• 締切済み

中華食材 干し豆腐のレシピ

干し豆腐のレシピと料理のコツなどをおしえていただけませんか?よろしくおねがいします

みんなの回答

  • juanrod
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

干し豆腐は大きめの短冊切りにして片栗粉をまぶして軽く揚げておく。 サラダ油をいれ熱したフライパンに長ねぎを切ったものとにんにくのスライスを入れて香りが出てきたら にんにくは取り出し、豆腐を加えて、しょうゆ、みりん、鷹のつめを加えてとろみが出てきたら出来上がり。 10分もあればできる簡単な料理ですが美味しいですよ。 あとカツをつくる要領で小麦粉をはたいて溶き卵にくぐらせパン粉をつけて揚げると あっさりした豆腐カツができます。マヨネーズとマスタードと蜂蜜(または砂糖)をまぜたハニーマスタード と良く合います。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 干し豆腐 ・・・ 2/5パック 干し海老 ・・・ みじん切り 大さじ 1 生姜 ・・・ 千切り 少々 塩 ・・・ 小さじ 1/4本 こしょう ・・・ 少々 胡麻油 ・・・ 小さじ 1/3 野菜香味油 ・・・ 小さじ 1/3 香菜 ・・・ 少々 糸唐辛子 ・・・ 少々 (1) 干し豆腐を50秒ボイルして、良く水気を切る。 (2) 干し海老を細かくカットする。 (3) 調味料と(1)と(2)を混ぜる。 (4) 香菜・糸唐辛子をのせる。 ポイント (1) 電子レンジなどで解凍すると硬くなります。 美味しいですよ、お勧めです。

関連するQ&A

  • 冷たい中華風の豆腐料理

    冷たい中華風の豆腐料理で: ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。 この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。 (クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

  • 冷凍豆腐のレシピを教えてください

    冷凍した豆腐を解凍するとお肉に似た触感になると聞いて冷凍したのですがどのような料理がありますか? 1人暮らしなのでできればすぐに作れておいしく食べれるレシピを教えてください。

  • 干し豆腐サラダや干し豆腐を使ったレシピ

    先日、中国人の彼と遠出した時、中華料理を食べに行った時に 「干し豆腐のサラダ」が美味しいと勧められ、ハマってしまいました。 干し豆腐はネットで入手はできたものの、 どう調理しようか困ってます。 (まぬけなことに後先考えず買ってしまいました・・・) そのレストランで食べたサラダは 干し豆腐以外に千切りのキャベツやにんじんなどが入っていました。 調味料はわかりません。 その他何かお勧めのレシピがあれば是非教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 高野豆腐を使ったレシピ

    只今妊娠5ヶ月の妊婦です。 先日母親学級にて「高野豆腐を使った料理は体にいい!」と伺いました。 でもレシピが思い浮かばずに、困っています。 簡単レシピ知ってる方、またサイトでも構いませんので、良かったら教えて下さい★

  • 豆腐の簡単レシピ

    夜食に豆腐を簡単に食べるレシピを教えて下さい。 例えば、豆腐に鰹節とか、豆腐にふりかけとか、そのくらいのものでもいいです。 夜食なので手軽さ重視です。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 豆腐を凍らせてしまいました。美味しいレシピ教えてください。

    豆腐を凍らせてしまいました。 何か使い道がないか困っています。 おいしいレシピ等ありましたら 教えてください。

  • 細切り豆腐とパクチーのレシピ

    以前、上海小吃というお店で食べた料理が無性に食べたくなりました。 覚えているのは、細切り豆腐とパクチーをごま油?であえた感じのさっぱりした味なのですがこの材料だけでは何か違います。 このレシピをご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また細切り豆腐を使ったおすすめレシピ等あれば教えていただけたらと思います。

  • 豆腐ようをつかったレシピ

    アイデアをお願い致します。 豆腐ようを購入しちびちびと食べています。 くせがあるけどおいしいですね!! しかしそのまま食べてるだけだと飽きてきてしまいました (そのまま食べるものでしょうが・・・) 何か豆腐ようをつかったレシピなどありますでしょうか? 隠し味などでもOKです。 お暇な時にお願い致します。

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

専門家に質問してみよう