• 締切済み

レコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

どの位レコードが有るのでしょうか。 そのようなサービスを提供している所の心当たりは無いのですが、やはり1枚当たりいくらと言う金額がかかるはずです。 レコードですから、高速ダビングは出来ないはずです。要は時間がかかると言うことなので、やはりそれなりの金額になると思います。 パナソニックでは現行品のプレーヤーが6万程度で発売されています。そこそこのプレーヤーも格好有ります。一時の全盛時代に比較して日本製品の元気は有りませんが、10万程度の製品は有ります。同じようにカートリッジも有ります。 当然、量販店に展示しているものではと考えておられないことは解ります。 昨今、世界的にオーディオの世界ではレコードがブームとなっていますので、かえって昔より選択されたものが残っているとも言えます。 そこで、私の提案としては、レコードを聞こえる様にする方法で検討されてはと思います。 MDに比較して、確実にレコードの方が音は良いです。 参考までに。

clint
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。いろいろ考えなければならないと思います。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

>MDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところ どこもこのサービスを受ける業者はないでしょう。理由は「著作権法」にあります。 著作権法では『他人の為に無断でコピーする行為』が違法としてうたっています。また『コピーをした物を友人に有償無償を問わず譲渡する行為』も引っ掛る様です。 この法律では違反した場合『3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金』の罰則が規定されています。これに損害賠償とそれに伴う調査時間、裁判費用...など業者はこのリスクを犯しての営業はやりません。 問題となるのは『他人の為に』の部分で、ご自身で自分が使う為にコピーをする場合は対象外です。そこで機材のレンタル、オーディオブースの時間貸しとかになりますが、これがなかなかやっている業者がないですね。 レコードプレーヤー(テクニクス-1200mk) http://www.hiro-music.com/ http://www.ddt.or.jp/~navia/top.html ブースは不明  短時間ではこれ位しか出てこなかったですね、それにしても単価が高い(\7,-10,000.-/日)、これにカートリッジを自前でそろえる事を考えると    買ってしまった方が安い事になりますね。 -------------------------------------------- ※上記の”『』”内は私が著作権法の抜粋を読んで受取った内容です、「著作権法」の文面自体では有りません。 ------------ 蛇足 ------------ でもオーディオマニアと自負されていらっしゃるのにMDですか?レコードがCDになり音の伸び、透明感などがなくなってしまい、さらにMDが出て「なんじゃこりゃ!」となったのですが...。

clint
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。あなたのおっしゃるとおり、私もとことん音質を追求してきましたが、住宅の問題で、まともに音楽を聴くスペースがなくなってきたんです。聞くのはほとんど、ヘッドフォンか外出時のMDウォークマンになってしまって・・・。テクニクスの1200は以前にも使ったことがありますが、最近店頭に並んでいるのは、オーディオ用というよりはクラブ用なんですね。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

レンタルショップでレコードプレーヤーを借りてきて、録音されてみてはいかがでしょうか? 例えば、 http://www.acom-rental.com/scripts/2000_index.asp http://www.mediaplanet.jp/PAKAKAKU.htm http://www.hiro-music.com/rental.html etc・・・ オーディオマニアでいらっしゃるのであれば、イコライザ等はお持ちになられていると思いますので、あとはそのあたりで音質調整をすれば、そんなに高級なレコードプレーヤでなくてもそこそこの音質は保てるのでは?と思いますが、いかがでしょうか? 以前、お手持ちのアナログ盤をジャケット・ライナーノーツもそっくりそのままCDサイズに作り変えてくれるサービスをしている業者がある、という話をどこかのサイトで見た記憶がありますが、あれはおそらく違法行為(著作権法)と思われますので、詳細は公表できません。悪しからず。

clint
質問者

お礼

やはり、レンタル店ということになるんですね。私もそれは考えました。アコムレンタル以外は知らなかったので、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ライブハウスや楽器店などにおいてないでしょうか?私の近所の楽器店には簡易録音スタジオ(?バンドの人たち用の小部屋)にレコードプレイヤーが置いていましたが… 求めている音質の程度がわからないのでそれでは物足りないかもしれませんが確認してみるのもいいかもです。

clint
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーについて

    父がレコードを大量に持っています。 ですが、震災の影響でプレーヤーを失ってしまったため、 還暦を迎える誕生日のこの機会に、レコードプレーヤーをプレゼントしようと考えています。 以前、CDに移せるのもあるんだー!いいなーと言っているのを聞いたので、 プレーヤー兼ダビング(?)できるものがいいかなと… 私も父もオーディオに詳しくないので、 何を買えばいいか全く手をつけられない状態です。 よろしければ、それならこれ!など何かオススメなどございましたら 教えてください…。 一応予算は低くなってしまうのですが、2~3万円前後です。 ご教授よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーのアームについて

    何年か前より、アナログレコードに凝りだし、パイオニアのPL-70LIIを使用しています。 現在音質に不満は無いのですが、オーディオマニアの宿命でしょうか、より良い音を求めて改造も頭に浮かんでいます。 そこで、アナログプレーヤーの詳しいマニアに聴きたく質問します。 現在の純正アームのレベルはどの様な物でしょうか? また、 アームを変る価値が有りますでしょうか? なを、現在使用のカートリッジはデノンのDL-301とDL-103をストレートアームで使い分けしています。 アンプは真空管アンプです。

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

  • アナログレコードをCDやMDにデジタル化するサービス。

    現在アナログレコードをかなり所有しています。CD化されたものはいいのですが、いまだにCD化されないレコードがいくつかあります。レコードプレーヤーやイコライザーもないので、今ではそれらを聞くことすらできません。かつてオーディオをかじっていたこともあるので、安いプレーヤーで聞くのには抵抗があります。私としては、5、6万のプレーヤーに3万くらいのカートリッジをつけて再生し、デジタルメディアに落としたいのですが、何枚かのアナログレコードをダビングするために10万も出したくないのです。そこで、アナログレコードを高音質で再生しデジタル化するサービスがどこかにないものでしょうか。きっと同じような気持ちの方、たくさんおられると思うのですが。そういうシステムを有料でレンタルできるところなどの情報がありましたら、何でもいいですので教えてください。

  • アナログレコードプレーヤーについて、ご教授ください。

    先日、家庭内整理をしていましたら、 25年ほど以前に購入したSONYのアナログプレーヤーが 出てきました。 幸いなことに私は今でも300枚ほどLPレコードを 持っていますので、久しぶりに聴いてみたくなりました。 ところが、レコード針が欠損していまして、聴けません。 機種名は、PS350というプレーヤーで、 カートリッジは、XL-150というのが付いています。 そこでご質問です。 (1)現在でもこの機種の針は入手可能でしょうか? (2)入手可能でしたら、針の品番は調べられるでしょうか? (3)カートリッジに針を取り付けるのは、素人でも  できるものなのでしょうか?  なんせ古いプレーヤーですので、SONYのHPにも  載っていませんでした。  オーディオマニアの方、ご存知でしたら  ご教授いただけませんでしょうか・・・・・。  申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

  • レコードプレイヤーをphono端子がなくUSBしかないコンポで聞くには

    11年前に購入したDENONのミニコンポPRESTAシリーズに、同じくDENONのレコードプレイヤーDP-37Fをつないでアナログレコードを聞いておりましたが、最近プリメインアンプの調子がおかしくなって、アンプにつないでいるCD、MD、ラジオ、プレイヤーなどをちゃんと認識してくれなくなってしまいました。 そこで、子どもに最近買ってやったマイクロコンポ、ビクターUX-QM7にレコードプレイヤーをつなごうとしましたが、phono端子がなく、外部からの入力はUSBしかないことに気がつきました。 このマイクロコンポにレコードプレイヤーをつなぐためには、イコライザ付きのUSB端子への変換のアダプタが必要ではないかと思われますが、 そのようなものが市販されているのでしょうか? SONYのUSB接続可能なアナログプレイヤーもあるようですが、音質がいまいちのようですし、それを買うより安い投資で何とかならないかと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • レコードプレーヤーの電源について

    オーディオ初心者の質問なんですが、最近ノイズフィルター付きのタップを買ってきて、すべてのオーディオ機器を直接タップに接続したのですが、レコードプレーヤーの音質が以前より悪くなった気がします。以前はプレーヤーはアンプの後ろの電源に接続していました。そこで質問なんですがレコードプレーヤーはタップに直接接続するのとアンプに接続するのではどちらがいいのか?です。まぁ音質のいいほうに接続すればいいのは分かりますが、一般的にはどうなのでしょか?因みにアースはアンプに接続しています。 よろしくお願いします。

  • レコードのデジタル化について

    いつもお世話になります。 レコードプレーヤーについて質問させて頂きます。 レコードをデジタル化して保存したいと思っており、レコードプレーヤーの購入を考えております。 オーディオテクニカ等からusb端子付きの物が発売されていますが、usb端子があるかないか同じ型でも値段が多少違うみたいです。 そこで質問なのですがパソコンとusb接続で録音した物と、アナログ出力をパソコンのマイク入力で録音した物は聴き比べたら結構音質に差が出る物でしょうか? ちなみにジャンルは昔のロック等です。オーディオマニアとかじゃ無いので強いこだわりは無いですが余りにも違いがあるならばusb端子つきを購入しようと思います。 そんなに頻繁に使用しないので出来れば安く済ませたいと思います。 以上宜しくお願い致します。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    20年ほど前に購入したコロムビア製レコードプレーヤー(SL-22F)を所有しています。当時セットで購入したコロムビア製コンポが故障したのでレコードプレーヤーだけ別の機器に接続して使用したいと思います。我が家にはヤマハ製のホームサラウンド用スピーカーシステムが、あるのですが、このスピーカーアンプのアナログ入力端子に直接接続して再生は可能でしょうか。接続して故障しては怖いので、質問しました。ちなみに、レコードプレーヤーは電源ケーブルと、赤、白オーディオケーブルの計3本が出ているのみです。またカートリッジは(SJN-70)という型番の物が使用されています。とにかく、オーディオには詳しくないので宜しくお願いします。

  • 古いレコードプレーヤーを使いたい

    タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

専門家に質問してみよう