• 締切済み

天井用グラスウールの床敷転用

今リフォーム中です 古い天井をはがして、新しくしました はがした時点で断熱材施工されており、 新品の天井用断熱材「マグマットTRP50」を買っておいたのですが、 無駄になってしまいました これからフローリングを張るのですが、流用できるでしょうか? 根太の間に敷き詰めようと思っています

みんなの回答

回答No.1

出来ますが、基礎内部は土間コンを打っていますか?また、最低でも防湿シートが施工されていますか?何も無い状況では、すぐに床下からの湿気でグラスウールはベトベトになり、その水分が根太に吸収され木材にカビが生える可能性があります。(床下の水分は20坪の住宅で周りの環境にもよりますが1年間で1升びん数十本にもなります。 床下の断熱はスタイロフォーム系をお勧めします。

himo2
質問者

補足

今までは12mmのパーティクルボードにスタイロ畳が乗っていました 土間コンは打ってないので、防湿シートを展開するしかないのでしょうか?