• 締切済み

借家の契約更新について

借家を65000円で借りています。当初、一人で住んでいましたが、途中より同居人ができ、二人で住んでいます。このたび、契約更新なのですが、大家さんより「一人暮らしでないのなら家賃を70000円にあげる」と言われました。 一番最初に借りるとき不動産屋にでていた物件情報では、一人でも二人でも65000円という物件だったと思うのです。 このたび、同居人が増えたということで家賃があがることが少々納得がいきません。 いかがなものなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

契約書に一人居住だから5000円値引きますなんて条項があるのであれば、大家の言うこともわからなくもありませんが、そうでなければ居住人数で金額が変わるというのは合理的な理由はどこにもないので、拒否してかまいませんよ。 同意しなかった場合に、大家があくまで7万の契約書しか用意しないのであれば、契約しなければよいです。 そうすると、借地借家法の規定に従い、従前の契約、つまり今までの契約が有効になります。

gingayoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >一人でも二人でも65000円という物件だったと思うのです。 思うのではなく契約書を確認しましょう 借家の場合は居住人数に制限が無いのが一般的です... ただし、同居人の届け出の義務はあるはずです >物件情報では 最終的には契約書に書かれた内容になります

gingayoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

gingayoru
質問者

補足

契約書には居住人数がふえるのであれば、書面で届け出なければならないと書いてありました。ただ、居住人数が増えた場合、家賃を上げるとはかかれていないです。

• ginga2
回答No.1

契約更新時の値上げなのでなんら不当なものではないような気がします。 >>一人でも二人でも65000円という物件 普通物件情報にこんな事かいてないのでは? それ以外はどうですか?礼金/敷金の追加等がなければいいのではないでしょうか? 決裂したら他をあたるしかないでしょうね

gingayoru
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。