• ベストアンサー

義理父が癌に・・・うちがお金の負担

komikomi02の回答

• ベストアンサー
回答No.6

まず入院費やその他掛かる費用に関して、義理母に請求書を見せて頂きましょう。 ryurin様が義理母から要求される度にお金を出し続けるのはよくないです。 一度、義理母・兄弟・ryurin様も同席して、生活費・入院費を計算し、足りない金額がいくらなのか話し合うべきです。 家族で負担額を公平にすべきかと思います。 やっぱり、家族だから困った時はお互い様というのもありますが、やってあげたくても家庭の事情も個々に違います。 無理なく続けていく事が必要ではないでしょうか。 70歳未満の方であれば、健康保険の未納分などを一旦清算すれば、入院費の限度額適用認定証を申請できます。(高額療養費だと数ヶ月後に入院費が戻ってきますが、限度額適用認定証を申請すれば、一般で上限が8万くらいで食事代は別ですが、月の支払いは軽減されます。低所得者の場合は4万くらいです。) 役所に問い合わせてみるのもいいかと思います。

ryurin
質問者

お礼

家族で平等に負担、、、それが一番いいと思います。 レントゲン代はうちで抗がん剤はお兄さんとはっきりしないのでちゃんと話し合いたいと思います。 健康保険の未納はかなりありますが、、、これから入院を繰返すとなると清算したほうがいいのか。その清算するお金もないのでまた負担しなければならないのか。どうして今までちゃんとしてくれてなかったのか 思ってもしょうがないことなのでいい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。