• ベストアンサー

レコードの再生(聞く)の必要な機器は?

オーディオの素人より質問です。 先日、レコードのLP300枚とターンテーブルとスピーカーのみを頂ました。レコードを聴くにはあと何が必要なのでしょうか? 教えてください。

• 151A
  • お礼率78% (90/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

ターンテーブルの仕様次第です。 フォノイコライザ内蔵プレーヤなら、あとはアンプが必要です。 フォノイコライザ無しプレーヤなら、フォノイコライザとアンプ、もしくは フォノイコライザ搭載アンプが必要です。 要するに、プレーヤ本体-フォノイコライザ-アンプ-スピーカという構成が 実現できる構成になれば良いのです。

151A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人なもので、データ不足の状態でご相談しましてお手数かけました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 87fun
回答No.3

ターンテーブルと言われても、かつて高級オーディオの世界には本当にターンテーブルのみという機器がありました。 (今も販売してるかもしんないけど) この場合はトーンアームやカートリッジ、レコード針を別途用意してやっとレコードプレーヤーとして機能します。 (もちろん音を出すには他にアンプとスピーカーが必要) また逆に一見単なるレコードプレーヤーのようでいてもプリメインアンプ内蔵という機器もあります。 この場合はスピーカーを接続するだけで音が出ます。 ということでメーカーと型番がわからんと的を得た回答にならないかとおもいます。

151A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まったくの初心者のため、的を得た情報も占めさず、お答えを頂こうなんて無理な話でしたね。 参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

あとはアンプが必要ですね。 フォノ入力に対応したアンプが必要です。 フォノアンプを購入すれば、手持ちのコンポでも再生可能です。 http://www.shimamusen.co.jp/shop/ja/dept_529.html

151A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂きました、アドレスのページよりTELにて相談しましたところ、 解決しました。 助かりました。