• 締切済み

レコードプレーヤーを貸してくれるところ・・・

現在、我が家には、大量のレコードがありますが、CDとして発売されていないものがけっこうあります。かつては私もオーディオマニアとして、マイクロのプレーヤーなどを持ち、お金をかけて音質を追求してきた者なのですが、事情で、今は手放してしまいました。長い間聞く事のできなかったレコードを高音質でMDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところはないでしょうか。ダビングだけのために、高級プレーヤーとカートリッジを買うのもどうかと思うし、ただ聞くだけの市販のプレーヤーでは満足できないし・・・。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

• kenkenda
回答No.4

どの位レコードが有るのでしょうか。 そのようなサービスを提供している所の心当たりは無いのですが、やはり1枚当たりいくらと言う金額がかかるはずです。 レコードですから、高速ダビングは出来ないはずです。要は時間がかかると言うことなので、やはりそれなりの金額になると思います。 パナソニックでは現行品のプレーヤーが6万程度で発売されています。そこそこのプレーヤーも格好有ります。一時の全盛時代に比較して日本製品の元気は有りませんが、10万程度の製品は有ります。同じようにカートリッジも有ります。 当然、量販店に展示しているものではと考えておられないことは解ります。 昨今、世界的にオーディオの世界ではレコードがブームとなっていますので、かえって昔より選択されたものが残っているとも言えます。 そこで、私の提案としては、レコードを聞こえる様にする方法で検討されてはと思います。 MDに比較して、確実にレコードの方が音は良いです。 参考までに。

clint
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。いろいろ考えなければならないと思います。

• p-taro52
回答No.3

>MDにダビングしたいと思うのですが、そういうサービスをしてくれるところ どこもこのサービスを受ける業者はないでしょう。理由は「著作権法」にあります。 著作権法では『他人の為に無断でコピーする行為』が違法としてうたっています。また『コピーをした物を友人に有償無償を問わず譲渡する行為』も引っ掛る様です。 この法律では違反した場合『3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金』の罰則が規定されています。これに損害賠償とそれに伴う調査時間、裁判費用...など業者はこのリスクを犯しての営業はやりません。 問題となるのは『他人の為に』の部分で、ご自身で自分が使う為にコピーをする場合は対象外です。そこで機材のレンタル、オーディオブースの時間貸しとかになりますが、これがなかなかやっている業者がないですね。 レコードプレーヤー(テクニクス-1200mk) http://www.hiro-music.com/ http://www.ddt.or.jp/~navia/top.html ブースは不明  短時間ではこれ位しか出てこなかったですね、それにしても単価が高い(\7,-10,000.-/日)、これにカートリッジを自前でそろえる事を考えると    買ってしまった方が安い事になりますね。 -------------------------------------------- ※上記の”『』”内は私が著作権法の抜粋を読んで受取った内容です、「著作権法」の文面自体では有りません。 ------------ 蛇足 ------------ でもオーディオマニアと自負されていらっしゃるのにMDですか?レコードがCDになり音の伸び、透明感などがなくなってしまい、さらにMDが出て「なんじゃこりゃ!」となったのですが...。

clint
質問者

お礼

いろいろと詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。あなたのおっしゃるとおり、私もとことん音質を追求してきましたが、住宅の問題で、まともに音楽を聴くスペースがなくなってきたんです。聞くのはほとんど、ヘッドフォンか外出時のMDウォークマンになってしまって・・・。テクニクスの1200は以前にも使ったことがありますが、最近店頭に並んでいるのは、オーディオ用というよりはクラブ用なんですね。

• Youyou
回答No.2

レンタルショップでレコードプレーヤーを借りてきて、録音されてみてはいかがでしょうか? 例えば、 http://www.acom-rental.com/scripts/2000_index.asp http://www.mediaplanet.jp/PAKAKAKU.htm http://www.hiro-music.com/rental.html etc・・・ オーディオマニアでいらっしゃるのであれば、イコライザ等はお持ちになられていると思いますので、あとはそのあたりで音質調整をすれば、そんなに高級なレコードプレーヤでなくてもそこそこの音質は保てるのでは?と思いますが、いかがでしょうか? 以前、お手持ちのアナログ盤をジャケット・ライナーノーツもそっくりそのままCDサイズに作り変えてくれるサービスをしている業者がある、という話をどこかのサイトで見た記憶がありますが、あれはおそらく違法行為(著作権法)と思われますので、詳細は公表できません。悪しからず。

clint
質問者

お礼

やはり、レンタル店ということになるんですね。私もそれは考えました。アコムレンタル以外は知らなかったので、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

• master-3rd
回答No.1

ライブハウスや楽器店などにおいてないでしょうか?私の近所の楽器店には簡易録音スタジオ(?バンドの人たち用の小部屋)にレコードプレイヤーが置いていましたが… 求めている音質の程度がわからないのでそれでは物足りないかもしれませんが確認してみるのもいいかもです。

clint
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。