• ベストアンサー

ホイールの交換方法

スタッドレスタイヤをホイール無しで購入しています。 いつもシーズンの変わり目にタイヤ店で交換してもらっているのですが、 この作業は自分でできませんでしょうか。 また、タイヤのホイールを交換する手順などの載ったサイトなどご存知ないでしょうか。よろしくお願いします。

• zooom
  • お礼率45% (33/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balius
回答No.2

一時期スタンドでバイトしてました。 ようは、タイヤをホイルからはずしたり、付けたりをご自分でなさりたいって ことですよね? 専用の道具(機械)が必要ですので、一般家庭では難しいのでは? 毎年の工賃がばからしいってことだと思うのですが、それならば、いっそスタッドレス用のホイルを買われて毎シーズン、ホイルごとかえられたらいかがでしょうか? ホイル毎なら、ジャッキさえあればどなたでも簡単にできると思いますよ! 参考になれば幸いです。

zooom
質問者

お礼

題意を汲み取っていただきありがとうございます。 とあるAバックスの店員さんの「自分でも可能ですよ。」の一言から 考え出したんですけど、何か勘違いされてたのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#2567
noname#2567
回答No.4

チューブレスタイヤですよね。  チューブレスタイヤは、ロードホイルのリム部とビード部(タイヤの一番内側のリムと接する部分)の接触のみで気密を保つ構造になっています。  タイヤには、走行時に非常に大きな荷重が掛かるので、チューブレスタイヤのビード部はちょっとやそっとの荷重ではリムから外れないように、非常に硬い芯が入っており、チューブタイヤのようにバールでこじったくらいではなかなか外れません。  さらに・・・材質が柔らかい軽合金ホイルだと、下手にこじったりすると、リムに傷をつけ、ビードとの接触が悪くなり気密が保てず、使用不能になる事もあります。  チューブタイヤや、スチールホイルであれば、乗用車のタイヤ位のサイズなら、大昔ははてこを使った・・・スチールパイプを溶接して組み合わせたような簡単な工具を使って、作業していた頃もありましたが・・・。  私が随分昔に乗っていた軽自動車は、その頃近所のカーショップにあったホイルチェンジャ(タイヤ交換のための機械)に適合せず、余所から借りてきた昔の手動てこ式の工具で交換してくれた・・・なんて事があったのですが。  作業を見ていると、2人掛かりで作業して、やっと1本交換した頃には、全身汗まみれ、作業着の上に、まるで洗濯でもしたかのように汗がべったりとにじみ出ているほど。  頼んだこっちが恐縮してしまうような状況でした。(^^; (そのショップの人達は、たまたま親切だったのですよね・・・。  普通のショップだったら、断られたでしょう。)  それと、今の車は高速で走行しますから、タイヤ交換の後には必ずホイールバランスの調整が必要でしょう。  こればかりは、専用の設備が無いと無理だと思います。  と言う訳で・・・今時のタイヤは、専用の設備無しに交換を行うのは、無理と考えましょう。  スチールホイールなら、4本買っても数千円のオーダー。  アルミホイールでも、不人気なモデルなら4本セットで1万円以下とかで特売してますよね。  こう言うのは店頭に展示もして無い事が多いようですが、店員に聞くと出てくる事がありますし、スタッドレスタイヤを購入する時に、「ホイールは何でもよい」と言うと、大抵はこの手のアルミホイールをすすめられます。  と言う訳で、サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換を自分でやるなら、やはりそれぞれに専用のホイルを組んだ状態で保管し、ホイルごと交換すると言うのが現実的な選択だと思いますよ。

zooom
質問者

お礼

思ったより安いホイールがあるのだなと思いましたが、 マンション住まいなのでホイール付きタイヤを2Fまで運ぶ気力がないので 断念します‥ありがとうございました。

• starbear
回答No.3

タイヤをホイールにはめ込む作業は、機械が無いとちょっとつらいですね。 毎年、夏→冬→夏 とタイヤ店でホイールにタイヤをはめ込む作業を依頼しているとすると、結構お金もかかりますよね?? だからこの質問をしているんですよね??? でしたら、鉄のホイールを安く買ってしまったほうが、毎年の交換代金よりも安くなると思いますよ。 最初に出る金額はちょと高くなると思いますが・・。 中古であれば、4本で1万円位で買えるんじゃないかな? もちろんホイールの大きさにもよりますが。。。

zooom
質問者

お礼

機械が必要とあらば、即諦めます。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

保管場所の問題ですか? アルミがもったいないなら スチールのホイール買った方が数段楽かと思いますが。