• ベストアンサー

思い出のコンサートを教えてください

みなさんが経験した心に残る思い出のコンサートを教えてください。 私にも遙か昔ですが、いくつも印象に残るコンサートがあります。 浜田省吾、長渕剛、オフコース、松任谷由実、佐野元春・・・・ 70年代~90年代前半までは何とかついて行けると思います。 ^_^♪ よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21883
noname#21883
回答No.10

沖縄音楽の喜納昌吉&チャンプルーズのライヴです。 姉と二人で行きました。 お寺でのライヴで、「満月」がテーマだったにも関わらず、 当日は嵐のような激しい風と雷雨でした。 傘を持っていなかった私たち姉妹に見知らぬご夫婦が 傘を一本下さいました。とても嬉しくて今でも感謝しています(^^) 雨の中ライヴがはじまり、最初の頃こそ席に座り、傘を差しながら 聞いていましたが、そのうち盛り上がってくると居てもたってもいられず、 舞台前(スペースが開いている)に走っていって一緒に歌い、踊りました。 しばらく盛り上がっていいると、後ろの方が何やらざわついていました。 舞台のメンバーも私たちも前方に居たので全く気がつかなかったのですが、 いつの間にか雨が止み、雲が晴れ、舞台の後ろに大きな満月が 顔を出していました。 予期せぬお空の演出に感動し、その後ライヴは大盛り上がり。 優しい月明かりの下、喜納さんの暖かいお話を体躯座りをしながらみんなで集まって 聞いたりしていると、まるで林間学校の生徒のような懐かしさをおぼえました。 他にも色々とライヴに行きましたが、この喜納さんのライヴが 今までで一番あたたかく心に残っている思い出です。

itab
質問者

お礼

”はぃさぃおじさん はぃさぃおじさん”一曲だけ知ってました。♪ >いつの間にか雨が止み、雲が晴れ、舞台の後ろに大きな満月が顔を出していました。 >予期せぬお空の演出に感動し、その後ライヴは大盛り上がり。 これは何度も経験できるってコンサートではありませんよね。 「感激の村祭りの一夜」って感じで拝見いたしました~。(^-^) お寺で月明かりの下で車座になって・・・。ん~とっても素朴でしかも幻想的なシーンが目に見えるようです。 沖縄音楽も私は大好きです。「島唄」「島人ぬ宝」「花」・・・いくつも名曲がありますよね。 おおらかな海の匂いがします。 ToxicBoyさん、嵐のち満月のファンタスティックなコンサートの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

その他の回答 (21)

noname#12915
noname#12915
回答No.12

4年前に地元であったCHAGE & ASKAのコンサートです。 一番前の中央のシートでした。 田舎の小さなホールなのでステージは目の前で。 あんなに間近で見たASKAさんに、ドキドキして 息が止まりそうでした^^ どの曲も自分だけの為に歌ってくれているよな 気分でしたね・・・(^^;

itab
質問者

お礼

”やぁーやぁーやぁーや やっやっやぁ~ ”♪ チャゲアスのコンサートに行かれましたか。(^o^) 彼らのライヴは、そうでなくても盛り上がるのに >田舎の小さなホールなのでステージは目の前で。 >あんなに間近で見たASKAさんに、ドキドキして息が止まりそう・・・ ん~、大感激ですよね。 しかも、一番前の中央のシートとは!。 ドームのような大きな会場もまた違う良さがあるのでしょうが、 私個人的には、ライヴハウスのような小さな会場の方がメリハリ効いて、アットホームで好きです。 RuRu_8さんが、こぶしを振り上げて、足を踏みならしている様子が目に浮かびました~。 さぞや、大盛り上がりのコンサートの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪  

noname#13679
noname#13679
回答No.11

10数年前に行った 山下達郎さん(於:大阪フェスティバルホール)のライブは良かったです。 バックコーラスの一人に佐藤竹善さんが参加されていました。 2月ですが「クリスマスイブ」が聴けました。

itab
質問者

お礼

”あおいぃ~ すいへいせんにー”♪ クリスマスイブももちろん名曲ですが、他にも(このRide0nTimeのように)良い歌がたくさんありますよね。 私は「ナイアガラトライアングル」で達郎さんを知ったのですが、高い音楽性にびっくりしたことを覚えてます。 山下達郎さんのコンサートといえば、完成度の高いステージで有名、さぞタツローワールドを満喫されたことでしょう。 ※奥さんの竹内まりやさんは出られていたのでしょうか? 佐藤竹善さんは残念ながらよく分かりません。 たしか、小田和正さんなんかとコラボやられてるボーカリストなんですよね。 ookawahideakiさん、二月のクリスマスイブの思い出、ありがとうございました。 (^^♪   

• i-my-me
回答No.9

こんにちは。 福山雅治さんのコンサートです。 大阪ドームであったんですが、やっぱり女性が圧倒的に多かったのを覚えています。 席は遠かったのですが、巨大スクリーンがあって間近で見た気分になりました。 カッコよかったです。 話が面白い人のコンサートに行くと、二倍喜びが・・・。 このコンサートから一週間くらいは、おかずなしでご飯が食べれそうなくらいな勢いの私でした。

itab
質問者

お礼

”あいと知っていたぁのに はなはそっとさくぅのに ”♪ 福山さんは、わが家の奥さんも娘たちもファンのようです。 どーして、あんなに女性に人気があるんでしょ(ぅっ -_-;)。 でも、曲は良いですよね~。♪ なるほど、ドームでも巨大スクリーンがあるので、臨場感たっぷりなんですね。 でかい顔でじっと見つめられて、うっとりしてたんじゃないんですかぁ・・。(^-^) >話が面白い人のコンサートに行くと、二倍喜びが・・・ あぁ~、これも言えてます。トークの面白い人って特に女性に人気あるんですよね。 >このコンサートから一週間くらいは、おかずなしでご飯が食べれそうなくらい・・・ ダイエットにもよろしいみたいで(ぉぃ)。 私と同イニシャルの愛-my-meさん ありがとうございました!。 ご回答を拝見して、福山人気がわかるような気がしました。 よしっ!私もおもしろトークに磨きをかけて、「桜坂」を練習するぞ~。(ぉ~ぃ) (^^♪

• feline23
回答No.8

なんかもう恥ずかしいなあ。 始めてのコンサートは小学校6年生の時に友達と二人で行った『横浜銀蝿』です。今思うと子供だけでよく行ったものよと思います(親もよく行かせたな)。その会場では当時思いっきり『積み木くずしなお兄さん、お姉さん』がたくさんいました(笑)。友達と「いつかあんなふうにカッコよくなれたらいいねえ」と言ってたのが今となっては爆笑です。それからそのコンサートが始まる前に、席に座っていたら『積み木くずしなお姉さんたち』が私たちのところにやってきて 「ちょっと席を交換してくれる?」と言って、「嫌です」というのが怖くてへらへら笑いながら席を変わってあげたのを覚えています。ステージからずいぶん離れてしまって友達としょげてましたがコンサートはすごく良かったです。 高校生になってからは杉山清隆のコンサートに何回か 行きました。大好きな歌手とリアルタイムで一緒に歌が歌えるのって最高ですよね。 今、是非行ってみたいコンサートは杏里と角松敏生です。それからオアシスのコンサートをロンドンで見てみたいです。

itab
質問者

お礼

”つっぱることが おとこのぉ~ ♪”でしたっけ?(違ってたらゴメンナサイ) 小6で『銀蝿』ですかぁ!?。これはかなりの冒険でしたね。^^; 積み木くずしなお姉さんにも可愛がってもらえたようで、よかったですね(ぉぃ)。 >大好きな歌手とリアルタイムで一緒に歌が歌えるのって最高ですよね。 これも、コンサートの醍醐味ですよねー。(^-^) 大音響ですから、思いっきり大きな声で歌えますしね。 (しかもカラオケと違って下手さ加減が分からない ぉぃ) feline23さん、なんかもう恥ずかしい(ぅっ)コンサートの思い出、ありがとうございました!。 行ってみたいコンサートにも、行けたら良いですね~。 ※角松敏生は私も好きです。 (^^♪

noname#19664
noname#19664
回答No.7

私はB’zのコンサートで、前から2列目の時がありました。 稲葉さん、松本さんがすぐ目の前にいて、「うわあ~!!」って感じでした。

itab
質問者

お礼

”てをつぅないだら いぃってみよぉ~”♪ うなりを上げて疾走するギターとシャウトするウルトラソウル。 B'zのステージには、そんなイメージがありますがどうでしょう。(^o^) >前から2列目の時がありました・・ これだけでmidori0808さんの興奮ぶりが伝わってきますよ~。 彼らにも圧倒的ファンって方が多いようですが、midori0808さんもそのお一人でしょうか。 あまりにカッコいいので、私もカラオケに挑戦しようとしたことがあったんですがやはり無謀でした ^^;。 midori0808さん、前から2列目のB'zの「うわあ~!!」って感じの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

回答No.6

こんばんは。 90年代前半ぎりぎりなのですが、'94年のTMN(現TMNETWORK)終了コンサートです。 2daysで2日目しかいけなかったのですが、ほとんどMCがなく、とにかく色んな曲のオンパレード。 生音がとにかくかっこいい!! この時は特にそう思いました。小室さんのピアノソロは鳥肌もので。 そして最後のあたりでは涙してしまいました。 いつかは復活してくれるだろうと予想できるコメントは残していたものの。 今でもビデオを時々見て思い出に浸るときがありますね(^^♪

itab
質問者

お礼

”・・・・・・・”ぅっ わ、わからねぇ ^^; tmniji89610さんは、『TMネットワーク』ですね。♪ 私は、TMNとは別の派閥にいましたので、よく知りませんでした(汗)。 でも、その超弩級の人気ぶりはよく耳にしてました~。 小室さんなんかのその後の活躍ぶりにもすごいものがありましたね。 音楽性の高い、先進的なグループだったようです。 >生音がとにかくかっこいい!! >この時は特にそう思いました。小室さんのピアノソロは鳥肌もので。 >そして最後のあたりでは涙してしまいました。 あぁ、コンサートの興奮と感動が、いっぱい伝わってきます!。 きっと、tmniji89610さんの耳に眼に強烈に焼き付いているのでしょうね。 ご自分のHNにまで、その名前をパクってる(ぉぃ)、tmniji89610さん。 『TMネットワーク』のラストライヴの自信ありの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんばんは ユニコーンのコンサートです。 なんと!!前から数列目のど真ん中で、すごく幸せでした。 しかーしこれがユニコーンの解散前の最後のライブになるとは思ってもいませんでした。(ノヘ;)シクシク.. 最近ではラスマスのライブに行きましたが、人があまりいなく、ある意味心に残ってしまいました。アハハ。

itab
質問者

お礼

”いつの間にか僕らも 若いつもりが歳をとった  暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ”♪ ユニコーンですね。奥田民生さんですね。(^-^) 「すばらしい日々」は、すばらしい曲だと思います。 westlifeさんも、この曲のように「いつの間にか僕らも若いつもりが歳をとった」という心境になられているのではないでしょうか。 >なんと!!前から数列目のど真ん中・・ コンサートでよい席に当たると、すっげぇラッキー!!って思いますよね。 「ラスマス」はあいにく、わからんとです(笑)。 westlifeさん、ユニコーンの最後のライヴの幸せな思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

• hiro0129
回答No.4

SMAPの結成10年目のコンサート 福岡ドームでのコンサートでちょうど10年だったようでケーキが出てきてみんなで消してました。 初めて行ったのがこのコンサートです。

itab
質問者

お礼

”ヨゾラノムコウニハ なにかがきーっとまぁってる ”♪ hiro-2005さんのつぎは、0129さんですね。 #3さんとはどのようなご関係でしょうか?(笑) 私の知り合いの娘さんも、SMAPの大ファンで日本中駆け回っているとのことです。 でも、最近はコンサートがなくって寂しいとか・・。 ひとりひとりが立派なエンターテイナーですから、彼らのコンサートも見応えありでしょうね。 ドームのような広い会場は、どうだったんでしょう。でも、同じ空気を吸ってる・・って感じで、やはり感激しますよね。 私はhiro0129さんより少々年配ですが(だいぶかな ^_^;) 「夜空の・・」も「ライオンハート」や「世界でひとつだけの・・」もカラオケで歌ったりしますよー。(^o^) hiro0129さん、初めてのコンサートの思い出、ありがとうございました!。 (^^♪

• hiro-2005
回答No.3

かぐや姫 神田共立講堂 いまだに「かぐや姫フォーエバー」のLPを聞いてしまうことがあります。 古くてすみません。

itab
質問者

お礼

”あ~なたにぃ さよぉならっていえるのは ”♪ せつなげなギターのイントロが聞こえてきただけで、じんときます。 この曲「22才の別れ」には相当に深い(ここでは言えない)想い出があります。^^;   ・・・・ 私はどちらかというと、こうせつさんより伊勢正三さんのファンでした。 (「ささやかなこの人生」が特に好きです) でも、神田共立講堂ということは、あの伝説の・・・、ですよね。 コンサートは行けませんでしたが、「かぐや姫フォーエバー」のアルバムは友だちに借りてよく聴いてました。 貴重なコンサートに立ち会われたhiro-2005さん、古いのを(ぉぃ)ありがとうございました!。 (^^♪

• emoto
回答No.2

チューリップの再結成コンサートです。 母の付き添いで高校の頃に行きました。 1列目の真ん中で見ましたがその頃はチューリップも財津和夫さんも知らなかったので、大変でした。 すぐ目の前の財津和夫さんに何も知らない奴が来たと思われたら失礼と思い、必死で拍手しまくって曲も知っているふりをして妙に気を遣いました。 その時は本当に疲れたのですが、改めてCDを聞き、今は本当に好きになりました。その後も財津和夫さんのソロコンサートに何度か行っています。 大変なコンサート体験となりましたがいい思い出です。

itab
質問者

お礼

”あ~ だっからこんやだけはー ”♪ 『心の旅』は、私のまぎれもない青春Favoriteの1曲です。(^-^)v 財津さんのソロコンサートの定番?「サボテンの花」や「青春の影」も大好きです。 >母の付き添いで高校の頃に行きました。1列目の真ん中で見ました・・・ なんてゼータクな、「かぶりつき」ってやつじゃないですか。 メンバーの汗やツバが飛んできたんじゃないんですかぁ?(^o^) 財津ファンの?お母さまに感謝ですね。 >必死で拍手しまくって曲も知っているふりをして・・・ だいじょうぶですよ~、ファンだといっても全曲知ってるって人はなかなかいないんですから・・同じようなもんです。^^; emotoさん、高校時代のよい思い出ありがとうございました!。 (^^♪