れましたが、毎回鬼気迫る歌いっぷりでした。 カーネーション、渋谷EGGMAN。 すごく小さなライブ会場で、手を伸ばせば触れるようなステージ、ファンになって初めてのライブだったので余計印象に残っています。 ほかにもいろいろあります・・・。 REBECCA再結成ライブなど。 もう解散してしまった人たち、会場そのものがなくなったなど・・・。 また行きたいな~と思います。

itab
質問者

お礼

CHARAさんもCOCCOさんも良くは知らないのですが、歌が上手くて、同性に人気がある独特の雰囲気を持つ女性ボーカリストという印象があります、どうでしょうか。 でも、いつかじっくり聴いてみたいと思います。 「カーネーション」には、それ以上の興味を持ってしまいました。 全くと言っていいほど知らなかったのですが、試聴サイトで何曲か聴いてみて、ん~、こんなバンドもあったんだと、実は驚いています。 確かに、はっぴえんどにもムーンライダースにも通じる不思議なノスタルジーがありますね。♪ こちらは、ひょっとするとはまってしまうかも分かりません (^^;)。 >すごく小さなライブ会場で、手を伸ばせば触れるようなステージ、ファンになって初めてのライブだったので余計印象に残っています。 彼らの音楽は大きな会場よりも、ライヴハウスの方が絶対いいと思いますよ~。 tukimayuさん、思い出のコンサートというより、いろんな興味がもてるアーティストを教えていただきました。 ありがとうございました。 (^-^)♪

• maruneko3
回答No.20

こんばんは!私も#9さんと同じく福山雅治さんのコンサートです! これまで3回参加しましたが、どれも夢の中にいるのではないかと思うくらい楽しかったです。 特に、今年の3月にあった15周年記念のツアーは最高でした!! 感極まって泣いている人もたくさんいました。私も思わずうるっときてしまいました。 曲だけでなく、トークもおもしろいのでファンの友達についてきたという人でも十分楽しめますよ!!

itab
質問者

お礼

maruneko3さん、ありがとうございます。 ハンサムで足が長くトークも面白くっておまけに?歌も上手い福山雅治さんですね。♪ ん~、ライバルとしては、一度コンサートに行ってみるべきでしょうか?(ぉ~ぃ!) >どれも夢の中にいるのではないかと思うくらい楽しかったです maruneko3さんの心から楽しかった様子がよく分かりました~。 でも、思い出のコンサートというよりオススメのコンサートでしょうか。(^^;) >特に、今年の3月にあった15周年記念のツアーは最高でした!! きっと、毎回毎回行く度ごとに最高のツアーになると思いますよ!。 これからも、福山雅治さんのコンサートを楽しんでくださ~い。(^-^)

• ruruimo
回答No.19

#13です☆気持ちいいコメント頂いたので、ついまた出てきちゃいました^^; そうなんですよ!伝説のライブですよね。当日WOWOWで中継しただけで DVD化もされてないし、なにしろたったの2日間だけだったし…。 夜がきて暗くなると「愛の言霊」で炎が焚かれ、お神輿が現れ… よく「夢のような○○」と言いますが、まさしく「もしかしてこれは 夢なんじゃないだろうか??」と、ときどき本気で思ってしまう ぐらい感動を超えた精神状態になっていました。トランス?(笑) ついでに一緒に行った彼とは、その後結婚までしてしまいました^^

itab
質問者

お礼

>ついでに一緒に行った彼とは、その後結婚までしてしまいました^^ わぁ~!これはもう、忘れられるはずがない・・コンサートでしたね~。(^o^) >よく「夢のような○○」と言いますが、まさしく「もしかしてこれは夢なんじゃないだろうか??」 >と、ときどき本気で思ってしまうぐらい感動を超えた・・・・ これも言えてます。自身がハイになってるのは分かるのですが、本当に私は彼らの生の演奏を歌を聴いているんだろうか? この感動はこの興奮は、夢じゃないかなぁ・・って気持ちになりますよね。 「愛の言霊」のお導きでゴールインされたruruimoさん、再びのご回答ありがとうございました。 いつかご夫婦+αを連れられて、また彼らのコンサートにおでかけくださーい!。 (^_^)/~♪  

• ohasan
回答No.18

SMAPの2002のツアーオーラス、東京スタジアム(現味の素スタジアム)です。 前年のツアー途中に稲垣さんの事件があって、「5人」のコンサートというだけで嬉しかったのですが、彼らの気合もいつも以上だったのだと思います。オーラスは本当に感動的でした。恒例のアンコール後の全員の挨拶はメンバー皆涙ぐんでいて、そのままコンサートでは(森くん脱退以来?)歌ったことのない「BEST FRIEND」に突入した時点で、会場は号泣でした。また、滅多に泣かない中居くんが歌いだしでタオルに顔をうずめて泣いてしまったのを見て、こちらは更にもらい泣き。 このラストをDVDに入れてくれたのには驚きましたが、おかげで何度もリピートしてはあの感動を思い出しています。 SMAPのコンサートには毎回感動をもらっていますが、今のところこれが私の一番の思い出に残るコンサートです。今年も行きたいなぁ。

itab
質問者

お礼

SMAPは2票目ですね。♪ >例のアンコール後の全員の挨拶はメンバー皆涙ぐんでいて、・・・ >会場は号泣でした。また、滅多に泣かない中居くんが歌いだしでタオルに顔をうずめて泣いてしまったのを見て、こちらは更にもらい泣き。 へぇー、そんなこともあったんですね~。 TVで見る彼らとはまた違った一面を見ることが出来る・・・、これも生のコンサートの良さですよね。 ファンの人生とあこがれのアーティストの人生の接点が生ライヴ!。どれも忘れられませんよね。 SMAPのコンサートで、毎回感動をもらっているohasanさん、ありがとうございました!。 (^^♪  

noname#84897
noname#84897
回答No.17

大昔ですけど(笑)。「苦い涙」が大ヒットしたスリー・ディグリーズのコンサートに、住んでた九州で行きました。それから間もなく東京に転居して、友人もいなくて寂しかったとき、またあのスリー・ディグリーズのコンサートが新宿であることを知り、行ってみました。熱狂的なファンでもないのに、物好きですね、、、。九州で聞いたのと同じジョークを飛ばしたのに一人しらけてしまいました。都会の孤独が身にしみた一日でした。 まだ九州にいた頃、アリスのコンサートに行ったら、「遠くで汽笛を聞きながら」を堀内孝雄が熱唱しました。いい歌だなあ、と妙に印象に残りました。 それから数年後、アリスは解散してソロになった堀内孝雄の歌うこの歌がヒット。いい歌が埋もれないでヒットしたのは嬉しかったけど、あの熱唱した時とはほど遠い変にずらした歌い方にがっかりしました。あの歌は普通に歌ってほしいです。 NSPのコンサートに行ったら、前座の歌手と同じ内容のトークをしたのですっかりしらけてしまった。手抜きだろーってがっかり。NSPはコンサートでなく暗い部屋でLPで聴くのがしっくりくると思いました。 ところでNSPって知ってます?「夕暮れ時はさびしそう」「赤い糸の伝説」「面影橋」、、、マイナーな上に古すぎるかなあ。 ついてこれないと思うけど、どうぞ気にしないでね。

itab
質問者

お礼

>ついてこれないと思うけど、どうぞ気にしないでね。 なっ、なぜかついて行けたりします。(笑) スリーディグリーズ、あの「天使のささやき」ってきれいな曲を歌っていた、セクシーなおねぇさんたちですよね~、憧れてましたー。(*^_^*) コーラスもなかなかのもんでしたね。♪ NSPは、ニューサディステックピンクの略、だったりするのも何故か知ってます。(^^;) ”ふゆのーはなびは おもいーではなび ”ですよね。 素人っぽさが親しみやすいフォークグループでした。 で、アリスですね。 確かに、アリスは初期の方が私も好きです。 ”いーまはもう だれ~もー あいしたぁくないのぉ~”♪から「冬の稲妻」ぐらいでしょうか。 「遠くで汽笛を聞きながら」は、ラストナンバーかアンコールで歌ってましたよね。 これはもう飾り気なく、ストレートに聴きたいです。変にアレンジしたらみんなで歌えないですしね。 ホントに歌が好きで、メジャーを夢見てデパートの屋上で観衆3人の前で歌っていたアリスが良かったです。(^-^) 人生のさまざまな場面でライヴに出会って、その都度いろんな思い出を重ねられた、dashiさんありがとうございました!。 (^^♪  

回答No.16

HOUND DOGですね。 大好きなんですがコンサートというにはありえないくらい動きまわるので体力が必要なのが難点です。 毎年夏に一日だけやっていた「夢の島コンサート」は11回すべて行きました♪毎年開催地が変わり、北は仙台、南は福岡。。すべて野外コンサートだったけど楽しかったなぁ♪ おととしの夏に行った広島のコンサートではギタリストのピックをゲット(やりぃ!!) 数年前はラスベガスでのライブ。当然、仕事ほったらかして行ってきました♪以来、ラスベガスにどっぷりですが。。 今年の7月に武道館ライブが控えているので、今から楽しみです(^_^)

itab
質問者

お礼

>数年前はラスベガスでのライブ。当然、仕事ほったらかして行ってきました♪・・ こ、これはハンパじゃないですね。 いかにも硬派ロックの雄、HOUND DOGのファンらしいmasterPiyoさんありがとうございます。 ”なみだのばぁすでぃ”とか歌おうとしましたが、失礼にあたるとなんですので、やめておきます。(^^;) >大好きなんですがコンサートというにはありえないくらい動きまわるので体力が必要なのが難点です。 えぇえぇ、わかります。幕開けからカーテンコールまで、立ちっぱなし、踊りっぱなし、手拍子しっぱなし・・は、何度も経験有り、ですので。(^o^) きっと、7月の武道館に備えて、体力強化の日々なのでしょうね~。 masterPiyoさん、思い出というより仙台~福岡~武道館という現在進行形の熱血ぶり?のご紹介、ありがとうございました!。 (^^♪   

• goo12345
回答No.15

これまでの回答の中では、一番最近ではないでしょうか? 10日前に、ゴスペラーズ坂ツアー「G10」(日本武道館)に 行ってきました! いやぁ、もう感動しっぱなしでしたよ!! ゴスペラーズといえば、有名曲はバラードばかりですが、 ブレイク前のアルバムなどを聞くと、見事に裏切られます。 (僕も、そのせいでファンになってしまいました。。。) LIVEの思い出ではなく、宣伝っぽくなってしまってすみません。 しかし…彼らほど、LIVEを追及しているグループはいません! この夏にDVDも発売されるので、ぜひ皆さんも手にとってみては!? 絶対に裏切られるハズです。ゴスペラーズ、最高です!!! (^O^)/

itab
質問者

お礼

”・・・”ん~、ちょっとど忘れして思い浮かびません(汗) でも、ゴスペラーズは2000年の年越しだったか、野外ライヴで聴いたことありますよ。♪ アカペラってのも私は大好きです。(大好きがたくさんあります ぉぃ) その頃は、彼らもそれほど有名じゃなくて、後でぐんぐん人気が出てきて嬉しかったです。 >ブレイク前のアルバムなどを聞くと、見事に裏切られます。 >(僕も、そのせいでファンになってしまいました。。。) の頃だったかもしれませんね。 goo12345さん、ゴスペラーズの宣伝!?、じゃなかった、つい最近の思い出、ありがとうございました。 ※でも、DVDを手にとって >絶対に裏切られるハズです。ゴスペラーズ、最高です!!! ・・・・・???

回答No.14

残念ながら90年代ではないのですが…; 3年前に行ったCHEMISTRYの2ndツアー(@大阪フェスティバルホール)が一番思い出に残っています。 そもそも誰かのコンサートに行くのが初めてだったんですが、あれはもう感動しました。 二人が登場して『You Go Your Way』を歌い出した瞬間、あまりの声の美しさに息を飲みました(この曲ですでに泣いている人もいました)。 アルバムの曲なのでご存じないと思いますが、『愛しすぎて』という曲の途中のフェイクを聴いた瞬間に鳥肌が立ちました…寒かったわけじゃないんですよ、ただただ圧倒されて。 アコースティックライブだったので二人の声をじっくり聴くことができました。 もはやこの世のものではないような2時間半を過ごせて、とても感激して帰ったことをよく覚えています。 この時すでにファンクラブにも入っていたんですが、ますますファンになって以降のツアーは全て参加しています^^ 今では会場もどんどん大きくなって、去年あったツアーでは大阪城ホールを満員(+立ち見まで!)にするほどでした。 こうなるとなぜ1stツアーに行かなかったのかと悔やんでいます…(苦笑 余談ですが2ndツアーの時堂珍さんは山下達郎の『FUTARI』をカバーして、最新アルバム『Hot Chemistry』では二人で佐野元春の『グッドバイからはじめよう』をカバーしていますよ♪

itab
質問者

お礼

”ちょ~ど なみのように さよならがきまぁしたー ”♪ ※彼らの曲じゃなくてごめんなさい。 そうなんですか、CHEMISTRY が佐野元春さんの『グッドバイからはじめよう』をカバーしてるんですか。 とっても聴きたくなりました~。(^-^) >そもそも誰かのコンサートに行くのが初めてだったんですが、あれはもう感動・・・ そうですね、初めてのコンサートってのも思い出に残りますよね。 鳥肌が立つほどの感動もライヴならでは。今も目を閉じるときっと聴こえてくるのでしょうね。 そのころは、未だCHEMISTRY もそれほど有名ではなかったのでしょうか?。 あまりメジャーじゃない頃のコンサートに行って、後で人気が出てくるってのも嬉しいもんですよね。 LiccoMicco11さん、もはやこの世のものではないような2時間半のアコースティックライヴの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

itab
質問者

補足

実は、↓のお礼を書いた翌日、どーしても聴きたくなったので、買ってきてしまいました。 「Hot Chemistry」もちろんお目当ては、『グッドバイからはじめよう』です。 オリジナルとはまた違ったjazzyな雰囲気で良かったですよ~。♪ 他のも良い曲ばかりでした。 LiccoMicco11さん、重ねてありがとうございました!。

• ruruimo
回答No.13

こんにちわ☆ 忘れもしない2000年、夏。サザンの茅ヶ崎ライブです! 行ってみたら前から4列目の席にビックリ、前座に出てきた 福山雅治にビックリ、ファンは涙モノのコアな選曲にビックリ… もうとにかく、うれしいサプライズ尽くしの忘れられない4時間 でした。

itab
質問者

お礼

”かいがんーで わっかいふたぁりがー ”♪ ビッグネームが続いてますが、極めつけがでましたねー。 2000年でもSASならついていけますよ~。 この年の茅ヶ崎凱旋ライヴといえば、もはや伝説になるほど有名ですよね~。(^-^) >前から4列目の席にビックリ、前座に出てきた >福山雅治にビックリ、ファンは涙モノのコアな選曲にビックリ・・ この思い出は、きっとruruimoさんの一生の宝物になったことでしょう。 ruruimoさん、とにかく嬉しくて、サプライズ尽くしの感激・感激・感激の思い出、ありがとうございました!。 (^^♪