• ベストアンサー

『ジャズロック』な感じの曲

こんにちは。お伺いします。 『ジャズロック』な感じの曲を探しています。下のようなイメージの曲を探しています。ピンと来た方、お薦めをご一報ください。 こんなイメージです。 (1)松田優作主演の映画、いわゆる”遊戯シリーズ”だったと思いますが、その中の一作でのBGM。 ラストへ向かうシーンの中で、主人公が雌伏して時を待った後に、建物へ攻め込み、組織と戦います。 その中、建物へ入ってから、進みつつ敵を倒すシーンでかかっていたBGMです。詳しい情報はわかりません。フェイドインから音数が増え、映画のスリリングさを盛り立てる曲でした。 (2)手塚治虫の漫画、『人間昆虫記』の中に、殺し屋”蟻川”が出てきます。物語の中盤手前(私のだと、360ページ中の100ページ前後数ページ)で、”蟻川”が”代議士”宅でレコードを聞き、”代議士”が「こまったもんじゃなお前は・・・。ニューロックとかなんとかいうもんになると、もう無我夢中じゃから」と呆れます。擬音語としてトランペットとウッドベースの音が表現されています。このイメージの曲。漫画のBGM(?)なので、音、ありません。イメージだけです。なお、このシーンの少し前、”蟻川”がジャズ喫茶(?)にいる間に聞く音楽には、ビッチェズ・ブリュー辺りのマイルス・デイビスのような絵が描写されています。後期マイルスに代表される、いわゆる「ジャズとロックの融合」が謳われた時代で、かつ、「フュージョン」とは形容される前の短い時間の間に盛り上がった音楽のような。 (3)具体的には、後期マイルスの『ビッチェズ・ブリュー』『アガルタ』辺り、ビリー・コブハムの『トータル・エスケイプ』一曲目冒頭のような感じです。 広いような、狭いようなのイメージですみません。 ざっくばらんに挙げていただければ、幸いです。 ご一読、ありがとうございました。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

1980年代前半あたりからジャズとロックが融合し始めたと思います。 「ジャズロック」と「クロスオーバー」の明確な境は不透明で「フュージョン」とは明らかに一線をなす物だと思います。 「ジャズロック」はリズムセクションが8ビートパターンでメロディーラインからアドリブセクションに展開する感じでしょうか。 たとえば「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな?と思っています。 さて「ジャズロック系」ですが、初期の「ウエザーリポート」、「フレディーハバード」或いはCTIレーベルのミュージシャンがその傾向が強いです。 CTI ↓ http://www.pjl.jp/discography/cti.html

参考URL:
http://www.pjl.jp/discography/cti.html
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジャンル区分の用語は、全くの気分で使用しています。「~な感じぃ?(語尾アゲル)」程度の言葉づかいとご容赦ください^^; >「シャカタク」だと「フュージョン系」だが、「クルセイダース」や「ジョーサンプル」は「クロスオーバー系」になるのかな? よく分かります。なるほど。 レーベル単位での把握は考えていませんでした。大いに参考になりました。なるほど、そういう感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ntm98
回答No.5

松田優作の名前を見て私もJeff Beckを思い出しましたが、それ以外となると、 Soft Machine 70年代イギリスを代表するジャズロックバンドです。 トランペット奏者はいませんが、電子楽器導入以降のマイルスの影響を受けています。 ポップス~プログレ~ジャズロック~クロスオーバーと音楽性を変えていったバンドですが、ロック寄りのジャズをやっていたのは『4』『5』というアルバムのあたりです。 Nucleus 上記Soft Machineに並ぶイギリスのジャズロックバンドです。 こっちはイアン・カーというトランペット奏者が中心なので、まさに『ビッチェズ・ブリュー』という感じです(amazonのユーザーレビューにもそんなことが書いてありますね)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000072M0/qid=1117893931/sr=8-1/ref=pd_ka_0/250-9048748-9751469 他には、フレンチ・ジャズロックのZAOなんかもいいかもしれません。

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >松田優作の名前を見て私もJeff Beckを思い出しました そうですか。私は、松田優作にはあまり詳しくは無いので、イメージが離れているのかもしれません。 挙げていただいた人たち、いずれも知らないので、聞いてみます。

• moriken34
回答No.4

勝手に決めた ジャズロック ジョン マクラフリン 魂の兄弟たち サンタナ/マクラフリン Blood,Sweat&Tears(ブラッド,スエット&ティアーズ) 血と汗と涙 Marak Varney Project(MVP) Truth in shredding ブルース系だけど、ジャズっぽいのも フリートウッド・マック 聖なる鳥(英吉利の薔薇) 

flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >Blood,Sweat&Tears >Marak Varney Project(MVP) 初めて聞く名前です。聴いて見ようと思います。イージーな感想で恐縮ですけど、名前もそれっぽい(?)ような^^; フリートウッド・マックも、言われてみると、そういう側面がある気がします挙げていただいたアルバムは持っていないので、聴いて見ます。

• bazz11
回答No.2

こんにちは。 参考になるかどうかわかりませんが、「ジャズロック」という言葉で浮かんだのは、 「US3」(アススリー)というグループの音楽はこれに近いのかなって思いましたが… でも、どっちかというと「ジャズヒップホップ」に近いかも。 まぁ、あくまでご参考に。

flood114
質問者

お礼

US3、ですか。初耳です。 ジャズ・ヒップホップというのも始めて聞きました。 晩年のロンカーターがヒップホップの人とやったときみたいな感じなんでしょうか。あと、マイルスのDoo-Bupとか。 そういう感じだったら、『ジャズヒップホップ』も、アリなのかもしれないです。聞いてみます。

• jjun28
回答No.1

ご質問文を拝見させていただき 「ジャズロック」→「クロスオーバー」というジャンルを解釈してしまい、ピン!ときた1枚を。 Jeff Beckの『Blow by Blow』 超オススメです!是非お聴きになって下さい。 以下のURL内で試聴もできます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005AREQ/qid=1117787600/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-9501844-3896263
flood114
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Jべックは、大分持ってます。元ギター・キッズなので(笑) ブロウ・バイ・ブロウは、確かに名盤。ギタリスト要コピー曲満載でした。 ただ、今回、ちょっと違うのです(涙) うーん、なんというか・・・・、『ジャズ・ロック』?^^; フュージョンでもクロスオーバーでもなく、『ジャズ・ロック』な感じぃ?と語尾が上がってしまう不明確な類型化ですけど^^;