• 締切済み

レコード専門へ

質問なのですが、レコードのUK盤とUSA盤ありますよね?あれはやはり、USA盤の方がのちのち高値がついたりするのでしょうか?例えばjennifer lopezだったら、アメリカで活躍しているからUSA盤の方がみたいな・・よくUK盤の方が早くでますよね??教えてください。 またレコードはアルバムよりシングルカットのほうが高値つきますよね?あれもなぜですか?教えてください。例で言うと、2pacのcalifornia loveとかmary jのreal loveなどです

noname#16715
noname#16715

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

単純に、高値が付く基準は「レア度」です。 jennifer lopezはレア度が低いですから、どの盤でも高値は期待出来ないかと。 オークションの値が物語ってると思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=jennifer+lopez&cat=22260&auccat=22260&acc=jp&apg=&f=0x12&s1=cbids&o1=d&alocale=0jp&mode=0 シングルはアルバムに比べて少量・限定生産ですから高値が付き易いですね。 一方、再発物は高値が付き難いです。 レア物を狙う購買者は品番に拘ったりしますから、それが影響します。 逆にオリジナルの値崩れが起きる可能性の方が高いでしょう。 オリジナルが殆ど入手不可能になった時が、再発盤の値が上がる時でもあるので、需要が供給に追いつかない状態が続いていれば高値が期待出来ます。

noname#16715
質問者

お礼

ありがとうございます。何かとCDかレコードか買うときに迷ってしまうのですが、そこで価値を気にしてしまいますね。とにかくありがとうございました。

  • jyunpaku
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

 すいません。補足しておきます。  アルバムとシングルカットの違いの質問ですが、私も昔同じ疑問を持ったことがあります。。  シングルはA面もしくはB面に1,2曲しか入ってませんよね?テーブルの回転スピードも遅いでしょう?  回転スピードが遅いほうがいい音を奏でるし、レコード自体もシングルのほうが痛みにくいです。(なぜ音がいいか、痛みにくいかの説明は省略します。)  ですから曲にこだわりのあるバンドradioheadとかはアルバムなのにレコード2枚入り仕様になっています。。

noname#16715
質問者

補足

ありがとうございます。とてもわかりました。補足なのですが、よく再発でレコードでますが、もしその歌手が今は存在しなくしかし、まだ人気がかなりあったとしたら、再発もオリジナルと同じくらいの価値になるのでしょうか?ちなみに現時点でオリジナルは高値がついてるとして

  • jyunpaku
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

 ジェニファーロペスならば変わらないと思います。。私もレコード収集をしていましたが、差は無いと思います。  もっと詳しくいえば、、ビートルズ、ピンクフロイドならば差はつきます。オアシス、エミネムなら差はつきません。もうおわかりですよね?  需要と供給。ビートルズファンの様な親父世代はレコードに付加価値を求め、エミネムを好むキッズ達はDJゴッコができればいいからです。。

関連するQ&A

  • Oasisのレコード

    最近兄からむかしのOasisのCDやレコードなどを譲り受けました。 デビューから2000年くらいまでのものです。 今は来日すると日本のテレビにも出るくらいBIGなバンドですが、むかしのレコードってどれだけ価値があるのでしょうか? 手元にあるものをいくつかリストアップするので、詳しい方教えてください。一応、カタログ番号も記載しておきます。 簡単に手に入るものかもしれませんが、一応。。 1.シングル「Supersonic」7インチUKアナログ盤(CRE176) 2.シングル「Shakermaker」UKカセットテープ(CRECS182) 3.シングル「Cigrattes and Alchol」12inch 1Track アナログ盤 300Limited(CTP190CL) 4.アルバム「Standing On The Shoulder Of Giants」UKデジパックプロモ盤(RKIDCD002P) 5.アルバム「The Masterplan」UK 10inchアナログBOX (CRELX241) 6.シングル「Roll With It」サウスアフリカ盤(CDSIN62) 中には偽物もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 【レコード盤】知ってますか?

    20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

  • アナログレコード 手書きRVGってなんですか?

    ジャズのレコードのオリジナル盤を買おうと思っています。 ヤフーオークションをみていたら、ブルーノートとかプレスッテッジのオリジナル盤に「手書きRVGスタンプ有り」というものが出ていて、かなりの高値がついていました。。 手書きRVGっていったいなんのことなのか、何処に目印があるのかも判りません。 手書きRVG付きというものはものは、音質がよいのですか? あとNYC盤とか、なんとか盤とかありますが、音に違いがあるものなのでしょうか? アナログレコード(とくにジャズ)に詳しい方、おしえてください!

  • 「ライフルと愛馬」

    「リオ・ブラボー」という映画が大好きで、この中で歌われるディーン・マーチンとリッキー・ネルソンの「ライフルと愛馬」のレコードを以前探しました。けれどディーン・マーチンが歌うシングル盤はありましたが、このサントラ盤というのは見つかりませんでした。このレコードというのは出ているんでしょうか?それとも日本盤が出ていなかったのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

  • 洋楽が好きな人が好きな邦楽って??

    このカテゴリーに書いていいのか微妙なんですが洋楽ファンの方に質問です。 洋楽ファンのあなたが好きな邦楽はどんなのでしょう? 私は洋楽はBlack Eyed Peas、Avril Lavigne、Ashlee Simpson、Destiny's Child(Beyonce)、Jennifer Lopez等が好きなんですが、 友達に邦楽ではm-flo、SOUL'd OUT、ポルノ、Do As Infinity、ハイカラ、LOVE PSYCHEDELICO、あゆなどが好きって言ったらすごい驚かれました。(特にあゆに。。) なので皆さんの好きな洋楽と邦楽アーティストについて教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • タワーレコードとHMV

    今年に入って、私の住んでいる街にHMVができました。 私は洋楽派で時々日本デビューしていない人のCDも輸入盤で買うので、普段はタワーレコードを利用しています。でも新しくできたなら、とHMVに行ってみようかと思っています。 そこで質問なんですが、 タワレコとHMV、店舗の規模が同じくらいなら(まだHMVに行ったことがないので、同じくらいとは言い切れませんが)、 (1)どちらが品揃えはいいのでしょうか?(輸入盤シングルもある、とか) (2)輸入盤の値段に差はありますか? (3)どちらかの方が強いジャンルなどはあるんでしょうか?(4)試聴はどちらの方ができますか? それと (5)タワレコだと初回版を買うとポスターだったりステッカーだったりがついてくることがありますが、HMVでもそんなことはあるんでしょうか? (6)(5)と重複しますが、タワレコで予約して買うと(5)でもらえるステッカーなどの他に「タワレコ予約特典」がついてきたりしますが(新星堂もそういうのありますよね)、HMVでもそういうものはありますか? よく聴くのはポップ(ポップロックも含む)やR&B、ヒップホップ、あとちょこっとパンクなんですが、HMVのほうがこの辺に強ければそちらに行こうかと思っています。でも、個人的にはタワレコに慣れているせいもあると思いますが、HMVのジャンル分けだと、探しにくい気がするのですが…。特にポップのアーティストがそんなにダンスダンスしていないのに「ダンス」のジャンルに入っていたりするのでちょっとその辺、不満です(笑) 質問が多くて申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • コーラスグループのサーカスについて

    コーラスグループのサーカスのディスコグラフィーを作っていますが、 以下のレコードのデータがわかりません。 ご存じの方教えてください。いずれか一つでも歓迎です。 よろしくお願いします。 ☆シングル ・1983/6/21発売の「青い恋人たち」のB面のタイトルとレコード番号 ・「“メネフネ”ラブソング」の発売日 1985/2まで判明していますが 日がわかりません。 ☆アルバム ・1983/12/10発売の「COOL LOVE」のレコードの品番 ・「FOLLOW THROUGH」のレコードの発売日

  • LP盤とシングル盤の大きさを切り替えるスイッチ

    SONY PS-X600というレコードプレイヤーを使用しています。シングルレコード、所謂ドーナツ盤を再生したいのですが、START/STOPを押しても針はLP盤の先頭位置にいってしまいます。以前見たプレイヤーでは大きさを切り替えるスイッチのような物がついていたのですが、本機には見当たりません。 よい位置にもっていけば問題なく再生されますが、再生するたびに手動で動かすのは少し不便です。45回転アダプタがついているため、ドーナツ盤に非対応なんてことはないと思うのですが・・・。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • J STORM ジェイストームについて

    ジャニーズの『J STORM』というレコード会社について疑問があります。 なぜいつもいつも初回限定盤を需要に対してとても足りない数しか生産してくれないのでしょうか? 嵐や山田涼介くんの初回限定盤が手に入らずオークションなどで高値で売りに出されているのを見ると憤りを感じます。 いつも予約の時点で完売です。それが商法なのでしょうが、あまりにファンの足元を見ている意地悪な戦略としか思えません。 初回限定盤の生産量を増やしたり、受注生産にすることになんのデメリットがあるのでしょうか? このような気持ちを持っているファンの方は他にもいらっしゃいますか?もしくはレコード会社の立場で仕方ない理由を教えてくださる方いらっしゃいますか?

  • 洋楽でデュエットで歌ってヒットした曲ありますか ?

    それぞれアーティストとして活躍していて、 「Endless Love」や「Up Where We Belong」のように、 デュエット(男性と女性)で歌ってヒットした曲はありますか ? 私自身洋楽音痴ですし ソロの曲でも知らないのに、デュエットでなんてこの曲しか浮びません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Diana Ross & Lionel Richie  Endless Love https://www.youtube.com/watch?v=KWlGREqtiYA Joe Cocker&Jennifer Warnes Up Where We Belong https://www.youtube.com/watch?v=omNOcJGyC04

専門家に質問してみよう