• 締切済み

レコード専門へ

質問なのですが、レコードのUK盤とUSA盤ありますよね?あれはやはり、USA盤の方がのちのち高値がついたりするのでしょうか?例えばjennifer lopezだったら、アメリカで活躍しているからUSA盤の方がみたいな・・よくUK盤の方が早くでますよね??教えてください。 またレコードはアルバムよりシングルカットのほうが高値つきますよね?あれもなぜですか?教えてください。例で言うと、2pacのcalifornia loveとかmary jのreal loveなどです

noname#16715

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.3

単純に、高値が付く基準は「レア度」です。 jennifer lopezはレア度が低いですから、どの盤でも高値は期待出来ないかと。 オークションの値が物語ってると思います。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=jennifer+lopez&cat=22260&auccat=22260&acc=jp&apg=&f=0x12&s1=cbids&o1=d&alocale=0jp&mode=0 シングルはアルバムに比べて少量・限定生産ですから高値が付き易いですね。 一方、再発物は高値が付き難いです。 レア物を狙う購買者は品番に拘ったりしますから、それが影響します。 逆にオリジナルの値崩れが起きる可能性の方が高いでしょう。 オリジナルが殆ど入手不可能になった時が、再発盤の値が上がる時でもあるので、需要が供給に追いつかない状態が続いていれば高値が期待出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。何かとCDかレコードか買うときに迷ってしまうのですが、そこで価値を気にしてしまいますね。とにかくありがとうございました。

• jyunpaku
回答No.2

すいません。補足しておきます。  アルバムとシングルカットの違いの質問ですが、私も昔同じ疑問を持ったことがあります。。  シングルはA面もしくはB面に1,2曲しか入ってませんよね?テーブルの回転スピードも遅いでしょう?  回転スピードが遅いほうがいい音を奏でるし、レコード自体もシングルのほうが痛みにくいです。(なぜ音がいいか、痛みにくいかの説明は省略します。)  ですから曲にこだわりのあるバンドradioheadとかはアルバムなのにレコード2枚入り仕様になっています。。

質問者

補足

ありがとうございます。とてもわかりました。補足なのですが、よく再発でレコードでますが、もしその歌手が今は存在しなくしかし、まだ人気がかなりあったとしたら、再発もオリジナルと同じくらいの価値になるのでしょうか?ちなみに現時点でオリジナルは高値がついてるとして

• jyunpaku
回答No.1

ジェニファーロペスならば変わらないと思います。。私もレコード収集をしていましたが、差は無いと思います。  もっと詳しくいえば、、ビートルズ、ピンクフロイドならば差はつきます。オアシス、エミネムなら差はつきません。もうおわかりですよね?  需要と供給。ビートルズファンの様な親父世代はレコードに付加価値を求め、エミネムを好むキッズ達はDJゴッコができればいいからです。。