• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーの接続スピーカー

先日TechnicsのターンテーブルSL-1200MK5を買いました。ミキサーなどは買わず直接スピーカーに繋ごうと思っていますが、ステレオピンコードのほかにPHONOアース線なるものがあり、これを接続しないと電源ハム(ブーンと言う音)が出ると説明書にありました。市販のスピーカーにはアース線を繋ぐものがほとんどないように思われます。どのようなスピーカーにどうやって接続すればよいのでしょうか・・・  せっかくレコードプレーヤーを買ったのに音が聞けず悶々とした毎日です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#210617

>直接スピーカーに繋ごうと お好きなように接続してかまいません。 絶対にハム音はでません。一切音は出ません。 引き続き悶々としてください…、と言ったらいけずが過ぎますね。 SL-1200MK5はカートリッジの出力ですから、イコライザを通して周波数特性を修正し、増幅しなければスピーカを鳴らすことはできません。 オーディオアンプまたはミキサーのPhono入力がこのイコライザを備えています。どちらにもアース端子はあるはずです。Phono入力がない(アンプ内蔵スピーカなどの)場合は、フォノイコライザを介して接続する必要があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140_6522645/6497087.html

質問者からのお礼

よくわかりました。丁寧な説明どうもありがとうございます。  イコライザを買わなければならないのならミキサーを買ったほうが早いような気がしてきました・・・(泣)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • JJ2006

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k33198718 プリメインアンプでPHONO入力があるものならOK!!

• 回答No.4
  • ASIMOV

直接は無理です PHONO 入力の付いたアンプが必要です

質問者からのお礼

直接は無理なんですね・・・。わかりました。ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#111369

#1です。 PHONO端子の無いアンプに接続するには、 フォノイコライザーを 例えば、AT-PEQ3 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html をアンプとの間に入れてください。 ジョウシンWebのフォノイコライザのWebページです。 http://joshinweb.jp/av/927.html

質問者からのお礼

参考になりました!どうもありがとうございました。  フォノイコライザー自体が結構するので、ミキサーを買おうかと検討を始めました。いろいろなものが必要なんですね。初心者なものでまったく知りませんでした(泣)

• 回答No.1
noname#111369

ちなみに、フォノイコライザー端子が付いているアンプを 使う予定でしょうか。

質問者からの補足

いえ、普通のスピーカー(ウーファーがついてて2.1チャンネル?)を使おうと思っていました。そうしたらアース端子を入れるところがあるものなどなかったのです。  アンプを買わなきゃいけないのでしょうか?  アンプがいったい何かということ自体漠然としているのですが・・・  よろしければレコードプレーヤーの接続機器を教えていただけたら幸いです。知識がなくて申し訳ないです(泣)