• 締切済み

レコードのCD化

簡単な事かもしれませんが教えてください。 現在レコードをCD化する事を試みています。 ターンテーブルからオーディオインターフェースへ接続し、PCに録音しています。ソフトはLogicProにてオーディオファイル(ステレオ)として書き込み、そのファイルをiTuneへ送り、CD化しています。しかし、聞いてみると片方のスピーカーからしか音がなりません。iTune内では両方から出力され音がなるのですが何か改善方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 10423163
回答No.2

症状を確認しますと、 (1)「iTunes内では両方から出力され音がなる」 これは、PCで再生させ、それをヘッドホン、もしくはPCへ接続したオーディオ機器で聴くとステレオ再生できると言う事ですね。 ただ、PC再生で接続ジャック(PCの薄緑のミニジャック)にから信号を取り出されている場合、モノラル用のジャックではないですよね。 PCを使用した再生でステレオですよね。 で、あれば、信号系の取り込み、PCへの記録は、ステレオで取り込まれている事となり問題なしとなります。 (2)「iTunesでCD化して再生すると片チャンネルとなる」 CD化後の再生で、片側でも音が出るのであれば、PC側ドライブも問題無いと思います(昔のテープ系録音だと片側だけ異常もありですが、CDは、R/L別々にデータ焼付けではありませんものね) 以上から考えて見ると、CD化後の再生している機器側に何か問題があるのではと思ってしまいます。iTunes以外のCDで再生すると正常ならば本当に・・・?ですね。 iTunesのCD化プロパティ見ても、片側のみなんて設定項目ないですしね。 もし、CD化後の再生をPCで行っている場合(PCに取り込まれいるのでこれは無いと思いますが) PCのCDドライブからは、音楽専用の信号ラインが出ているので、そちら側の接触不良もあるかもです。

回答No.1

はじめまして♪ はてなぁ~? どうして片方だけ?  どこで問題があるのか、ふしぎです。 Pc上のiTunes再生で左右の音が出ているのでしたら、CD化で片方の音が記録されないって事かんがえられませんよね。 ロジックプロと言うソフトは利用した事が無いのですけれど、録音(PC取り込み)後で調整(マスタリング)はできていますでしょうか?   その上でiTunesで再生した段階で左右のバランス等問題ないとすると、CD化してからの再生環境に問題っがあるのかなと思います。 もう少し詳しく、具体的な環境等を聴いてみたいと思いますので、さしさわりが無ければ補足をおねがいいたします。