• ベストアンサー

[WSH|JS|VB] telnetコマンドの標準出力を受け取りたい

こんにちは。 Windows Scripting Host(WSH)でtelnetコマンドのオートパイロット(自動操縦)をしたいと思っています。 そこで、ログインプロンプトなどを待つ際、waitで時間で待つのではなく、「login:」という文字を待ってログインするようにしたいのですが、できるでしょうか?教えてください。 WSHをご存知ない場合は、VBの範囲でお答えいただければと思います。適用できる可能性がありますので。 なお、言語は、JScript,VBScriptどちらでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#27709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

telnet コマンドは、実装が二つありますよね。95 にあった、Window アプリケーションのと NT のコマンドプロンプトで動くやつ。 Window アプリケーションだと、キーを送り込むのは簡単だが、表示を取るのは、まず、不可能ですよね。 コンソールアプリケーションであれば、どうやってコンソールバッファのハンドルを取得するか が、難しそう。 rsh もどきが作りたいのであれば、socket を扱うプログラムを作る方が、何百倍も簡単です。 # この回答が、期待に添わないであろう、という意味で自信無しにしておきます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2つ種類あるのですか?すみません。コンソールの方です。 プロセスを指定したら、そこに入ってくるメッセージは簡単に取得できるのかなと思ったのですが、簡単に取れるわけではないのですね。 ハンドルを取得する必要があると。 ありがとうございます。 ここはsocketプログラミングを勉強して組んだ方がよさそうですね。 その方が一般的に使えますし。 どうもありがとうございます! 目的が、「オートパイロットしたい」というより「作りたい」なので、回答は期待に添っています。socketを扱うより、telnetコマンドを操作した方が手っ取り早いかなと思ったのです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mann555
回答No.5

BASP21のソケットオブジェクトを利用すればWSHでも出来ますよ。 下記URLのfaq:「ソケットオブジェクトでtelnetしたい」を参照してください

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
質問者

お礼

できるだけ、外部プログラムは使いたくないのですが、これは結構役に立ちそうですね。 ありがとうございます!

• Methyln
回答No.4

telnetのオートパイロットならTeratermの方が簡単に組めると思いますが。 なぜWSHで? 秀Termもマクロは強力ですが、有料ですしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3でご回答させていただいた通りです。 よろしくお願い致します。

• todo36
回答No.3

既存のTelnetクライアントソフトを使うのは? Tera Termとか 秀Termとか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows標準ソフト以外に依存せずに、 下記にもあります通り、 汎用的なrshコマンド(UNIX等に接続して、UNIXのコマンドをWindowsのコマンドプロンプト等から実行)のようなものが作りたいのです。 原稿できているものは、こんな感じです。 ※現段階ではホスト名・コマンドなどは決め打ちです。 何か情報があればよろしくお願い致します。 今のところ,socketでないとできなそうですが、 WSHなら、OSの機能が呼べて何とかなるかもしれないので・・・。 よろしくお願いします。 -- var WShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell"); WShell.Run("telnet hostname", false, false); WScript.Sleep(1000); //5秒待って WShell.Sendkeys("user{ENTER}"); //キーを送る WScript.Sleep(1000); //5秒待って WShell.Sendkeys("pass{ENTER}"); //キーを送る WScript.Sleep(1000); //5秒待って WShell.Sendkeys("make{ENTER}"); //キーを送る WScript.Sleep(1000); //5秒待って WShell.Sendkeys("exit{ENTER}"); //キーを送る

• a-kuma
回答No.1

socket (もしくは、WinSock) と言われて、分かりますか? 分からないようであれば、かなり難しいですね。 もし、分かっても、telnet ポートを使って制御するのは、結構難しいです。画面の制御コードの 処理とかが入るので(login: を待つくらいなら、そんなに難しくない)。 VB が分かる程度であれば、Windows の種類を選ぶかもしれませんが、rsh というコマンドを 実行するようなイメージにする方が良いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、socketはわかりますが、やりたいことは、指定ウィンドウ(ここではtelnetコマンドのウィンドウ)への文字の入出力なので、socketを意識する必要は内容に思うのですがいかがでしょうか?でも、受け取るにはsocketレベルor telnetプロトコルレベルの制御が必要なのでしょうか? イメージとしては、まさにrshコマンドもどきを作りたいのです。 (実際は、telnetコマンドのオートパイロットですが。) よろしくお願い致します。