• ベストアンサー

レコード、テープのCD化について

レコード50枚、カセットテープ30個ぐらい所有していますが、やはり普段聞くのはCDが気楽です。(クラシック、ポピュラーはオールデイズを良く聞いています。)音キチではありません。音質にはそれほどこだわりはないです。(良いにこしたことはありませんが) 徐々にCD化していきたいと考えています。皆さんはどのような方法をとっているのでしょうか? 例えば Ex1.CDレコーダーへの直録音 Ex2.パソコン録音 オーディオプロセッサー?インターフェース?(この辺良くわかりません)及び波形編集ソフトを使用する。 Ex3.その他 皆さんが行っている方法をお聞かせ頂ければ幸いです。 ちなみに私はCDレコーダーもオーディオなんとかも一切もっていません。これから買い揃えることになります。 では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.4

#1です 誤字の訂正を 危機→機器 ついでに録音するためのソフトを紹介しておきます。 「超録」 http://pino.to/choroku/ OSがVistaだと使用できないことあり。 「SoundEngine」 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ 録音から不要部分のカットまで一通りできる。 テープヒスなどのノイズカットも可能。

PAPATIN329
質問者

お礼

これ、助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.5

お持ちのレコードでCD化されている物はありませんか。 もしあったら図書館に有るか調べ見てはどうですか。

PAPATIN329
質問者

補足

すいません、オーディオもパソコンもそんなに詳しくないのですが、図書館から借りて、パソコンに保存して、他のCDにコピー、と言うことでしょうか?昔風に言うとダビング?

noname#111369
noname#111369
回答No.3

Vistaパソコンなら簡単じゃないかな?。 Vista搭載のサウンドレコーダを起動させる。 さて、ライン入力端子がステレオ2chのモノが搭載されていれば、 そこにカセットテープのプレーヤの音声出力端子を繋ぐ。 アナログレコードの場合プレーヤ選びが重要ですね。 フォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤが最近は売られてますね。 PS-V800 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=468&KM=PS-V800 などのレコードプレーヤ。 USBポートが搭載されているアナログレコードプレーヤも存在するのですね。 PS-LX300USB http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=30859&KM=PS-LX300USB などのレコードプレーヤ。 私は古いレコードプレーヤを持ってますが、フォノイコライザーが今は無いので・・。(涙)

PAPATIN329
質問者

お礼

ビスタに替える予定はないんですね。今のところ。レコードプレーやの価格が参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacu.html  先日プレーヤー等を物置からひっぱりだして、↑を使ってデジタル化しました。  レコードプレーヤーも持っていなければUSB端子のついたプレーヤーもありますよ。 一例 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080412/etc_usbrecplay.html

PAPATIN329
質問者

お礼

そんなに高価なものではないんですね。考えていたより出費が少なく済みそうです。ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

テープについてはパソコン一つあれば十分。 それ以外に必要なのは、そのメディアの再生プレーヤーを、その危機に対応した接続ケーブル。 録音するためのソフトなどは、フリーですべてそろいます。 パソコンに直接接続だと、ノイズが混入することがありますが、気になるレベルならUSB接続のオーディオインターフェースを購入。 私は気になるレベルではなかったので、パソコンのLine Inにそのまま接続してます。 レコードも基本は同じですが、簡単な方法としてはUSB接続できるレコードプレーヤーの利用。 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/

PAPATIN329
質問者

お礼

パソコンの端子って良く見たことがありませんが、ご意見の通りとすればラインケーブルをパソコンにつなぐアダプターだけ買えば出来てしまいそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードのCD化

    簡単な事かもしれませんが教えてください。 現在レコードをCD化する事を試みています。 ターンテーブルからオーディオインターフェースへ接続し、PCに録音しています。ソフトはLogicProにてオーディオファイル(ステレオ)として書き込み、そのファイルをiTuneへ送り、CD化しています。しかし、聞いてみると片方のスピーカーからしか音がなりません。iTune内では両方から出力され音がなるのですが何か改善方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD派?カセットテープ派?

     いまはどちらとも普及していますが、あまりにCDやMD、DVDが普及しており、カセットテープが将来なくなってしまう気がします。  CDの利点といえば、音質がよく、場所もとりませんが、傷がついたりしたら使えないし、衝撃にも弱いですよね。  カセットテープは場所をとるしCDほど聴きたい音楽を簡単に聞けるわけでもありませんが、衝撃にも強いし、録音も容易ですよね。  ICレコーダーなどほかの機器は考えないで、どちらが使いやすいと思いますか。ちなみに僕はカセットテープ派です。いろいろなご意見伺いたいです。

  • レコードとカセットテープをCDに

    今日の日経新聞に「懐かしいレコードやカセットテープをCDに録音できます」というCDレコーダー付ステレオというのが掲載されてました。配線不要(スタンドアローンって言うんでしょうか?)でEP・LP対応、アームオートリターンでリモコン付でした。交換針の用意もあり、税込み¥49,800です。手持ちのレコードがたくさんあるので、こんな商品の購入を考えてますが、今回の商品はメーカー名が不明の為、少し躊躇しております。他の有名メーカーなどの類似商品ってあるのでしょうか?

  • カセットテープをCDに録音したいのですが?

    PCを使ってカセットテープの音楽をCDに録音したいのですが、可能でしょうか? PCはデルのinspiron 580(デスクトップ、win7) とデル・ノートPC(XP)、どちらもメディア・プレーヤーはあります。 またXP用でB's Recorder GOLD 7があります。カセットテープの曲を1曲づつ録音して、順番にドラッグして、CDに焼く ということでCDに録音できないでしょうか? 

  • カセットテープからCDにやきたいのですが・・

    近所のおじいさんがカセットテープでご自分の歌を録音して販売していますが・・ カセットテープ??今更・・・・と思いカセットテープからCDにやくこと・・ 録音し直す方法は、ありませんでしょうか?おじいさんの為にもと思い早急に教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。

    カセットテープに録音したものを、CDに録音したい。 CDに焼く方法を知りません。 テープとテープのダビングならダビングできるカセットデッキなどで出来ますが。 カセットからCDには、どうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • アナログからデジタルに変換したCDの音声波形から・

    昔のカセットテープレコーダーに録音したものを再生しつつ、もう一台のカセットレコーダーに採りながら、編集して完成したものを、さらにCDに変換しています。このCDをローランド社の音声ソフト2”SONAR X2”に取り込み再生して、記録時間をかなり引き延ばして見たときに、上と下の波形が違っていたり、下の波形の一部が切れていたりしています。これはどういうことでしょうか? カセットテープレコダーは、スピーカーが一つのはずですが・・・。 このことをわかる方、詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • テープレコーダーで録音した音楽をCDにコピーできませんか

    昔録音したカセットテープをCDにコピーする方法があれば教えていただけないものかとおもいます 機器はカセットレコーダーとパソコンだけです、パソコンにはイヤホンの入力端子とヘッドホーン端子がついています、CD に書き込むドライバーは装備してあります、何かソフトがあれば可能なのでしょうか、パソコンでCD を聞く事は出来ます もし方法があれば何方か教えて頂けませんかお願いします、

  • テープの音楽をCDへ

     カセットテープに録音した音源を簡単にCDに書き込む機器や方法があったら教えてください。

  • ボイスレコダーからCD又はテープへのダビング方法 

    デジタルラジオレコーダー(NHC)にラジオから録音した音声を、パソコン(ソニーGRS55/B)を使ってCDに書き込むか、ラジカセ(ソニーCD-R/RW)を使ってCD又は、カセットテープに書き込みたいのですが、その方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう