解決済み

レコード盤からCDに焼き込みたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22018
  • 閲覧数75
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

レコードの針が少なくなり、CDに書き換えたいと思っています。
プレヤーのイヤホンジャックから取り出し、パソコンのLINEに接続し、ハードデスクにWAVE録音しましたが音質が悪く、マイク入力に接続替えしても音質がよくなりません。
ボリュウムの設定をいろいろかえても改善しません。
ソフトはBs recoder goldを使い、パソコンは自作のペンタム3、クロック800 メモリ128です。
音質よく録音する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (4/5)

イヤホンジャックではなく、ターンテーブルをつなげているアンプまたはプリアンプがあれば、そちらのテープアウトからとってみてはどうでしょうか。市販のアッテネーターを使い、イヤホンジャックの音量を下げて録音する方法もありますが、もともと大きなレベルのものを下げてとるよりも、大きいままで録音したほうが一般的にいい結果が出ます。
お礼コメント
ryuzo

お礼率 44% (12/27)

早速のご教示ありがとうございました。
レコードプレヤーがもう一台あり、OUTの端子が
ありそうなのでそちらにつないでやってみます。
正月休みが楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 09:10:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 76% (10/13)

ノイズが乗ってしまう。ということの解決方法には、先のご回答にあるものが代表的なものですが、MacにせWindowsにせよ、外部のオーディオデバイスを使うことで改善される場合が結構あります。

モノとしては、
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm
の「オーディオプロセッサ」や

http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html
が代表的です。

どちらも書いておられる範囲での利用にはかなりよいパフォーマンスをしてくれるはずなので、もしまだ上手くいっていないようでしたら、試してみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (84/192)

イヤホンジャックからLINE入力すると音が割れてしまいます。

ですから、イヤホンジャックから、LINE入力する場合は、抵抗入りのケーブルが売っています。

そちらのケーブルでやり直してください。

なを、値段はたしか1000円程度だったはずです。

tukitosan でした。
お礼コメント
ryuzo

お礼率 44% (12/27)

早速抵抗入りのケーブルを買いに行きました。
店の人が言うには、イヤホンジャックから取る場合、抵抗の入っていないケーブルを使う方がよいといいましが、
抵抗入りは取り寄せとのことで、早速注文してきました。
何でもやって見るつもりです。
正月休みにケーブルが間に合わず、ちょっと残念です。
ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 08:57:19