• ベストアンサー

義理父が癌に・・・うちがお金の負担

komikomi02の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

まず入院費やその他掛かる費用に関して、義理母に請求書を見せて頂きましょう。 ryurin様が義理母から要求される度にお金を出し続けるのはよくないです。 一度、義理母・兄弟・ryurin様も同席して、生活費・入院費を計算し、足りない金額がいくらなのか話し合うべきです。 家族で負担額を公平にすべきかと思います。 やっぱり、家族だから困った時はお互い様というのもありますが、やってあげたくても家庭の事情も個々に違います。 無理なく続けていく事が必要ではないでしょうか。 70歳未満の方であれば、健康保険の未納分などを一旦清算すれば、入院費の限度額適用認定証を申請できます。(高額療養費だと数ヶ月後に入院費が戻ってきますが、限度額適用認定証を申請すれば、一般で上限が8万くらいで食事代は別ですが、月の支払いは軽減されます。低所得者の場合は4万くらいです。) 役所に問い合わせてみるのもいいかと思います。

ryurin
質問者

お礼

家族で平等に負担、、、それが一番いいと思います。 レントゲン代はうちで抗がん剤はお兄さんとはっきりしないのでちゃんと話し合いたいと思います。 健康保険の未納はかなりありますが、、、これから入院を繰返すとなると清算したほうがいいのか。その清算するお金もないのでまた負担しなければならないのか。どうして今までちゃんとしてくれてなかったのか 思ってもしょうがないことなのでいい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 再婚した義理父が倒れて妻にお金を使われているらしい‥

    義理父(63)が脳梗塞で倒れ入院していますが、数ヶ月前に再婚した女性が金遣いが荒く、義理父のお金がどれくらい残っていて医療保険や生命保険に入っているかも把握できない状態です。 その女性はお金は無いと言っているのですが、隠している可能性もあります。 仕事を転々としていた義理父ですが、その女性は「遺族年金をアテにしている」と飲み屋で豪語していたらしく、出来れば離婚して欲しいそうです。(夫) 意識があまりないので義理父に確認する事は出来ません。 医者からも「あまり長くはない」と宣告されています。 そこで質問です。 1、もし亡くなった場合、遺産又は借金を調べるにはどうすればよいのでしょう? 2、掛けている保険や貯蓄等がある場合、どのようにして調べればよいのでしょう? 3、年金や、遺族年金等はどうなるのでしょうか?再婚した女性が受け取るのですか?また支給されるのか調べるには? 4、これまでもいろいろな事でその女性に迷惑を掛けられお金だけ持っていかれるのでは「親父が可哀想だ。離婚させたい」という夫の希望を叶える方法はありますか? 以上、長くなりましたがこれらの事に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父がガンで入院します。医療費の負担が心配です。

    68歳の父がガンで、今月、あるいは来月から入院します。 おそらく、長期の入院ではなく、1~2ヶ月の治療入院を2~3ヶ月 間隔で繰り返す形になると思います。 しかし、今、父と母は年金暮らし。保険は、去年退職したので、その 業界の組合保険があと2年有効です。ガン保険には 入ってません。父母とも病気の心配ばかりで、金銭的な負担のことには 頭が回らないようです。自分も初めてのことなので、どう対応して 良いか分かりません。 これから入院、闘病生活が始まるのですが、金銭的な負担を軽減する ために「これだけはやっておけ」という物がありましたら、お願いします。

  • 義父の癌

    先日義母から連絡があり義父が肝臓癌で今入院していることがわかりました。 主人は3人兄弟の長男です。主人の実家は山口ですが私たちは大分に住んでいます。 次男は結婚していますがお金がないので夫婦共々実家で居候しています。 (嫁が全くなにもしない人で旦那の弁当すら作らず家事の手伝い一切しない人なので私は大嫌いです。まぁ今はその話はおいといて・・・) 三男は結婚しておらず実家暮らしです。 うちには1歳の娘がいて最近マンションを買おうと貯金をコツコツ貯めている状態です。 先日も中古マンションを見に行って契約しようか考えていたところでした。 主人は結婚前から貯金もなく消費者金融での借金がありました。 ↑借金がありましたが昔の話なのでお陰さまで住宅ローンは組めました。問題ありません。 その借金というのも、義母が主人名義でお金を借りさせて(私たちが付き合う以前の昔)義母も借金があり弟名義でもいくらか借金があるみたいでした。 私はそういうところでお金を借りることを極端に嫌うので結婚前に主人名義のお金は私の結婚前の貯金で返済しました。主人の使った借金じゃないけど。 今ある貯金も私の結婚前に貯めたお金です。 1年前も借金の返済にお金を貸して欲しいと言われ渋々全額負担して毎月一万ずつ返してもらっていました。(金額が10万だったので) 最悪、うちの母にまで借金しています。 主人の実家は持ち家でしたが、ローンの返済が滞ったせいで追い出され今は借家で暮らしています。 今日、義父の入院で返済を待ってくれと言われ、尚且つ保険に入っておらず入院費を貸して欲しいと電話がありました。 まだいくら貸して欲しいと明確な金額は言っていませんが、今まで散々お金を私も私の親にも借りて更に入院費を。。。とまでは流石に私たちも出せません。 今まで育ててもらった恩返し・・・というのもわかりますが主人は今まで総額800万ほど義母に仕送りしていました。 これで結構してるほうだと思います。 今後またお金のことで電話が義母からあると思いますが、なんと言えばいいでしょうか・・・ 少しはお金を出すべきでしょうか・・・ ご返答をよろしくお願いします。 文章を打ち込みながら色々今までの怒りが込み上げてきて読みにくい質問文になってしまいました、すみません。。。

  • 義理の父の認知症

    主人の父が認知症と診断されて約5年。 ほとんど、行き来がなく、私自身の父が今年の初めにやっと認知症の診断が 下り、在宅介護をする義理の母の辛さが解るようになってきました。 義理の父は、まず、肝硬変の疑いで入院して認知の疑いがあると診断されただけで 本当に認知症なのかという疑問。 私の父の場合、数年間、様子がおかしいと思っておりましたが、MRIを数回 撮っても判明しませんでした。 そこで、精神科を紹介いただき専門的検査を受け、やっと判明しました。 義理の母が在宅介護に拘っているわけではなく、金銭面で施設への入所は無理だからです。 介護保険の申請もしておらず、母が先に逝くか、病気などをすると施設への短期 入所が必要となります。 主人には申請をするように言っていますが、なかなか動こうとしません。 こういう場合、義理の関係の私が母に介護保険というものを説明し、申請した方が 良いでしょうか。 (主人は一人っ子なので、私たちが逃げるわけには行きません) あまり、出しゃばらない方が良いのか思案しています。 アドバイスをいただければ幸甚です。よろしく、お願い致します。

  • 義理母介護費用負担分担方法

    義理母が入院、退院後に老人ホームに入所しました。 毎月の費用負担は義理母の実娘(2人)が数千円を出してくれているだけで、残りの費用は私が負担しております。 (義理母は貯金も遺産もない状態です) 入院前までも私はほぼ全額を負担してきているのですが、今回入所したホームは私が決めたのだから負担はこれ以上できないと言われます。 (娘たちはお見舞いにも来ておらず、負担はこれだけ・・・せめてお礼の一言くらいあれば気分も違うのでしょうが・・・) 負担をしてくれない、実の娘二人から折半程度までの費用負担を依頼する方法は無いのでしょうか? また、法律的にはこれまでの負担を含め請求する事は出来ないのでしょか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 義理父の言動

    私は専業主婦、子供2人、義理父、主人で住んでいます。 義理父は基本的には優しいですが、神経質でモラハラな所があります。 最近疲れてるのか、義理父によくあたられます。 主人が義理父の、神経質の度が過ぎたので、注意した所、 お前は俺の子供ではないから気にしないんだ。 他人の子供を育てた俺を感謝しろ。 と言いました。 確かに顔も性格も似てませんが、たまに冗談でも言います。 義理父と義理母は昔に離婚して、未だにくっついたり離れたりという感じです。 酔って忘れてることもあります。酷い事言った翌日平気な顔してます。私も怒りたかったし、主人がかわいそうになりました。 家を出たら最低ですか。 義理父と我慢して同居すべきですか。 長々と愚痴申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 義理の母からお墓のことで提案がありました

    私の主人は2人兄弟の次男です。 主人は46歳、私は42歳です。 義理の父は他界しております。 先日里帰りした時、「自分のお墓を買おうと思う。800万だ」 そして、その旨を主人の兄弟の長男に伝えたところ「好きなようにすれば」という返事があったそうです。 そして私達に「一緒の墓に入れば?」と言います。 私達はいろんなことに無知です。 上記の義理の母の提案についてどんなことを考えて結論を出せばいいでしょうか? 注意を払う点などもご教授お願いします。 私達は転勤族で終の棲家がどこに落着くのかわかりません。 しかし義理の母の住む土地に住むことは考えにくいです。 兄夫婦と私達には子どもがいません。 義母がお墓を買う、そして一緒に入ろうと言う意図は、お墓を守ってほしいという意味であり、 またお墓にかかる費用は私達がいくらか負担するべきであり、母もそのつもりではなかろうかと思います。 私達の貯蓄は義理の母が買おうとしているお墓の金額に及びません。 私はご先祖様を大事に思い、毎日お祈りをかかしておりませんが、仏壇はもっていません。お墓はあったほうがいいと思うけれど、自分たちにお金がなかったら、お墓は高いので買えないかもしれないと思っていました。長男夫婦とは私達夫婦は親しい付き合いがありません。 長々とした質問で恐縮です。 どうかご回答お願い致します。

  • 義理両親とお金のこと

    この春、5年付き合った主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、一人暮らしをしていました。 義理両親は優しく、結婚後も私の地元で結婚式を挙げることも、暮らすことも賛成してくれました。 結婚前、主人から「実家が家を建てたのでお金がない」と言われていたため、結納も断り、結婚式も主人と私が負担しました。ですが、お祝いなども全くなく私は、自分の両親からもらったのもありますし、両親が兄にあげていたのも見ていたので正直、驚きましたが、主人をここまで育ててくれたので十分だと言い聞かせ何とか気持ちも落ち着いていました。 ですが、先月に義理両親から主人にかけていた生命保険を譲り受けました。養老保険で満期のお金はあげるといわれました。ですが、それに貸付金があることに最近気づきました。 詳しくは知らないのですが、私と付き合っている間、主人は実家に保険のお金を送り保険証書など実家にあったので義理両親に払ってもらっていたようです。 貸付金のことなど何も言わずに渡されたので、弁済日も過ぎており焦っています。十万単位の金額なの簡単に返すこともできません。 一体いつからいつまで、義理両親が払っていたのかはわかりませんが、義理両親としては自分達の払ったお金はもらうという考えなのかなと思います。 まだ、主人にこのことは話していません。今まで義理両親と主人でかけてきた生命保険なので私が口を出すことではないのかと思いますが、家計を任された私として正直ムカついています。 怒る私は、心が狭いのでしょうか? 私は主人に不満をぶつけてもいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 癌を患っている父のことで

    長文でわかりづらいかと想いますが、本当に悩んでいます。自分の醜さに涙が出そうになります。助けてください。 私は3人兄弟の末っ子です。私は現在27歳、31歳の兄と30歳の姉がいます。父は61歳、母は57歳です。 父は4年前に大腸がん(ステージ3a)を患いました。 しかし大腸がんの手術も成功したのでひとまず安心…。それでも弱った父を見ているとかわいそうで、手術後まだ入院している父を見て泣きそうになりながら入浴できない父の頭や身体を拭いてあげたり、献身的に身の回りの世話を母としてきました。 でも、抗がん剤治療が終わるころからビールを一缶飲み始め、母も私もやめるように説得しましたがやめることもなく日に日にお酒の量も増えていきました。 それから1年くらいが過ぎたころ、定期検診で肺に影が見つかりました。肺癌でした。しかしまだ初期の状態ですぐに手術をし綺麗に取り除けました。このときは抗がん剤治療で何度か通院し点滴を打ちましたが、このときも構うことなくお酒を飲んでいました。 そして現在に至るまで、毎日のようにビールを4缶ほど飲み、揚げ物や燻製、お菓子など好きなものを好きなときに食べているような生活。私と母の注意はまったく聞こうとしないどころか、逆ギレされて、何が悪いんだ!お前らにとやかく言われたくない!世話にはなってない!と終いには罵倒される始末。困り果てて主治医に相談しましたが、それでもうまく父を説得することはできず…。 そしていま父は肝臓に腫瘍が見つかり、また来月頭に治療方針を決めにいきます。 実は私の家にはローンなどの借金があり、毎月多額の支払いに追われています。父がフルで仕事をしていた頃はそのローンも難なく払えていたのですが、現在は収入が非常に不安定で、私がほとんどの支払いをしています。 だから、次第に友達と出かける余裕もなくなり、友達からも声がかからなくなりました。付き合っていた彼氏がいましたが、この状況をまったく理解してもらえず別れました。 私は友達と遊ぶ暇があれば母の手伝いをひとつでもしたい、家事をして両親を支えたい一心でやってきました。 だけど、街で同世代の子が楽しそうに旅行している姿を見たり、綺麗な服を着て楽しそうにランチをしている姿を見ると、いいなぁ…とただそれだけで羨ましくなってしまうのです。欲しい服を見て、いいなぁと思っても、財布の中身を見てやめとこう、これを買う暇があれば家の手助けができる、治療費に使えると思うと、買うはやめてしまいます。私は気がつくと同世代の子が普通にしていることが何一つ普通にできない状態になっていて、そうしているうちに私はもうすぐ30になります。 だけど、そんなこと家族には言えないから、明るく振舞っています。いつかなんとかなるよ。お金のことなんていつか片付くんだから任せてよと、だから困ったら絶対早めに言ってねと母にもいつも言っています。 私がこの度相談したかったのは、ただ聞いてもらいたかったのです。そして捻くれてしまい、お酒ばかり飲み続ける父に嫌気がさし、最近では早く死ねばいいのに…と強く思うようになってしまいました。いくら母と私が献身的に頑張っても、全然素直じゃなくて…。近所の方が、「ご主人幸せですね、奥さんと娘さんがこんなに献身的で。優しいから羨ましいわ。」と言うと、父は小馬鹿にしたように鼻で笑いながら、「ふん、どうかな。たいして何にもしてくれやしない。」と言うのです。 母がどんな思いで毎日過ごしているか、母が自分のことなんて留守にして全てを捧げているのにそんな言い方ないよ、と思いました。 父とは何度も喧嘩しましたが、そのときにお前に金の支払いなんか頼んだ覚えはないと言われたのです。それじゃ支払いしないまま差し押さえになりたかったの?というと、自分でなんとかできる!と言い張り、気に入らないにら出て行けと言われたりもしました。 ある日の父の言葉にあまりに傷つき、お父さんは私の人生まで歩んでるんだよ!私の20代返してよ!お母さんの人生返してよ!と言うと、何が悪いんだ!誰がそこまで育てたと思ってるんだ!と言われ、育てたら何してもいいの?全然真面目に治療しない、お母さんにひどいことばかり言うのも黙って聞いてろって言うの?と言うと、さっさと出て行け!と言われ…。ひとりで泣きました。 そして私の兄弟。なんの手助けもしてくれません。姉は兄は父の闘病中にあっさり結婚。姉は生活費も入れずもらった給料は趣味や洋服、飲食代にと派手な生活を送っています。母や私が何度うちの状態を話しても全く心には響いていません。何がいけないの?とあっけらかんとした対応をされます…。 でも私は思います。無理強いさせてお金の援助をさせたりすれば、もしこの先姉が結婚できなかったとき、おうちにお金つぎ込んだからこうなったんだとか、なんでもうちの事情のせいにされそうだから。だから、やりたいようにやらせておけばいいよ、やる気のある人だけ、したいと思う人だけがすればいいんだよと母に言ったんです。 私はしたくてやってるんだから。親孝行できてるし、もし私が事故って明日死んでもなんの後悔もありません。もし後悔があるとしたら、母に綺麗な服を買ってあげれなかったこと。旅行につれて行ってあげられなかったこと。これだけです。 自分が結婚できなかったとか彼氏がーとか遊びたかった、とかそんな後悔なんて特にないんです。 でもこれは強がりで、もしかしたらもっと普通に生きたかったなぁって思ってしまうかもしれません。 私はこの見えないトンネルの中でいつまで彷徨えばいいのか…でもせめて母だけでも倒れず元気で長生きしていてほしいのです。父のことはもう、どうやっても分かり合えないということがわかりました。 だから思ってしまうんです。父さえいなければ…って。懸命に治療をしていれば、私は全力で父をサポートしたいけど、したいことしまくってる父にかける言葉がもうないんです。 母も精神的に参っています。けど、私がいることが救いになってるのはわかってるし、私がへこたれたらダメだというのもわかってるんです。 だから最後まで頑張っていくつもりです。 こんな状況で、父に対して早く死ねばいいのに…って思う私はひどいのでしょうか?ときどき罪悪感に見舞われます。私はこのままおばさんになって死んじゃうのかなと思う時があります。 苦しいです。助けてください。