【レコード盤】知ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 先週末、押入れを整理していたら大量のレコード盤を見つけました。
  • 思い出のレコードばかりで、とても嬉しい気分になりました。
  • 質問:みなさんの【レコード盤】の思い出や初めて買ったレコードは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【レコード盤】知ってますか?

20代以下の方には無理な質問かもしれませんが(笑) 先週末、ある探し物をしてまして、押入れをゴソゴソしてたら 大量のレコード盤が出てきたんです。 シングル盤もあればLP盤もありました。 (LP盤って響き自体、すっごい懐かしくありませんか?(笑) ) 田原俊彦・マッチ・堀ちえみ・本田美奈子・・・ 中学・高校時代に、少ないお小遣いをやりくりして集めた 思い出のレコードばかりで、すっごいうれしい気分になりました(^^)♪ 子供たちも初めて見るレコード盤に興味津々で、LP盤を手にして 『うわっ~!大きいね~!』なんて言ってました(笑) そこで、みなさんに質問が・・・ ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちなみに自分は幼稚園のころ、西城秀樹の【ちぎれた愛】を親に 頼んで買ってもらった記憶があります。 ませた幼稚園児だったな~、と我ながら思います(笑)

noname#173224
noname#173224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込むアタッチメントが必要なタイプがありました。 傷と埃はご法度で、カバーの中にのさらに薄いビニール袋に入れて保存しました。 そういえば、SPにも黒くて堅いものと、半透明の薄っぺらいのもあって、薄っぺらいのは、よくウルトラマンやウルトラQの本などに「ソノシート」として付録でくっついていました。 初めて買ったのは、中学生の時、音楽の授業で聞いたビゼー作曲の「アルルの女」で、すごく感動したので、そのオーケストラフルバージョンのLPを買いました。 家では、ポータブルレコードプレーヤー(スピーカーが申し訳程度についていて、針のアームも頼りげない感じの持ち運びできるやつ)で聞きましたが、肝心のLPがどうもマイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンという皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >LP盤とSP盤があって、SPはさらに真ん中にはめ込む  アタッチメントが必要なタイプがありました。 SP盤というのがあったんですか? ・・・記憶の中にはEP盤とLP盤しかないです(^^; 「ソノシート」は覚えてます。 赤とか青の半透明の薄っぺらいやつですよね。 自分は仮面ライダーのを持っていた記憶があります。 >マイナーな指揮者&オーケストラのものらしく、ジャーンと  いう皆が合わせる音楽のところで楽器がずれている感じでした。 それはそれは(^^; すごく感動した曲なのに、台無しにされた気分でしたね。 localtombiさんと似たような経験が・・・ 自分はプロレスが大好きなんですが、選手の入場テーマ曲を 集めたLPを買ったところ、音源が違ってたり、全く違う曲が 入っていたりで、がっかりさせられたことがあります(^^; 『金返せ~!!!』って感じでした(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#159051
noname#159051
回答No.24

◆初めて買ったレコードって何ですか? 自分のお小遣いで初めて買ったのは。 オフ・コースのアルバム「three and two」。 高校生の時。 それこそ、家にいる間はずっと聴いていました。 繰り返し、繰り返し。 これまでの人生で一番回数聴いているアルバムのような気がします。 今でもA面の一曲目から順にタイトルを言うことができます。 ちなみに 初めて買った洋楽のレコードは ランディ・ヴァンウォーマーのアルバム「アメリカン・モーニング」でした。 ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? 高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、 ほどんどレコードにつぎ込んでいました。 自宅から二駅離れた駅前に レコード店があり、 お小遣いをもらうと学校帰りにそのレコード店に行っていました。 一度学校帰りに友人とそのレコード店に行ったことがあります。 帰り、駅のプラットフォームにふたりで立っていたら、 その駅の近くに住んでいた別の友人が プラットフォームの脇の道を自転車で通りがかって (ピアノのレッスンの帰りだと言っていました)、 しばらく3人で喋ったことが何故か今だに忘れられません。 ところが 自転車の友人のことは覚えているのですが、 一緒にレコード店に行った友人が誰だったかどうしても思い出せません。 でも当時一番クラスで仲の良かった友人だったような気がするのですが。 (その友人は卒業して社会人になってすぐ亡くなってしまいました) 何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、 古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、 当時の面影はありません。 たくさんのレコードたちは実家の物置で眠っています。 レコードの思い出と関係ない話になってしまいました。 すみません。 レコードのことを思い出すと、 なぜかいつも悲しいような気持ちになります。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >高校時代、毎月のお小遣いは5,000円でしたが、  ほどんどレコードにつぎ込んでいました。 先の回答の中で「レコードエンゲル係数」という話が あったんですが・・・saromemeさんも高かったよう ですね!自分もそうでした(笑) >何年かして駅前のレコード店はCDショップになり、  古くて小さかった駅は立派な建物に建て替えられ、  当時の面影はありません。 ホント時代の流れというものを感じますね。 自分は実家へ帰るたびに、風景が変わってることにびっくり させられます・・・。 >レコードのことを思い出すと、  なぜかいつも悲しいような気持ちになります。 こんな質問をしてしまって、何か申し訳なかったです。 ごめんなさい(^^; ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.23

アラサーなんで物心ついた時にはCDが出ていたので思い出と言っても子供の時見ていたアニメなどの主題歌が収録されたソノシートを買ってもらって聴いていたくらいです。何を最初に買ったかはとっくに家にはレコードが無いし、覚えていないから分からないです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 物心ついた時にはCDが出ていた・・・ですか。 レコードの思い出が無いのも当然ですね(^^; ご回答ありがとうございました。

回答No.22

すみません。思い出はありません。 が、レコード盤はまだ持ってます。レコードはないのに(汗) あの頃って音楽を聴くのは特別な感じでした。 たとえラジオから流れる音でもです。 だから今のように音楽を「聞く」ではなく、 音楽の為に時間を作って、音楽だけに集中できる環境で、音楽を「聴いて」ました。 「聞く」ではなく「聴く」です。 今はiPodですが「聞く」になってます。 昔は音色、歌声の隅から隅まで聴きいってました。 音にこだわりを持ってました。 今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。 音質を追求しなくなってしまいました。残念です。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 zzz333zzzzさんは、音に相当なこだわりをもって いらっしゃったんですね。 >今は貧弱な音源で聞くことになれてしまいました。  音質を追求しなくなってしまいました。残念です。 こだわりを持ってたのに、何があったんでしょうか? 昔のレコードの音に比べたら、いまのCDの音質って めちゃめちゃイイですからね。 そのせいもあるんでしょうかね? ノイズまじりのレコードの音がレトロな感じで、 妙になつかしかったりします。 ご回答ありがとうございました。

  • Beigepink
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.21

◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか?  まだ中学生のころだったと思います。親戚の家の片づけを手伝っていたら、押入れの奥から大量のレコードが出てきました。当時のレコードは回転の速いSPと呼ばれるレコードでした。割れやすく、現に中には割れたものもありました。  ですが、その中に思いがけないものもあったのです。「レ・リラ」と読めました。そのたぶんフランス語で書かれたレーベルの一枚、珍しくその一枚はあきらかに国産のプレスではなさそうな珍しいものに見えました、それゆえに、何が何でもすぐさま聞いてみたくなったのです。  その頃にはまだ残っていた電蓄、つまり電気式の蓄音機、今で言う当時のオーディオセット、そのターンテーブルに乗せてそっと針を置きました。電蓄から流れ出した曲、なんと聞き覚えがありました、すぐには思い出せなかったけれど、自分でもよく知っているメロディーでした、と、突然気がついたのです。  …すみれの花咲くころ…、自分の口からツルリと出た曲の歌詞、そうだったのです、あの宝塚のテーマ曲「すみれの花さく頃」だったのです、「すみれの花さく頃」は「レ・リラ」というシャンソンが原曲だったのです。それ以降何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえなかった、それが今でもちょっぴり寂しく思い出されます。  そうしたレコードの中に、もう一枚、「カーネル・ボギー・マーチ」と読める、古びて小さなサイズのレコードもありました。マーチは大好きなわたし、これも聞きたくなったのです。と、な、なんと、「カーネル・ボギー・マーチ」は、当時映画館で上映されていて、ラジオでもよく流されて広く流行していたあの映画「戦場に架ける橋」のテーマ曲だったのです。飛び上るほど嬉しかったものでした。日本でも「ボギー大佐マーチ」としてすでに知られていたということを知ったのは、かなり後のことだったのです。 ◆初めて買ったレコードって何ですか?  その電蓄はわたしが譲り受けました。もちろんSPのレコードと一緒に、嬉しかったものでした。しかし、時代はすでにEPやLPの時代になっていました。とはいうもののEPやLPがかけられるプレイヤーは当時の私にはあまりにも高根の花だったのです。  プレイヤーはともかく、自分が欲しいレコードぐらいは買いたい、しかし、そう何枚も買えるほどフトコロは豊かじゃない、とにかく工面して作ったわずか一枚分のお小遣いを握りしめて、町に一軒だけあったレコード店に自転車を走らせました。そして、ついに手にした一枚、メンデルスゾーンの真夏の世の夢から「結婚行進曲」、この曲がたまらなく好きだったのです。そしてこの一枚が、まさに記念すべき「初めて買ったレコード」となったのでした。  やがてドーナツ盤と呼ばれていたEPがなんとか買えるまでになりました。小さく薄く、真ん中に大きな穴が開いていて割れないレコードEP、一枚手にできれば仲間たちにしっかり自慢できた時代でした。そしてついに最初のEP…、それはミュージカル映画「オクラホマ」のサウンドトラック盤、なにしろ、公開されてから何年も経ってから見たこの映画、完全に虜にされてしまっていたのです。だがしかし、残念ながらプレイヤーが無い、この記念すべき一枚はその後長い間、自室の壁に飾られたままでした。  さすがに、その後本格的なオーディオセットがわが家にもお目見えしました。もちろんSPからLPまですべてのレコードが再生できるプレイヤーもついていました。今度はLPのレコードが欲しくなりました。当時はレコード会社からとても美しいカタログが発行されていました。商品である膨大なレコードの、縮小されて掲載されたそのジャケットの写真を見るだけでもヨダレが流れたものでした。  そして、ついに手にした記念すべきLPの最初の一枚、それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のものでしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚となっています。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 レコード盤の思い出、たいへん興味深く読ませていただきました。 「レ・リラ」のお話・・・『へぇ~、そうなんだぁ』と思いました。 >何度人にそのことをしゃべったことか、でも、一度も信じてもらえ  なかった 寂しい思い出ですね・・・。でも、自分は信じますので(^^) >それはベートーベンの交響曲第六番「田園」でした。 ユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア交響楽団の演奏のもの でしたが、それよりも美しいジャケットに魅せられて手にした一枚だったのです。 そして、この一枚、いい年になった今日でも大切なコレクションの中の一枚と なっています。 LPレコードって、ジャケット写真も大きかったから、引き寄せられることが 多かった気がしますね。 いまでも大切にされてるそうですが、自分も今回でてきたお宝は大切に 取っておこうと思います。 いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.20

#6です。 失礼致しました。 EP盤でしたね!

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 SP盤・・・他の回答者さんの回答の中にも出てきたので localtombiさんの間違いではなく、自分が知識ないだけ だと思います(^^; ご丁寧にありがとうございました。

回答No.19

こんばんは 無視できないこのアンケート(#^.^#) >◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって見ても聞いても楽しかったですよね >◆初めて買ったレコードって何ですか? なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;) 針落とすのドキドキしましたよね。あと回転間違えるととっても楽しい唄を聴くことになったり(#^.^#) CDと違いピクチャーレーベルが主流でないから、限定のカラーレーベルは持っていると話題の人でした。 LPは三千円くらいでしたよね。お年玉でるまで我慢してキタキツネ物語のサントラ買いました。 キズ付けたらアウトなんで、レコードはすべてカセットテープにダビングしてラジカセで聴いていました。ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃありませんでしたか? ちょっと実家行って物置あさりたくなってきました。 実家はわざわざレコードプレイヤー購入してるんです。レコードはすべてあるはず。 もしかしたらレアモノ発見するかしら(#^.^#) 中学生の頃ガンオタで、当時のドラマLP映画シングル何ぞ持っていたはず。

noname#173224
質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきありがとうございます。 無視されなくて良かったです(^○^) >そりゃあ、ソノシートです!!ペラペラでいろんな色があって  見ても聞いても楽しかったですよね 赤・青・黄色・緑・・・半透明のペラペラでしたよね(^^) 仮面ライダーのソノシートを何回も聞いてた記憶があります。 >なんと、中島みゆきの「わかれうた」しかも、小2で(~▽~;)   ♪わか~れはいつもついてくる~         しあわせのうしろをついてくる~♪ ・・・ですよね(笑) レコードは持ってませんでしたが、ラジオのベストテン番組から カセットテープに録音して聞いてました(^^) 自分も当時小学生でしたよ。 >ステレオセットは茶の間、子供たちはラジカセが主流じゃ  ありませんでしたか? はい、その通り!(笑) 自分専用のステレオセットは、高校合格のお祝いまで買って もらえませんでした(^^; 実家へ行って物置あさるの、いいんじゃないですか(笑) レアモノ発見したら、テンションあがりますよ~(^^)b 今回、思わぬところでお宝発見して、自分がそうでしたから。 >中学生の頃ガンオタで・・・ mentai_pastaさん、自分とほぼ同世代ですね! 今後もよろしくお願いします(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.18

こんばんは。 ◆みなさんの【レコード盤】の思い出って、どんなのがありますか? 歳がばれますが、幼い頃はレコード盤と言っても「ソノシート(フォノシート、シートレコード)」の方が子供向けでよく聞いてました。 雑誌の付録にもいろいろ付いてました。 ◆初めて買ったレコードって何ですか? ちゃんとしたレコードは・・・天地真理のオリジナル・アルバム「水色の恋/涙から明日へ」でしたね。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ソノシート」は自分も持ってましたね。 何かの付録だったんでしょうが、仮面ライダーのが ありました(^^) 天地真理のオリジナル・アルバムが初めて買ったレコード ですか。 子供のころ、LPレコードを1枚買うのって、たいへんな ことでしたよね。(2500円でしたかね) 発売日がわかった時から、その日に向けて一切ムダ使いを しなかった思い出があります。 いま思うと『まじめな子供だったんだなぁ』と、自分で 自分を褒めちゃいます(笑) ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

 初めて買ったレコード ・シングル盤では、ピンキーとキラーズ「恋の季節」  現在、AKB48が所属するレコード会社より、68年7月21日にリリースされたデビュー曲。  女性1人のヴォーカルと、男性4人のバックによるユニット。  ちょうどグループサウンズのブームが下火になり始めた頃、それと入れ替わるように人気急上昇。子供から大人まで幅広い層に支持され、その年の紅白歌合戦に、デビュー4ヶ月の当時としては最短で初出場。  男女混合ユニットは、大抵白組となることが多かった中、ピンキラは、ヴォーカルが女性ということから、紅組として出場。  AKB48の「フライングゲット」は157万枚、先月26日発売の「風は吹いている」は、130万枚、しかし「恋の季節」は、200万枚、17週連続オリコン1位。AKBもピンキラには、まだまだかないません。 ・LP盤は、中学2年の時、友人に勧められて買った、「サイモン&ガーファンクル」のベストアルバム  当時、CBSソニーから「PACK 20」というシリーズで発売されていた、20曲入りのアルバム  LPレコードは当時2500円と、中学生にとっては「高嶺の花」お小遣いを貯めて買ったのを覚えています。  シングル盤も、先のピンキラは、小学3年の時で、当時1枚400円。これでも、小学生にとっては高価です。  後にシングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。

参考URL:
http://endy.cc/jacket1.htm
noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ピンキーとキラーズ「恋の季節」 5歳年上の従兄弟が、黒のハットをかぶってマネしてたのを 見ていた記憶があります。 200万枚、17週連続オリコン1位・・・って、スゴイ記録 ですね! この記録はAKBでも塗り替えるのはキビシイでしょうね。 >シングル盤は、中学1年の時に500円、高校1年の時に600円、 20歳の時に700円と、私にとって節目の時期に、値上げされました。 そうでしたね。 自分が初めて買った時は、たしかシングル1枚500円だった気が します。 少ない小遣いをやりくりして買った、なつかしい思い出です。 ご回答ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.16

#5です。思い出で少々抜けていました。 ・両親が買った「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセットもののレコードがありました。これは当時でもすでに少数派になっていた25センチ盤で、世界中の民謡、ポップス、映画音楽、クラシックなどが雑多に入っているものです。これが音楽へ興味を持つきっかけでした。ポップスやロック、ジャズ、クラシックといった特定ジャンルから入ったのではないため、ジャンルによる区別とか偏見といったものを持たずにすみました。 ・オーディオセットが各メーカーとも豪華。調度品のような重厚な外観でした。家電メーカーがそろってオーディオに参入し独自ブランドを立ち上げていました。Technics, Aurex, Otto etc. しかしCDラジカセなど軽いオーディオが主流になると次々と撤退していき、海外メーカーなど超高級ブランドだけになりオ—ディオは本当に高級な趣味となったものだと感じたものです。

noname#173224
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 >「世界のメロディ」という名前の20枚くらいのセット  もののレコードがありました。 20枚セットですか・・・。 いろんなジャンルの曲が入ってたんですねぇ。 音楽に興味を持つきっかけとして、いいレコードに出会った んですね。 もし、そのレコードに出会わなかったら・・・trgovecさん の音楽の嗜好も違ってたのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.15

自分は20代なので、CDの時代ですがレコードは中古でたまに買います。EP21円 LP105円 です。 レコードはジャケットが大事です。 最初手に入れた時は、ジャケット見てるだけで、楽しかったです。

noname#173224
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですか・・・20代の方でもたまにレコード買いますか。 なんか、うれしいですね(^^) しかし・・・EP21円 LP105円とは安いですね!(笑) >レコードはジャケットが大事です。  最初手に入れた時は、ジャケット見てるだけで、楽しかったです。 自分も、今回出てきたお宝を部屋にザーッと並べて・・・ 懐かしい気持ちでいっぱいになり、楽しかったですね(^^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコード盤からCDへ

    今日押し入れの中から三十年前(学生時代)に聞いていたLPレコード盤を発見し大変懐かしく、もう一度聞きたいのですが家には、レコードプレーヤーが有りません。できればCDに録音したいのですが、どのような方法があるでしょうか?できるだけ少ない費用で、できる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • LP盤の保存について

    私は今でも時々LPレコードを愛聴していて、先日、過去のLP盤を幸運にもほぼ新品同然の状態で入手しました。 もちろんすぐに盤面をクリーナーで掃除して、中の袋とジャケットカバーも新品に交換しました。いちおう押入れの中のレコードラックに立てて保管していて、ときどきふすまを開放しています。 ただ、保管中にカビが生えるのが心配です(ちなみに実家で数十年保管されたままのLP盤のジャケットにはビッシリと黄色い斑点(カビ?)が生えていました)。 この後、どういうことに注意して保管すればいいでしょうか?

  • アナログレコード、ミュージックカセットテープ

    LPレコード、EPレコード(シングル盤)や楽曲が録音された状態で販売されていたコンパクトカセットテープを今も持ってられますか。 1、今も現役、再生して聴いている 2、押し入れの肥やし状態 3、〇年前に処分 後、これらに纏わるお話も何か御座いましたらお願いします。

  • あなたのアイドル変遷史

    みなさんが子供の頃、好きなアイドルがいたかと思います。 自分は、小学校・中学校・高校・・・と年齢を重ねるごとに 好きなアイドルが変わっていきました。 決して、移り気な性格ではないと思ってはいるのですが(笑) みなさんはどうでしたか? ちなみに自分は・・・ 小学時代 伊藤つかさ 中学時代 堀 ちえみ 高校時代 本田美奈子  (敬称略) こうして見ると、共通点がまったくありませんね(^o^; 小・中・高…そして現在と、ずっと同じアイドルが好きという方も いらっしゃるとは思いますが・・・ みなさんの【アイドル変遷史】をお聞かせください☆

  • ジャンルはレゲエです

    ずっと昔に、友達のお兄さんがクラブで働いていて、彼は超のつくレゲエフリークでした。 CDはなく、ドーナツ盤、いわゆるレコード LP盤、しかも年代モノを沢山持っていて、 聞きやすい曲を1本のカセットテープにまとめてくれて、良く聞いていた思い出があります。 その中で強烈に心に残っている曲が2曲あって、ずっと探しています。 タイトルは多分、 Telephone Love(テレフォン ラヴ)とChampion Lover(チャンピオン ラヴァー)です。 曲中何度も繰り返し、そのフレーズが出てきます。 何度か その曲を歌っているアーティストのCDを買いましたが、どれも違うのです。 多分オリジナルは 私が昔聞いていた方で、沢山の方がカヴァーしていると推測してます。 CDで探すのは無理なんでしょうか? レコードからおとした音がCDとして販売されてはいないのでしょうか? レコード独特のプスプスという音と共に あのレゲエを聞くのは心地良かったです。 オリジナルを知っている、もしくは こんなアーティストが歌っているのを知っている という方がいらっしゃったら、教えてください。どんな情報でも結構です。 今風のキレイな音(何となくレゲエ風)ではなく、本物チック(?)なレゲエでした。

  • レコード盤の荷作りについて

    聴かなくなっレコード盤をネットオークションで売りに出したいと考えています。 この場合、具体的にレコード盤はどのような形で梱包し送ればようでしょうか?どなたかご経験者の方良いアドバイスをお願い致します。

  • 45cmのレコード盤、どうしたらいい?

    母が、こんなレコードが出てきたけど捨てる?、と私に聞くのですが、私にもわかりません。 ジェーン・バーキン「ジュ・テーム・モア・ノン・プリュ」、 ボビー・ヘブ「サニー」など洋楽です。よくあるレコード買取店に持ち込んでも、10円にもなりません、と言われるのもはずかしいし、詳しい方があれば教えて下さい。

  • レコード盤からCDに焼き込みたいのですが

    レコードの針が少なくなり、CDに書き換えたいと思っています。 プレヤーのイヤホンジャックから取り出し、パソコンのLINEに接続し、ハードデスクにWAVE録音しましたが音質が悪く、マイク入力に接続替えしても音質がよくなりません。 ボリュウムの設定をいろいろかえても改善しません。 ソフトはBs recoder goldを使い、パソコンは自作のペンタム3、クロック800 メモリ128です。 音質よく録音する方法を教えてください。

  • アナログレコード盤について

    アナログレコード盤って何なのですか?? CDとは違うみたいですが何で聴けるのでしょうか。

  • レコード盤をMP3にするには・・・?

    30数年前のレコード(針で拾うタイプです)を捨てられずに取ってありますがアンプが不調でうまく聞けません。プレーヤーとカセットデッキは完動です。そこで、パソコンを使ってプレーヤーからの出力を何とかしてMP3形式に変換できないものでしょうか。新しくCDを購入すればいいとは思いますが古い物はCDになっていません。音質はさほど気にしませんのでどなたかアドバイスをよろしくお願いします。また、このような行為(MP3に変換して個人で楽しむ)は違法でしょうか?