• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いレコードプレーヤーを使いたい

タイトルの件ですが10年以上前のレコードプレーヤーです。KENWOODのステレオオートマチックターンテーブルシステムP-100と書いてあります。 これを今市販されているオーディオ機器につないで簡単にレコードを聞くには何を揃えればよいのでしょうか?300枚ほどあるレコード達をよみがえらせたいのですが・・・。プレーヤーからは電源コードとラインアウトの2本しか接続はありません。昔はフォノのジャックを捜して接続してたようですが今はそんなのありませんよね。マニアックな高価なアンプやシステムを揃えなければ聞けないのでしょうかねー?!

noname#15519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kaZho_em

P-100はフォノイコライザ内蔵なので、外部入力端子のあるオーディオ機器に そのまま接続可能です。 ただし、P-100はベルトドライブですので、駆動用のゴムベルトが固くなっていると 回転が安定しないでしょうから、この場合はベルト交換して下さい。 また、カートリッジ(針)のカンチレバー部分のゴムも固くなっているでしょうから これも交換(カートリッジ全体)の必要があるかもしれません。

質問者からのお礼

そうですか。プレーヤー自体も硬化や劣化があるでしょうね。気をつけてみてみます。有難うございました。

質問者からの補足

先日電気屋で確認したところ針やベルトの交換について、「この商品に関しては消耗品と思って下さい」と言われました。交換部品が無いそうで無理に合う何かをつけたとしても高額になるのでプレーヤー自体を買い換えた方が良いとの事でした。1万円程のプレーヤーなんで・・でも上手く再生出来ました!どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • eastsl

NOです、訂正します。 フォノイコライザー(5000円くらいから)

質問者からのお礼

有難うございました。

• 回答No.2
  • eastsl

市販のフォノイコライザー(500円くらいから)を中間に接続してテレビやミニコンポで使うことができます。

質問者からのお礼

外部入力端子のある機器は沢山有りますよね!1度チャレンジしてみたいと思います!どうも有り難うございました。

質問者からの補足

イコライザー内蔵だったので(今回知った)テレビの外部入力でもちゃんと聞けました!あまりの簡単さに大ショックでした。今は昔馴染みの重低音のCDラジカセにつないで聞いています。結構いい音で懐かしく涙チョチョギレです。どうも有り難うございました。

• 回答No.1
noname#216885

LINE OUTでしたら一般のカセットデッキやCDプレーヤーと同レベルの出力レベルですからアンプの音声入力端子のPHONO以外でしたらどこでもOKです。 AUXというのがあればそこに接続するのが一般的です。 空いていればTAPE端子でもCD端子でもかまわないです。 ケーブルがプレーヤーから直出しならそのままアンプに接続してください。 LINE OUT端子だけならアンプの入力端子と合うケーブルを買って接続してください。

質問者からのお礼

結局はアンプが無いと駄目なんですね。 簡単に安価で買えるCDラジカセやなんかでは無理なんですね。有難うございました。

質問者からの補足

私もAUXとかがないといけないのかと思い込んでいましたが、テレビの外部入力でもちゃんと聞けました!あまりの簡単さに大ショックでした。今は昔馴染みの重低音のCDラジカセにつないで聞いています。結構いい音で懐かしく涙チョチョギレです。どうも有り難うございました。