• ベストアンサー

『ジャズロック』な感じの曲

こんにちは。お伺いします。 『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。 こんなイメージです。 (1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。 ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。 その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。 (2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。 (3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。 広いような、狭いようなのイメージですみません。 ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。 ご一読、ありがとうございました。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

1980年代前半あたりからジャズとロックが融合し始めたと思います。 「ジャズロック」と「クロスオーバー」の明確な境は不透明で「フュージョン」とは明らかに一線をなす物だと思います。 「ジャズロック」はリズムセクションが8ビートパターンでメロディーラインからアドリブセクションに展開する感じでしょうか。 たとえば「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな?と思っています。 さて「ジャズロック系」ですが、初期の「ウエザーリポート」、「フレディーハバード」或いはCTIレーベルのミュージシャンがその傾向が強いです。 CTI ↓ http://www.pjl.jp/discography/cti.html

参考URL:
http://www.pjl.jp/discography/cti.html
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジャンル区分の用語は、全くの気分で使用しています。「~な感じぃ?(語尾アゲル)」程度の言葉づかいとご容赦ください^^; >「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな? よく分かります。なるほど。 レーベル単位での把握は考えていませんでした。大いに参考になりました。なるほど、そういう感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.5

松田優作の名前を見て私もJeff Beckを思い出しましたが、それ以外となると、 Soft Machine 70年代イギリスを代表するジャズロックバンドです。 トランペット奏者はいませんが、電子楽器導入以降のマイルスの影響を受けています。 ポップス~プログレ~ジャズロック~クロスオーバーと音楽性を変えていったバンドですが、ロック寄りのジャズをやっていたのは『4』『5』というアルバムのあたりです。 Nucleus 上記Soft Machineに並ぶイギリスのジャズロックバンドです。 こっちはイアン・カーというトランペット奏者が中心なので、まさに『ビッチェズ・ブリュー』という感じです(amazonのユーザーレビューにもそんなことが書いてありますね)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000072M0/qid=1117893931/sr=8-1/ref=pd_ka_0/250-9048748-9751469 他には、フレンチ・ジャズロックのZAOなんかもいいかもしれません。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >松田優作の名前を見て私もJeff Beckを思い出しました そうですか。私は、松田優作にはあまり詳しくは無いので、イメージが離れているのかもしれません。 挙げていただいた人たち、いずれも知らないので、聞いてみます。

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.4

勝手に決めた ジャズロック ジョン マクラフリン 魂の兄弟たち サンタナ/マクラフリン Blood,Sweat&Tears(ブラッド,スエット&ティアーズ) 血と汗と涙 Marak Varney Project(MVP) Truth in shredding ブルース系だけど、ジャズっぽいのも フリートウッド・マック 聖なる鳥(英吉利の薔薇) 

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Blood,Sweat&Tears >Marak Varney Project(MVP) 初めて聞く名前です。聴いて見ようと思います。イージーな感想で恐縮ですけど、名前もそれっぽい(?)ような^^; フリートウッド・マックも、言われてみると、そういう側面がある気がします挙げていただいたアルバムは持っていないので、聴いて見ます。

  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、「ジャズロック」という言葉で浮かんだのは、 「US3」(アススリー)というグループの音楽はこれに近いのかなって思いましたが… でも、どっちかというと「ジャズヒップホップ」に近いかも。 まぁ、あくまでご参考に。

flood114
質問者

お礼

US3、ですか。初耳です。 ジャズ・ヒップホップというのも始めて聞きました。 晩年のロンカーターがヒップホップの人とやったときみたいな感じなんでしょうか。あと、マイルスのDoo-Bupとか。 そういう感じだったら、『ジャズヒップホップ』も、アリなのかもしれないです。聞いてみます。

  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.1

ご質問文を拝見させていただき 「ジャズロック」→「クロスオーバー」というジャンルを解釈してしまい、ピン!ときた1枚を。 Jeff Beckの『Blow by Blow』 超オススメです!是非お聴きになって下さい。 以下のURL内で試聴もできます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005AREQ/qid=1117787600/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9501844-3896263
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Jべックは、大分持ってます。元ギター・キッズなので(笑) ブロウ・バイ・ブロウは、確かに名盤。ギタリスト要コピー曲満載でした。 ただ、今回、ちょっと違うのです(涙) うーん、なんというか・・・・、『ジャズ・ロック』?^^; フュージョンでもクロスオーバーでもなく、『ジャズ・ロック』な感じぃ?と語尾が上がってしまう不明確な類型化ですけど^^;

関連するQ&A

  • 野良猫ロック セックス・ハンター内で使われている曲について教えてください!

    野良猫ロック セックス・ハンターの中で、 「ママ・ブルース」のシーンでかかっていた、 女性ボーカルの曲のタイトルを教えてください。 気だるい感じのジャズかブルースのような雰囲気の曲です。 「ママ・ブルースの」シーンのBGMとして使われたり、 「イーグルス」によってめちゃめちゃにされた 「ママ・ブルース」の店内を片付けをする際、 客の一人がかけるレコードも、この女性ボーカルの曲です。 曲のさわりの部分しか流れないので、曲名が わかったら、ぜひ最後まで聴いてみたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します!

  • スローテンポなジャズの曲

    スローテンポなジャズの曲で、おススメは何か御座いますか? 例えば、 Cannonball Adderley Feat. Miles Davis 「枯葉」 Norah Jones 「Don't Know Why」 Bill Evans 「Waltz For Debby」 のような曲で、スローテンポでジャズの中でもウルサクない感じの曲でおススメが御座いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラムの技量(ロックVSジャズ)

    先日レニークラビッツのDVDを見ていたらそのなかで 「彼女は素晴らしいドラマーだが、ずっとジャズ畑で叩いていたから、ロックでは一からやり直しだね」 みたいな発言がありました。 個人的なイメージとしてはドラム、ベースなどの楽器はジャズやフュージョン(ちょっと違いますがクラシック界も一流かな?)などが本場であり、最もテックニックが必要なジャンルであると思っていたんですが違うのでしょうか?   まあ、もちろんジャンル毎に求められるテクニックは違うと思いますが。ジャズ界の第一線でプレイしていた人ならロックドラムはそんなにに難しく無いのでは? と感じてしまいました。 (ジャズ畑の人ががビリーシーンみたいなプレイはしないだろうし出来る人も少ないでしょうw 一方でジャコパストリアスみたいにきれいにハーモニクスを聴かせるロック畑のプレイヤーも少ないと思いますが)

  • 楽しくてキュートなジャズナンバー、ロックでも

    小1~小3の女の子4人がジャズダンスの発表会で踊る曲を探しています。 適当な曲をご存知の方、教えて下さい。 メジャーでもマイナーでも良いのですが、どちらかというとアップテンポ、ボーカルもの、できれば女性。古いものでも、ロックテイストでもいいです。 満面の笑顔で踊るイメージ または ちょっぴりセクシー、小悪魔的なイメージ 何かありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズロック、ピアノジャズを教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 今、ジャズロックやピアノジャズにハマっています。 特にスポーツニュースで流れそうなアップテンポの曲を好んでよく聴いています。 具体的には、丈青、H ZETTRIO、ADAM at、bohemianvoodoo、toconoma、JABBERLOOP などのアーティストです。 また少し古いですが、ピンポイントでFuntime/Pax Japonica Grooveも気に入っています(昔のスポーツニュースのBGMに起用されていたようです)。 邦楽洋楽は問いません。 おすすめのアーティストをご存じでしたらご紹介いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

    こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。 イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。 --- ドン・フリードマン「Circle Waltz」 ビル・エバンス「Blue in Green」 Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」 あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。 --- ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

  • JAZZにはコードがあるけどclassicもあるの

    JAZZはコードを変えて演奏していくけど また、JAZZはマイルス・デイビスが始めたモードという概念の演奏があるけど classicもコードって概念あるの?コードは1曲の中で変えたりするの。 モード奏法はやることはないの。

  • なんでジャズを聴くようになったんですか?

    初めまして♪ ジャズって一般的にポップスとかロックなんかよりもとっつきにくいっていうイメージが ありますが、そんなジャズを聴くようになったのには どんな経緯があったのでしょうか? 私は、16歳の頃から聴きだしたんですけど、「この年でジャズを聴いてるオレってどうよ?」 みたいななんか単にかっこつけで聴くようになったら いつのまにか思いっきりジャズの世界にはまってたという感じです。 みなさんはどんな経緯でジャズをこよなく愛するようになったんでしょうか? あと一番最初にジャズいいかも?と思った曲(演奏)ってなんでしょうか?(私はBill Evansの枯葉です、今はもっぱらギターとオルガンです♪) ちょっと聞いてみたくなったので 質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。