• 締切済み

レコードについて

SABAと言うレーベルのジャズ系のLPレコードを手に入れました。自分でも調べましたらドイツ盤らしい事は分かりました。いざ、聴こうと紙袋に入っているレコード取り出そうとしましたが、紙袋自体がジャケットの底にくっ付いており、レコードも紙を切らなければ取り出せない状態です。これは、まだ未試聴な状態と言う事でしょうか?ジャケットは普通にシミや焼けがあり痛みがある状態です。宜しかったら教えて下さい。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

年代が不明ですが、レコード全盛のころのレコードはポリエチレン の薄い袋に入れた状態で外装の紙袋に収納されていました。 未使用ではなく、レコードの端に異物が入り込んで紙袋に固着して いるのではないでしょうか? 或いは、永年立てて置いたため、レコードの端が変形している。 または、融け掛かっていると思われます。 紙袋の奥をLEDランプで照らしながら覗き込んで状態を確認し、取り 出すと良いでしょう。