• 締切済み

国の借金は返済できるのですか?

一部で議論されてはいるけど、お金は沢山作れないというのは理解しました。 お金を作る分、物の量も増やさなければならないのでバランスが取れない。 という理解です。 そうなると銀行が貸した架空のお金(借金)は払っていけるのですか? 考えてると頭がわけわからなくなります。。

• 経済

みんなの回答

• UtaShiori
回答No.4

『銀行が貸した架空のお金(借金)』という表現が文法的な誤りを含んでおりますので、敢えて解釈を致しませんと、意味の矛盾が伴ないますから、…

• nisigamo
回答No.3

国が利子分のお金を新たに作るのですか? お気づきのように、お金が存在する量は、日々変化します。 どこかでコントロールする必要があります。 この役割をしているのは日本銀行です。 国に近いのですが、政治家のいいなりではない独立した銀行です。 だれが、どのくらいの期間の借金を、どれくらい(金額)するか を国全体で把握するのは大変なようです。 また、みんなが返済期間ぎりぎりに借金を返すわけではないので 利子が支払われるタイミングもばらばらでしょう。 もう少し詳しい説明があると思いますが、専門用語を省きました。

1MANJI1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が思ってるよりお金の仕組みは簡易じゃないんですね。。 専門用語を省いて説明してくださりありがとうございました。

• yomogi7a
回答No.2

質問の意味がさっぱり分からねえ 銀行が貸した架空のお金って何ですか? それが何で国の借金っていうタイトルになるんですか??

1MANJI1
質問者

お礼

申し訳ありません。 大きな企業や国とかって直接現金のやりとりじゃなくて口座でのやりとりがあると思って架空のお金と書きました。

1MANJI1
質問者

補足

質問した者です。すいません意味不明ですよね。 架空のお金 × 借金 ○ に訂正します。

• nisigamo
回答No.1

銀行が貸した架空のお金というのはおかしい。 お金を借りる人は、必ず借りたお金を使います。 使う目的がないのにお金を借りる人はいません。 国も同じで、借りたお金を使います。 国で働く公務員の給料にしたり、道路やダムのためにお金を借ります。 借りたお金は税金で返します。 返すときは、利子を付けて借りた額より多く返します。 返せない=返すお金(税金)がないときは、 貸してくれた銀行に、待ってもらうしかありません。 または、ほかから借りて返すしかありません。 または、貸した銀行があきらめるしかありません。 しかし、返せないとなると、国に貸す銀行はいなくなるでしょう。 問題点は、国は借金を返済するための十分な資金を持っていないということです。お金を返すための方法はいくつかあります。 その1 税金を多く集める。 その2 景気をよくする。そうすると儲かる会社・人が増えるので国に入る税金も増える。 その3 お金の価値を下げる。 たとえば、100万円を返すのが大変な場合 100万円の価値を下げてしまえばよい。 今、100万円あれば自動車が買えますが、価値を下げてしまって 100万円あっても牛丼しか買えないような国にすれば、 楽々100万円を返せます。これをインフレといいます。 専門的な言葉を省いて書きました。

1MANJI1
質問者

お礼

ご早い回答ありがとうございます。 読ませてもらい自分で色々考えたのですが、もうひとつだけ質問があります。 それはお金はどんな時に作られるのか、です。 お金を借りるという事は新たに利子が生まれますよね。 という事は誰かがお金を借りて利子というお金が増えたら、国が利子分のお金を新たに作るのですか? 利子が増えたら、国に出回ってるお金と必要なお金が一致しないと思って・・・