• ベストアンサー

教えてください

震災にあってパソコンが流されてしまったのでnanoが使えなくなっています しかし外付けのイヤホンマイクをつければ録音できるとかアイリバーT20でも録音することはできるみたいなんですけどコンポで再生し、コンポのイヤホンジャックから、iPodの何らかの機器にイヤホンケーブルで接続し、録音すると言う事はできるんですかねぇ? その様な録音が出来る機器はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

機種により方法が違うようですが、 参考URLはもしかして パソコンがない場合見ずらいかもしれないので 一部をペーストしておきます。 マイク端子に ステレオコンポや CDプレーヤのLINE OUT端子から オーディオ用ピンコードでつなげばいいかと思いますが。 --------------- 録音できるiPodの機種 iPodの機種により、使えるマイク(ボイスレコーダー)が異なります。 マイクをDockコネクタに接続するタイプ 第5世代iPod 第2世代iPod nano マイクをリモコン端子に接続するタイプ 第4世代iPod 第3世代iPod Dockコネクタ・リモコン端子両方に対応するタイプ iPod classic 120GBモデル 第4世代iPod nano 第2世代iPod touch(App Storeアプリケーションが別途必要) 録音する方法 iPodにマイクを接続すると、自動で「ボイスメモ」画面になるか、トップメニューに「ボイスメモ」の項目が現れます。 画面で「録音」を選ぶと、音声の記録が始まります。 一時停止するには、画面で「一時停止」を選ぶか、iPodのホイールの「再生・一時停止」を押します。 録音を停止するときには、画面で「停止と保存」を選びます。 iPodに保存されたボイスメモは、iPod上で確認のための再生や、削除(消去)ができます。 外部入力端子(LINE IN)のあるマイクを使うと、携帯電話やラジオなどから音声を録音することができます。

参考URL:
http://arigato-ipod.com/wikipodia/?iPod%E3%81%A7%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
kbfoy
質問者

お礼

私が使ってるのは第六世代のnanoなんですけどどのようなマイクが必要ですかぁ?録音するのに必要な物がありましたら教えてくださいお願いします。 録音の仕方はわかりやすい説明だったのでわたしでもできそうです 忙しいのに何度もすいません。もし録音できないのならアイリバーT20にしてみようかなぁ~とも思うんですけど。

kbfoy
質問者

補足

私が使ってるのは第六世代のnanoなんですけどどのようなマイクが必要ですかぁ?録音するのに必要な物がありましたら教えてくださいお願いします。 録音の仕方はわかりやすかったのでできそうです